猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2008.02.29 悟史猿
弟がいたら・・・でご猿。




松田悟史。


スモーキング・ガレージの主演の役者。


この男、男前なのに少しアホな子。

だからかわいくてしょうがない。

悟史ファンが聞いたら怒るだろうけど、この子ったらそうなんです。

本当は頭いいらしいけど・・・。


落ち着き無くて、そわそわしてる。

なんかしら食い散らかしてる。

なんかしらつっこんでる。

食べる前から誉めたおし、食べた後も誉めたおす。

口癖が「これ絶対うまいわ~」と「死ぬほどうまいわ~」

なんどこのセリフ聞いたことか。


劇場入りの前にメールが来る。

ラーメンのお誘い。

ちゃんと、待ち合わせ場所で待ってる悟史坊や。

恋人同士のように待ち合わせてラーメン屋へ。


お決まりの

「これ絶対うまいわ~」と「死ぬほどうまいわ~」

てんこ盛りのつけ麺食べながら

「僕、朝からしこたまパスタ食ってきましたわ~、朝はまず鍋にお湯沸かすとこから始まります~」

炭水化物なアホです。

おごってあげると子供のように喜びます。

アホの子のように喜びます。


アホアホ言ってますが、悟史を愛してます。

いや、変な意味違いますよ。

こんな弟いたらいじり倒しますが。


その芝居に対する姿勢や取り組み方。

何より熱いのがいいです。


たまにうざいですが。

悟史君が皆に愛される理由、あらためて実感しました。


これからも悟史君とは末永く付き合っていきたいです。

この子はツッコミの間はいいけど、内容がいつも間違ってます。

だから末永く付き合っていきたいです。


「悟史君、写真撮るよ」って言ったらこのポーズ。
さとし車


この手はなんでしょう。

かわいいでしょ。


この子と会えた事に感謝です。



また一緒に芝居しような。


2008.02.28 思い出猿
感謝でご猿。




昨夜はへべれけで更新したため、あらためて。


ありがとうございました。


素敵な仲間と素敵な作品、そして沢山の方々に喜んで頂けた事に感謝。

色んな素敵な役を演じられる事に感謝。


野猿が恵まれてる事に感謝。


また次へ。


スモーキングリハ



いやぁ、しかしおいしい酒でした。
2008.02.27 楽日猿
20080227061432
感謝でご猿。

ついに終わりました。

飲み過ぎて飲み過ぎて。

しまいにゃ稽古場に泊まるはめに。

飲み過ぎて飲み過ぎて。

かなり楽しかったです。

このメンバーで是非また。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

あぁ、頭ガンガン。

携帯更新、大変です。
2008.02.26 打ち上げ猿
後1日!でも打ち上げでご猿。





今日、劇場入りの前に松田悟史君と待ち合わせてつけ麺屋へ。
ひるがお


「ひるがお」

塩ラーメンもおいしいが野猿も悟史君もつけ麺発注。

&親子丼。

つけ麺も塩で絶妙のうまさ。

でも食べてる間、ずっと喋ってたので満喫したかはどうなんでしょ。



そして夜は微妙なタイミングで打ち上げ。

出演者のスケジュールの都合もあり今日、という事らしい。

でも充分盛り上がりましたよ。
打ち上げスモーキング

盛り上がってます、これでも。

はい、そして念願のスーパーヒロインさとうやすえちゃんとの2ショット。

やすえちゃん


野猿、デレデレMAX状態。

顔も若干切れてるし。

素人か。


泣いても笑っても怒っても悲しんでも、明日1回。

そりゃ、頑張ります。


その前にまたつけ麺かな。
一応、作家でご猿。




スモーキング・ガレージの作家。


大和さん。
大和

おっさん。

おじいちゃん。

プロゴルファー猿。


どう見ても犯罪者ですが・・。


こんなんですが、いつも二枚目芝居です。

二枚目が出来る三枚目。

理想ですよ。


このおっさんと飲むといつも野猿を天才呼ばわりします。

野猿はこのおっさんを天才と思ってます。

飲むと気持ち悪い二人組です。


ただこの男、少し時間たつとおっさんからおじいちゃんに一気に老けます。

徘徊します。


ま、でも舞台ではしっかりしてます。

当たり前ですが。


いつか二人でなんかやりたいな。


そんなおっさんの鏡前。

大和カ鏡前

おかしいやろ。


女性用のリポビタン。

なぜかハンドソープ。

スーパーハードのヘアスプレー。


正解が一個もない。


この人も、リアル猿王です。
2008.02.24 ほんわか猿
今日はうどんでご猿。




今回の劇場はまわりにおいしいとこ満載です。


今日はうどん。


見つけました。

劇場すぐ近くにあったさぬきうどん屋さん。
200802231154000.jpg


おいしいです。

シンプルな味付けだから好きです。


食いついたのは味だけじゃなく、カウンターからの風景。

うどんを王さんの娘さんが嫌う程音をたててすすってると・・・

お店の外、野猿の目の前にネコちゃんがミュージカルのように集まってきました。
200802231144000.jpg

ポカポカ陽気で気持ちよさそう。


続いてワンちゃんのお散歩で、キャット&ドッグ。
200802231143000.jpg

今にもコブクロ&絢香の「ワインディングロード」を歌いだしそう(猿王ライブより)


ワンちゃんいなくなったと思ったらまた一匹。
200802231151000.jpg

どんだけおんねん。


と、つっこんでたらいつのまにかうどん完食。

外に出てデザート代りにネコちゃんをパシャッ。
NEC_0205.jpg


これ、うどん屋の戦略だったらすごいな。

サンモール正面の道、路地を入ったとこです。


お天気のいい日にオススメします。


2008.02.23 初日猿
むかえたでご猿。





初日。

迎えましたね~。

やっぱいざ、お客様の前でやると出番が少なく感じます。

出たがり癖なんでしょうか。


正直に言います。

カミカミ星人でした。


まぁ、細かいアクシデントがあってですがお客様にはわからない事です。

まぁ、初日という事で・・・。


でも初日明けて嬉しいですわ。

明日からウキウキですわ。


お花もいっぱい届きました。

はなまる花

おなじみ、はなまるマーケット様より。


そして
花お祝い


まりもっこり様。

ホリ様。

ブラザー・トム様。


ありがたいです。

本当に嬉しいです。

感謝です。



さぁ、明日は2回公演。

当然頑張ります。

2008.02.22 劇場猿
いよいよでご猿。





はい、今日から劇場入りまして舞台稽古です。


本物のセット。

稽古場とはうって変わって中々かっこいい。

その中でザ~っと場ごとに当たっていく。


今回はセリフの中に名前がよく入っている。

なぜだろう?よく間違える。

それが全く無意識だからコワイ。

役名間違えて呼んだらそれこそ意味わからないし、ストーリーさえ変わってきますよ。

今日の失敗は2度。

一つ目は。



仲間なのに敵役の名前を呼んだ。



もしかしたら本当は仲間なの?ってお客さんは思います。

さらにさらには。



ヒロインの名前をヒロインを演じてる女優の名前で呼んだ。



もしかしたら公私混同してるのかしらってお客さんは思います。

そんな失敗、今日やっとけばもう大丈夫でしょ。

たぶん。


さ、明日はいよいよ皆様の前に立ちます。

出番は少ないですが、アピールはしていきます。

演出家の目を盗みつつ、日替わりネタもやります。

スモーキン

帰り際、役者陣全員で。

いや、一人だけ違います。

えらい違います。

全然違います。


ヒロインのやすえちゃんは先に帰ってしまったので、ドサクサで制作のすっちゃんが・・・。

安心してください。

すっちゃんは舞台出てきません。


やすえちゃん・・・・綺麗ですよ~。
2008.02.21 メス猿
奥様は大変でご猿。





本日のはなまるで主婦の苦労を思い知らされました。


家事。

育児。


そりゃ時間に追われますよ。

是非、今日のクイックレシピ活用してください。


本当、主婦って大変。

野猿ママ


主婦の苦労を思い知らされました。
2008.02.19 よけ猿
いよいよでご猿。




さぁ、明日から劇場入り。

今回はやたら忙しく、中々稽古に参加できず。

が、順調に?か、わからないがあっという間でした。

なんといっても、ケガや病気をしていない。

忙しすぎるとやっぱ、そんなこと言ってられません。

明日は今月3回目のはなまる。

忙しさの原因ははなまる。


はなまるのおかげでケガや病気も避けてってくれました。


そう思う事にします。


でも、何事も備えあれば・・・です。


このペットボトル・・・・
ねこよけペットボトル


こんだけ備えれば、猫もよってはこないでしょうが・・・人もよりづらいだろうなぁ。


では明日!

はなまるでお会いしましょうぜ。
2008.02.19 うどん猿
はまりすぎでご猿。





稽古まみれの日々が続いてますが、寒い日々も続いてます。


そういう時はカレーうどんでしょ。


でも野猿にとってカレーうどんとは、カレーとうどんを一緒に食べたらカレーうどん。

稽古場近くのつけそば屋の「ろろ」。

今までそばしかなかったけどなんと!うどんが1日10食限定で登場した。

それがまたうまい!

肉南蛮風のつゆにつけて食べるのだが、うどんのコシ、細さ、喉ごしが野猿の味のど真ん中。

さらにカレー丼もあるのだが、これも野猿のど真ん中。


あったまりますわ。


そして今日はこちら。
ろろうどん


カレーつけうどんにミニ鴨丼。

カレーの特徴が普通のカレーに近く、サラサラじゃないのでつけうどんだと食べにくい。

でも味は抜群よ。

ちなみにミニ鴨丼は、最後にご飯が少しあまったという事でサービスしてもらいました。


ラッキー。


今日で4日連続のうどん病。


でも明日で稽古場から劇場だからしばらくおやすみ。

どうしよう。



劇場近くのうどん屋情報求む!


あ、でもサンモールの近くにはうまいラーメン屋だらけだ・・・。
2008.02.18 無念猿
サプライズ失敗でご猿。





チームオンラインの香代子のユニットのライブ。

残念ながら舞台の稽古の為、野猿は行くことができない。


が、


香代子のライブに稽古で行けないだけじゃ、男が、いやオスがすたる。

朝9時からライブハウスで仕込みとの事。

男手が足りないという事らしいので、変装してその男手として忍び込む作戦。

一人は大竹。

大竹が後輩を一人連れてくるという事にした。

絶対にばれないように、完璧に変装。
200802171256000.jpg

ニット帽にダテめがねにマスク。

そして今時MA-1のジャンパー。

その上、役作りで内股歩きの猫背というちょっとキモキャラに。

役者冥利に尽きる、このサプライズ。


仕込み作業している野猿にいつ気付くかワクワク度が噴火しそう。

駅からそのキモキャラで歩いていると、前を歩いている香代子のチーム「MANSAKU」。

ライブハウスに近づいてきてる時、突如香代子だけが小走りで引き返してきた。


緊張。


見事に香代子は大竹とキモ猿を横目に通過。


助かった。

野猿の変装、役作りは完璧だったようだ。

と、その瞬間。


「なにしてるんすか?」


香代子が後ろからどついてきた。


「え!?僕ハカマダと言いますが・・・」

役名まで考えていたが後の祭り、いやアフターカーニバル。

ものの2秒でバレてしまった。


サプライズとはやる事ではなくだます事に意義がある。


普通に仕込み手伝いをして、眠い目こすりながら夕方から舞台の稽古にむかった。


野猿が仕込み手伝いしたんだ。

きっと素晴らしいライブになったに違いない。


「MANSAKU」よ、初ライブ大成功してるだろうからおめでとう。

もう二度と仕込には現れないが、ステージにだったら立つよ
200802171210000.jpg


「MANSAKU」万歳。
2008.02.17 恋猿
恋とは・・・・でご猿。





恋っていいですよね。

愛より恋っていいですよね。

どんなにひどいふられかたしても撃沈しても、そこまでの過程を大事にしたい。

電話で「迷惑です」と言われた事もありました。

その時は唖然だけど、追っかけてる時の自分が好きでした。

恋っていいですよね。


なんでこんな事言うかというと・・・・・

ハート味噌汁


味噌汁飲もうとしたらお麩がハート型。

恋っていいですよね。



でもこの味噌汁、味は濃いでした。
2008.02.16 ま猿
その人の名はまさるでご猿。




今日のロケで出会ったかわいらしい人物。


まさるさん。


料理研究家の小林まさみ先生宅でロケ。

その小林先生のアシスタントがまさるさん。

まさる3ショット

もちろん真ん中がまさるさん。

小林先生の御主人のお父さんで74歳らしい。

アシスタントなんだけどアシスタントらしい事はあまりしないらしい。

小林先生との関係が実に微笑ましいのですよ。


そんなまさるさんの得意技がおいしいコーヒーをいれる事。
まさるコーヒーひき

先生の仕事がひと段落つき始めたら、おもむろにコーヒー豆を挽きだした。

「今日はモカだね」

と得意げ。

でもコーヒー豆をボロボロ床にこぼしてた。

かわいい。


いい表情になって嬉しそう。
まさるコーヒー

出来上がったコーヒーを大事そうにひとつづつ注ぎ、野猿達にすすめる。

「ちょっと濃かったかな」

早く感想聞かせてよう~的な表情のまさるさん。

その一連の行動を見て、とても言えなくなった。



野猿はコーヒーが飲めないなんて・・・。



ごめんなさい、まさるさん。

でも全部飲み干しましたよ。

苦いコーヒーのはずなのに、この時はホロにが。


ごちそうさまでした、まさるさん。



続きましてごぞんじ、浜内先生宅のミント。
ミント正面


またやられました。

顔ベロベロ攻撃。
ミントペロペロ

しっかり押さえつけて容赦なく舐めつづけます。


コーヒー、ミント。

今日は黒いものに縁がありました。


ごクロうなこったい。
2008.02.15 チョコ猿
世間はそうでご猿。





バレンタインなんて、この年になるとなんて事はない日。

とはいえ、やはりチョコの話題は一日中つきまとう。

ロケではなまるスタッフルームにいたら金曜レギュラーの藤吉さんとバッタリ。

確か去年も藤吉さんとバッタリで「これ余ってるから・・・」と言ってもらった。

そして今年も「ちょうど、一個余ってたのよ・・」とデジャブのようにもらった。

しかも"GODIVA"高級チョコですわ。

さすが藤吉様。
藤吉チョコ

感謝してます。

藤吉様。



そして、おみくじチョコなるものが置いてあって、スタッフにすすめられる。

こんなんで運を決められたくない!といいつつ速攻で引く。
おみくじチョコ

引いたのが。

大吉チョコ

おめでとうございます。

初詣の末吉を吹き飛ばしました。

チョコだけに考えが甘い?



いやいや、大吉が早速ききました。

金沢高視聴率

先日の金沢編のとくまる、高視聴率!


おめでとうございます。

ありがとうございます。


バレンタインもまんざらじゃないっ。
2008.02.14 旧猿
疑われてる?でご猿。




困った。

非常に困った。

suicaのチャージにお札を全部使ったのを忘れ、自転車置き場の清算へ。

財布を開けると小銭もない。

つまりスッカラカン。

コンビニやお金下ろせる所も近くにない。

焦る。

焦る。

その時、ピン!と電球マークが浮かぶ。

確か財布に入れてたはず!

ゴソゴソと財布の中を捜索。


あった!

旧1万円札


旧1万円札。

もちろん、今も使用可能。


ただ。


お店が受け入れてくれるか。


ちょっと前に外国人がこの手の偽札で事件を立て続けに起こしてた時期がある。

その事件以来、使いづらくて財布の中で眠り続けていた。


近くのスーパーへ。

ただくずしたいためだけに、ヨーグルトと豆乳を持ち、緊張の中レジへ。

レジのお兄ちゃんの手が止まる。


「少々、お待ち下さい」


やっぱりな。

店長が現われ、完全に困ったちゃん顔。

店長  「これ、いいんですか?もったいないですよ・・」

野猿  「全然いいんです!小銭が必要なんですよ」

店長  「・・・そう・・ですね・・・」

野猿  「怪しむのは当然ですよね・・身分証明書見せましょうか?」

店長  「いえいえ、そういうつもりじゃないんですけどね・・・」


「けどね」が疑ってる証拠だ。


野猿  「ダメですかね?」

店長  「少々お待ち下さい」


今度は会長でも連れてくる気か。

5分程待たされてる時、嫌な予感。

このスーパーの裏が交番だから、そこに通報しに行ったかな・・・・なんて。

ちょっとバクバク。

ていうか、バクバクする必要ないよな、悪い事してないし。

少しして。


笑顔で店長登場。


どうぞ、と5千円札二枚を渡された。

何が5分間の間におきたのか?

謎だが、ふかぶかと野猿もお礼を言い外へ。


「また来てください!」


そう言いながら店長は笑顔で送ってくれた。

謎だ。

なぜ急に笑顔になったのか?


野猿も急に損した気分になったが、無事自転車も脱出でき落着?

損してないよね?

ヨーグルトも豆乳も買ったし。


損してないよね・・・?
2008.02.13 予防猿
来るなら来い!でご猿。





毎年恒例、花粉症。


今年は特に激戦が予想される。



今年は去年の3倍の花粉らしいが、去年がどのくらいだったかよく覚えてない。

でも今のところ順調。

まだ症状はでてない。

しかし、あなどるな。

しっかり予防で薬は飲んでいる。

絶対に今から花粉症対策しとかんと。



なぜなら。



猿王公演があるから。



薬飲むと眠くなったり、ボーっとしたりだから、舞台本番中の花粉症は辛い。

もちろん稽古もだが。


でも野猿だけが大丈夫でも、きっと他の猿にも花粉症いるんだろうなぁ。

確実なのは、秋猿。

確実です。

ティッシュの箱持参して、涙目で鼻かみながらセリフもかんでる姿が目に浮かびます。


大丈夫かなぁ。


大丈夫じゃないだろうなぁ。




今年の野猿花粉対策の一つ。
檜茶


杉檜茶。


なんだかいいらしい。


今稽古中の共演者、たまきちゃんから頂いたもの。

いや、これからも毎日頂くもの。

味は普通の味です。

あまり手に入らないらしい。

たまちゃんは令嬢だから手に入るらしい。




今年の花粉症は、このお茶で、へっ茶ら。

2008.02.12 グダグダ猿
あ~あ~・・・・でご猿。




はなまるでの恒例になりつつある、野猿の勝手に締めコメント。

なにかしらその日のテーマをダジャレで締める(野猿はダジャレとは思ってないが・・)

今日は岡江さんとの金沢二人旅。

ということで、今日は岡江さんに締めコメを普通にやってもらう事に。

毎回ありがたい事に野猿締めコメの時はカメラさんもちゃんと野猿を狙ってくれます。


ところが。


今日は岡江さんの締めコメという事が薬丸さんや岡江さんに伝わってなかったらしい。

案の定、微妙な沈黙が・・・。

薬丸さんも岡江さんも野猿を見つめる。

あわてて野猿締めコメするが、グダグダ感満載。


凹みました。

久々に凹みました。


それと引き換えにカニをもらいました。


チャラ。


ずわいカニオンエア

青いタグは石川産の証拠よ。


気を取り直して「スモーキング~」の稽古へ。


終わって池袋でSET研究生卒業公演の打ち上げ。

打ち上がるんだろうなぁ。

だれが入るか楽しみですな。


大入り袋ももらいました。
卒公大入り

次のはなまるオンエアは20日です。


舞台本番2日前や・・・。
2008.02.11 イカ猿
まんまでご猿。




稽古場には色んな食べものがある。

特にSET関係の公演が終わった後。

役者がそれぞれの差し入れをもらい、あまった感たっぷりの悲壮感ただよう食べもの達。

でも基本的にハングリーな劇団員達はそれを喜んで食べます。

もちろん賞味期限過ぎてる物もザラ。

しかしこのご時勢、そんなもんに負けるような柔な劇団員はいません。

しかしこのご時勢、ちゃんと裏面の表示を見てどの国産か確かめる知恵もついてきてる。


そこで今回主役の松田君が見つけたスクープ。

いかすだれ焼き

顔きれて写してごめんね、サトシ君。

でもこの写真の主役は「いかのすだれ焼き」



スクープは裏面。
表示いか

原材料名・・・・・・・・・・いか。

ごもっとも。

でもスペース余ってるけども。


賞味期限・・・・・枠外下部に記載。

原材料名のスペース生かしてよ。


まぁ、正直な記載だという事はわかる。

いや、これがイカ以外だったらアッパレだが。


この表示はイカがなものか・・・。




約8時間後にはなまるで会いましょう。
2008.02.10 ツルツル猿
雪を見れば思い出す~♪でご猿。





また積もりましたねぇ、雪。


東京で雪が積もると思い出す出来事。

野猿は九州ですから、高校の修学旅行は東京でした。

え?全然残念じゃないですけど。


もちろん自由行動は原宿竹下通り。

でもその自由行動の日が、当時東京の最高積雪を記録した日。

竹下通り真っ白ですよ。

そんであっちこっちでスッテンコロリンです。

東京の人は雪に慣れてないんだなぁ、と眺めてたらハイスクール野猿もスッテンコロリン。


でも練り歩きました、8往復。

その頃はおにゃん子クラブ全盛期。

セーラーズの洋服を買いまくりです。

テレビでおにゃん子が着てる服が店中に置いてるんだもん、一重の目がハートですよ。

ほとんどの小遣いは竹下通り8往復で使い果たし。



あの時の東京はキラキラしてて、なんか怖くて、機械的な街に感じてました。

そんな東京でもう20年暮らしてます。


まんざらじゃないですよ。


当時はとんがってましたが、せいぜいこんな感じ。
雪犬

まだまだ田舎臭さはぬけません。


どぎゃんかせんといかん?


どぎゃんもせんでよか。



2008.02.09 卒業猿
もっと頑張らなきゃでご猿。





SETの研究生卒業公演。

今日から11日までやってます。


うまいへたじゃない。

熱い何か。

これ、結構大事。


アクロバット指導をやらせてもらってますが、こっちも得るもの沢山あります。

研究生卒業


1年間の汗と涙の集大成。

野猿も元気をいっぱいもらいました。


頑張ったこいつらに言いたい。




ありがとう。
2008.02.08 アフター猿
終わった後は・・・でご猿。





「スモーキング・ガレージ」稽古、まぁまぁ順調です。

大抵終わり時間に近付くと、誰かしら「今日どうすんの?」って言って来ます。

誰かしらの誰は丸山さんが主ですが。

丸山さんはお酒飲まないくせに、皆を誘う。

芝居のセリフに「お好み焼き」が入ってたせいで、今日はお好み焼きに誘われた。



近所のお好み焼き屋へゴー。

そのお店には
ジャイアンポスター

ジャイアンの告知が貼ってありました。

チャリティーなんだから行かないと。




このメンツ。
ごっつぅ飲み

今日は携帯ない時代のドキドキ恋愛話や丸山恋愛話で大盛り上がり。

丸山さん、是非幸せになっとくれ。

ちなみに丸山さんは左側の女性です。

同い年ですが、SETでは10年先輩です。


どなたかよろしくお願いします。
2008.02.07 晩酌猿
金沢の余韻でご猿。





寒い日が続きます。

こんな日は熱燗で一杯・・・とは野猿の場合いきません。


でも野猿にはビールがある。

CMにもでてるだけあってオリオンはかかせません。

そして今日の肴は、ウシシシ。
カニオリオン

金沢ロケで手に入れたズワイがに。

足を全部食べ終えてから写真を撮ってないこと気付きまして、こんな感じに。


やっぱカニはズワイ、ビールはオリオン、芝居を観るならゴエンジャーですよ。
ゴエンジャー


あ、その前に「スモーキング・ガレージ」

200801290143000.jpg
よろしくです。
2008.02.06 空腹猿
人間ドック前の悲劇でご猿。





ドックで胃カメラ飲みますから前日の10時から食事禁止。

野猿は心配性ですから夕方6時半くらいに最後の晩餐。

そっからが悲劇。


座長からのお誘い。

ブルーノート東京というライブハウスの殿堂。
ブルーノート

ここで日本ではまず見る事のできないビッグバンド、「ビッグ・ファット・バンド」が演奏する。
ビッグファットバンド

はい、正直言うと全く知りません。

でもすごかったよ。

迫力はもちろん、そのエンターテイメントを超えた業に圧巻です。


このライブハウス、もちろんセレブな感じですから食事もいちいち豪華。

いたる所からいい香りがただよってきます。

野猿達のテーブルにも当然見たことないスイーツやなんかのオードブルが並ぶ。

でも野猿が口にするのは


水だけ。


素晴らしい贅沢なエンターテイメント見てるけど、お腹ペコペコ。

しかもその演奏、迫力ある分、内臓に響く響く。

セレブな場所で、セレブな食事で、セレブな演奏観てるけど、口にするのは水のみ。


悲劇です。



そしてドックの当日の朝。

ペコペコクラクラの野猿。

電車で買ったばかりの小説を読んでたら、文を読むことすら辛くなりそのままうたた寝。

うつらうつら起きたら、そこは目的の駅。

バッと飛び出し駆け込み下車。

ドアが閉まった瞬間、「あっっっ!!!」


小説がむなしくポツンとシートの上で寝転がってる。

まだ3ページしか読んでないマッサラな小説君。



悲劇です。



あまり落ち込むと胃カメラに影響あると思い、なにげに口笛。


でもクヤシイ。



人間ドック、あなどれないぜ
2008.02.05 ドック猿
健康が一番でご猿。





初人間ドック、いや猿ドック行ってきました。

この仕事してると中々健康診断的なものは敬遠しがち。

でもここ最近の体調や体重激減にちょっとビビり、思い切って決行。


胃カメラもやるため、前日の夜から食事禁止。

人間も猿も腹減ると気力がなくなる。

クラクラしすぎで色んなハプニングありましたが、また後日。


やっとこさ病院についたが、やはり初めてのドック。

野猿やや緊張気味。

でもやたらと看護婦さん達が優しい。

野猿やや興奮気味。


たんたんと色んな検査が続く。
ドック



身体検査、尿、血圧、血液、CT、レントゲン、エコー、心電図、そして胃カメラ。

胃カメラは何度もやったことあるけど、鼻からは初めて。

口からよりはるかに楽です。

きれいな自分の胃袋に感動。


そしていよいよ医者との面談。


ここんとこの体重激減で会う人会う人に「痩せた」とか「やつれた」とか言われ続けている。

こういう時って最悪の場合も考え、色んなシュミレーションを頭の中で考えたりもする。

そしてまさに医者と向き合い、先生の手元の検査データに目をやりながら言葉を待つ。

心拍数があがる野猿。

先生が言葉を発した。



「健康ですね」



いい意味での拍子抜け。


「この年齢では理想の体型で、数値も素晴らしいです」


ありがとうございます。

なぜかお礼を言ってしまった。

ガン検診もクリア。

その場で急に元気がでてきた。

ただ、


「尿に淡白と血液が少し混ざってますけど・・」


ええっ!!!


「でも気にするほどでもないですよ」


めっちゃ気になるんですけど・・。


でもその後も先生は野猿の体の事をホメまくり気分は上々。

意気揚々の帰路。


帰りに食べたうどん。

めちゃくちゃうまかった。



皆様、野猿は健康です。

野猿は健康です。

あぁ、健康です。
2008.02.04 金沢風猿
県民せい?でご猿。





金沢の旅で見つけたおもしろ写真館。


まずは。
発明の店

気になるでしょ。

なんの発明かと思いきや。

発明スポンジ

どうやら、あやしい。

下系の発明が主で、その発明の説明が全く説得力なし。

お店は閉まってたけど凄くブログネタとしては入ってみたかったなぁ。




地方でありがちな看板。
環七行列

メインメニューがバラバラですから。

どれ目的で行列になるんだろう。




金沢は回転寿司の街。

沢山の種類食べたいがために、シャリを小さめで注文。

左の小さめのお皿に注目。
シャリ比べ


よってみると。
シャリ小


神業的にシャリ一粒で握ってくれました。

粋だね。


他にも、

携帯で軽快に喋る修行僧。

おしぼりをくれるタクシー。

岡江さんにカニシャブをおごろうとする酔っ払い。

カメラがまわってるだけで野猿をスターと勘違いして握手攻めしてくる中国人団体。

カメラがまわってるだけでキレてからんできた国籍不明の外国人。


色んな人々と出会うことができた金沢。


いいとこよ。
2008.02.03 金沢猿
加賀百万石でご猿。




一回目は確か13年程前、「鳥人戦隊ジェットマンショー」の営業。

今はなくなったけど、金沢サニーランドというとこで元旦から5日間やった。


二回目は5年程前、「走れスミス!」というロンドンコメディの金沢公演。


そして今回ははなまるロケ。


やっと金沢がどんな街か実感できました。


城下町を堪能。
城下町2

夕暮れ時の一人歩きは、刺激度満点。



新天地。
新天地

昔にタイムトリップしたかのような小さな飲み屋街。

もちろん飲みました。

6人でギュウギュウのカウンターでおかぁちゃんの話をつまみに。



なんと言ってもこのロケが楽しかった理由は、このお方との旅ロケだったから。
岡江さん2ショット

岡江久美子さん、大好きです。

岡江さんの空気というか、間というか、天然というか、シャキシャキというか。

テレビでも伝わってるでしょうが、そんなお方です。


そんな岡江さんとの二人旅。


いいでしょ?




次のオンエアは11日、建国記念の日です。

2008.02.02 情緒猿
20080202022658
さっそく旅でご猿。

今日は金沢にいます。

さすがは加賀の城下町。

風情があって趣きがあって情緒があって。

空き時間に一人ぶらぶら。

一人旅馴れてきたも。

冬、金沢満喫です。

ちょっとさみしいかな…。
2008.02.01 視聴率猿
20080201002513
御礼でご猿。

前回のはなまる「2008年注目グルメ」なんと視聴率8・0。

皆様、わからないでしょうが高視聴率なんです。

だいたい普通が6くらい。
そんで7点台にいくと、この写真のように局内に貼りだされます。

それが8・0です。

おめでとうございます。

普段あんまり数字は気にしないのですが、なんか嬉しいです。

明日のオンエア、皆様見てくださいな。

今日は訳あって携帯からの更新ですが、訳があるので許してください。

では明日ってか今日、はなまるで会いましょう!