猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2010.02.28 後ろ猿
前だけ見ろ!でご猿。





人生は色々です。


三浦海岸で見かけたションベン小僧。

しょんベン小僧2

かわいいもんです。


でも、後ろから見ると

しょんベン小僧

めちゃくちゃもらしてます。


前だけ見ろ!ってことでしょう。




明日のはなまるは「ワカメ」で~す。

2010.02.28 ダンス猿
輝いてるでご猿。






「タップ・ジゴロ」

ミュージカルです。

ということはダンスもあります。

まぁ、野猿は一応劇団にいましたから経験は少々ながらあります。


で。


今回の出演者でダンスをしてる姿を見たことない人がおります。

猿王の同志?

ノリヤスかっこつけ

こんなかっこつけてますが、今回


ダンスしてます。


その勇姿。

ノリヤスダンス2

輝いてます。

ノリヤスダンス

輝いてます。


50肩もなんのその。


安心してください。

かっこいいとこも観れますから。
2010.02.27 ドキドキ猿
え?もう?でご猿。





バスを待つ時間を利用して、昨日決まった歌の歌詞を覚える。

早々にダンスの振り付けもあるから、歌詞は早めに頭に入れとかにゃ。


でも中々来ないバス。

早めに稽古場行こうと意気込んでたのに中々来ないバス。

20分以上遅れて来たバス。

やっと来たけど、道が混んでて中々前に進まないバス。


こりゃもう間に合わないと、タクシーに乗り換える。

ふと途中で財布の中を見ると、なんと1250円しか入ってない。

一万円札だと思っていたのに千円札だった。


まずい。


コンビニよると遅刻してしまうくらいギリギリ。

時間もギリギリ。

お金もギリギリ。

メーターとにらめっこ。


ついてねぇなぁ。


そう、心の中でつぶやきながらメーターが1090円の所でストップ。

そっからダッシュ!

稽古場の前で演出家の三ツ矢さんと合流。


ホッ。


とりあえず間に合った。

散々な一日スタートやなぁ・・と思いつつ稽古スタート。

で、いきなり発表されたのが昨日決まったばかりの歌・・・



カット。



はやっ!

いやいや今日からが歌に本腰入れるって時にカットって。


枝豆歌カット

枝豆さん思わず譜面をクシャクシャ。

大丈夫です枝豆さん。


千秋楽に歌いましょう。



打ち上げで。
2010.02.26 歌い猿
ミュージカル・・・でご猿。






順調に稽古進んでます。


ところが、今日二幕の台本がガラッと変わった。

セリフも増えたが、なんと歌を歌う事に。

いや、ソロじゃないですよ。

ヤクザの親分役、枝豆親分と。

枝豆さん歌

ドキドキですよ、色んな意味で。


まぁ、ミュージカルですから・・・・といえばそれまでですが。


周りはミュージカル畑の方ばかり。

野猿とは畑違い・・・いや、もはや田んぼ?くらい違う?

タップも・・・・やる事になりそうな予感・・・。


まぁ、ミュージカルですから・・・・といえばそれまでですが。


そりゃ頑張ります。


どうしよう・・・ミュージカルのオファー増えたら。
2010.02.25 迷い猿。
期限が・・でご猿。





野猿、お仕事で日本全国行かせてもらってます。

昔の舞台の客演でツアー周ったり、はなまるロケでも色々行かせてもらったり。

おそらく全都道府県行ってます。

が、いまだに


海外行った事無し。



パスポートは持ってます。

10年。

パスポートをとったキッカケは昔、野猿を舞台で観た「ウルルン滞在記」のディレクターの一言。



「パスポートをすぐに取っておいてください」



言われた次の日に取りに行ったがそのディレクター・・・



いまだ行方知れず。



あれから10年経とうとしています。

どこも海外行かぬまま。


でも野猿は去年の沖縄旅行にはまり、そこまで海外に執着は無い。

マイレージもだいぶ貯まってきてる。

パスポートの期限もせまってきてる。

さぁどうする野猿。

パスポートをにらみながら迷ってます。

パスポート

10年前の野猿。


わかっ!
2010.02.24 レンタル猿
もうちょい!でご猿。





「お笑いの人ですか?」




現場でよく聞かれる質問。

「タップ・ジゴロ」の稽古場では段々と出演者とコミュニケーションが取れてきている。

まだ唯一、挨拶しかした事なかった元宝塚の大鳥れいさんも


「・・・芸人さんですか?」


そうですよね~。

稽古場であんなふざけてたらそう思いますよね~。

こうなったら、とことんふざけよう。


今、相変わらずマンガ「ワンピース」にはまっているがようやく41巻まで熟読。

TUTAYAで45巻まで借りてきた。

50巻までもう少し!

10冊ごと借りてきて結構大変なんですけど、ふと稽古場でも「ワンピース」の話になった。

すると共演者の明日香ちゃん、


「あたし、全巻持ってますよ」


もちっと早く君と出会いたかった・・・。

そんな明日香ちゃんのお足元。

ルフィ

うん、それはいらないや。
2010.02.23 演出猿
インパクト!でご猿。





「タップ・ジゴロ」の演出家。


三ツ矢雄二さん。


すごいんですよ、この人。

声優では有名です。

あのアニメ「タッチ」の上杉達也役をはじめ、色んな有名なアニメキャラを演じてた人です。


そんな三ツ矢さん。

出演者の誰よりも声がでかく、テンションが高い。

愛くるしい?体型とそのたたずまいは、まるでディズニーキャラ。

初対面の野猿にはいきなり「数馬ちゃん♪」

今日は普通に「数馬♪」になっていた。


どこまでも声がでかく、どこまでも声が高い。

自由に稽古場を動き回っている。

三ツ矢さん

とにかく一挙手一投足に釘漬け。

なんか凄い人に出会えた気分。


なんか自由にやらせてもらえそう。


明日はなんて呼ばれるだろうか・・・。
2010.02.22 ペア猿
顔合わせでご猿。





ミュージカル「タップ・ジゴロ」の顔合わせ。


意外と稽古場が近くよい天気という事で自転車でゴー!

気持ちよくテッテケテーと自転車漕いでると、なんとなくかぐわしい香りが。

信号待ちの向こう側に仲間発見。

馬散歩

お馬さん。

おー。

なんか縁起がいい。

信号が青になり、器用にすれ違いざまにカシャ。

馬散歩2

騎手もかわいかった。

なんか縁起がいい。


そして、じんわり汗かいた頃に稽古場到着。

主役のヒデボーさんはじめ、知り合いがいるカンパニーなのでアットホームな雰囲気。


そんな中、初日からやる気満々のオヤジ二人組。

枝豆さん

つまみ枝豆さんと野猿。

二人だけタオルを首に巻いてやる気をアピールしてます。

いきなり息もピッタリ。

そのピッタリ感を表すように、二人のタオル・・

シュウウエムラ

同じ「shu uemura」のタオル。

なんか縁起が・・・いいのか?


枝豆さんは野猿の親分役。

ヤクザの親分です。

ミュージカルなんで、コントにならないように気をつけます。


でも。


稽古場ではコントになるんだろうなぁ。

2010.02.21 散歩猿
風情たっぷりでご猿。





今日は神楽坂のお店でロケ。

楽しくサクっとリポートして、料理接写の時間に神楽坂を散歩。


裏通りに行けば行くほど風情あり、情緒あり、趣きあり。

なんか得した気分。

野猿がウロウロすると必ず遭遇するのが

神楽坂

ネコちゃん。

ウインクしてるネコちゃん。

昨日も三浦海岸で遭遇しましたが、今日も味のあるネコちゃんです。

そしてバツグンにいい味だしてるこのネコちゃん。

神楽坂2

この後ろ姿。

自信満々でしょ。

哀愁漂ってます。



神楽坂。

本当に入ってみたいんだけど、敷居が高そうなお店が沢山あるんですよ。

今日のお店も中庭がこんな感じ。

神楽坂3

こういうお店に来るたびに思います。


お仕事頑張ろう。


って。


いつかプライベートで行くぞ。
2010.02.20 漁猿
う~みよ~♪お~れ~のう~みよ~♪でご猿。





海育ちの野猿。

潮風で血が騒ぐ野猿。

泳げない野猿。


今日はロケで三浦海岸に。

海が俺を呼んでるぜ。

颯爽とウェットスーツに身を包む。

わかめ漁2

うん、ウェットスーツじゃなかったね。

完全防備。

そりゃ寒いし、船から落ちたら大変でしょ?

天候が心配だったが、そこは晴れ王子野猿。

颯爽とクルーザーで海へ。

わかめ漁

うん、クルーザーじゃなかったね。

ちょっとした波でユラリユラリの小船です。


寒さと潮風が身にしみたぜ。


次のオンエアは3月1日だぜ。


見てニャン。

三浦ねこ

2010.02.19 うめ猿
うめぇ~でご猿。






飲んで帰って来て小腹がすいている。

いつもならラーメンだが、明日早いから我慢。

で、冷蔵庫をのぞいてみると発見。

トマト梅3

トマト梅。

こないだのはなまるのオープニングで紹介してました。

ようするに「和歌山名産の南高梅の梅干しに、和歌山名産の高糖度ミニトマトの果汁を漬け込んだ 新感覚の梅干し。」

らしい。

んで
トマト梅2

この特製トマトソースつけるとまたうまい。


小腹にいい感じ。

いやもちろんラーメン食べれたらなおよいけど・・・。

ヘルシーです。

お腹は適度に減るシーですが。

梅はうまいけどやっぱ

トマト梅

こんな顔になります。


ごちそうさまでした。
2010.02.18 走り猿
一生懸命でご猿。






エフちゃん(野猿母)から1枚の写真が送られてきた。

走り猿

真ん中の1位じゃないのが野猿。

おそらく野猿が小学校5年か6年生の頃の運動会の写真。

小学校では運動神経はあまりよくなかった。

どっちかというと、おバカな事やることで目立ってた類の子供。


で。


何を言いたいかというと・・・

エフちゃん・・・


なんでこの写真送ってきたの?
2010.02.17 かゆ猿
思い出ででご猿。





しかし寒いですな。


寒いで思い出すのは、昔は野猿「寒冷ジンマシン」なる一種のアレルギー持ちでした。

ようするに体が冷えるとジンマシンがでる病気です。

だから、夏にプールでも海でも入って体温が下がるとジンマシンがジワ~。

冬なんか朝からジンマシンがジワ~・・・ですよ。

かゆいんです、これが。

でもかくと、そのかいた分だけジンマシンが広がるからかいたらよけいかゆい。

そんなんだから水泳の授業は見学です。

あーだから泳げないんだぁ・・・というのは言い訳?

よく考えると、一番最初に発症したのは中学の水泳の授業。


泳げない⇒水泳の授業がイヤ⇒プールに入りたくない⇒アレルギー⇒ジンマシン。


こういう法則が野猿の中にあってのこの病気が始まったような気がする。

なんて柔な奴でしょう。



そんな時期が中学、高校と大人になっても治らなかったけど・・・

いつのまに治ったんやろ??

東京砂漠でたくましくなったのでしょうか。


寒さには強くなりました。

ジャガイモ猿

スタジオも寒くありません。
2010.02.15 健康猿
健康が一番でご猿。






今日もチョコレート食べました。

食べ過ぎてます。

体が心配ですね。


そんな時。

これが届きました。

やずや

結局買ってるじゃん。

ちなみに今日毎日飲んでた、やずやの青汁がなくなった。

少し焦ってます。

なんで焦ってるんだろ。

次は、にんにく卵黄が気になってます。


さ、健康なって明日のはなまるがんばります。

ホックホクじゃがいもの極意!


オリンピックもいいけど、はなまるも見てくださ~い。
2010.02.15 チョコ猿
201002150125000.jpg
あ、バレンタインでご猿。



バレンタインって昔からそんなに興味がない。


なぜなら、チョコがあまり好きじゃないから。



ところが最近、自分でも買っちゃうくらい興味がわいてきている。


チョコチョコわいてきている。


スタートは定番のガーナチョコレートから始まり、キットカット、アーモンドチョコ。


チョコチョコ買うようになった。


チョコレートってうまいんだね。


四十歳チョコデビュー。


んで、ちょっと高級なゴディバなんてメチャうまい。

んで、今年いただいたベルギーチョコのおいしかったこと


いろんな種類のチョコレート、残さずすべていただきます。


ありがとうございました。

カロリーだけ気をつけてすべていただきます。
2010.02.14 余韻猿
ギシギシでご猿。





朝目覚めると・・・。


激痛。


あぁ、昨日猿公演だったんだ・・・。

なるほど。

眠いとか辛いじゃなく・・・痛い。


原因はわかってる。

そう、バク転。

稽古では稽古場が狭かったというのもあるが、時間も無く結局一度もしなかった。

つまり、ぶっつけ本番。

そりゃ痛くなるわ。

舞台も広く、お客さんのノリもよけりゃ調子に乗ります。

調子に乗ればバク転3回くらいクルクルやります。

そりゃ痛くなるわ。


今日一日、その余韻が体に出てました。

多分明日はもっとその余韻でると思います。

そして舞台の余韻は野猿の部屋にもたっぷり出ています。

猿洗濯物

おかげで加湿器いらず。
2010.02.13 ホーム猿
感謝!でご猿。





猿王東大和公演にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

いや~1日長かったです。

雪が降るという噂も野猿、福猿の晴れ男パワーでなんとかごまかしました。

最近ずっとライブハウス中心でしたが、今日はなんと

東大和公演5

大ホール。

舞台も持て余した感ありましたが、楽屋もかなりもてあまし。

東大和公演

紀猿メイク中の奥では時間持て余しのノリヤス猿。

東大和公演2

パーカッションも響かせますが、寝息もかなり楽屋に響かせておりました。

本番直前はなんか変な緊張感。

東大和公演3

野猿はなぜか気持が高揚してウキウキ。


本番もお客様があたたかく、アウェーどころか完全ホーム感。

でかい劇場だけに気持ちよく終えることができましたわ。

あー楽しかった。


そして最後はご褒美!

東大和公演4

大好きなラーメン!

クタクタの体にトンコツラーメンが染み渡りました。

あーうまかった。


明日は昼まで寝ます。

起こさないで下さい。


2010.02.12 東大和猿
さ、出陣でご猿。





初の東大和。

舞台も初だが、行くのも初。

相当明日は早起きです。

多分、予想では夕方くらいに眠くなるんだろうなぁ。

て、本番の時間じゃん。


いつもあたたかいお客様に恵まれてる猿だが、明日は完全に


アウェー。


猿王を知ってる人が何人いるのだろうか?

いやいや大丈夫です。

とびっきりのネタ用意してますから。
猿台本東大和

でも、とりあえずこの男で様子みてみよう

前田セツオ

頼んだぞ、君。



では明日、お待ちしております。

猿王チラシ表jpg..


2010.02.11 勝負猿
争奪戦でご猿。




朝、ロケに出かようと駅の自転車置き場へ。

すでに「満車」の看板が出てたが、一人の主婦が自分の自転車の所で電話をしている。



もしかして、電話を切った後自転車を出すかも!



そう思いつつも、他の置き場が空いてないかグルグル回っていた。

遅れて、サラリーマンが入ってきてその人も置き場が空いてないかグルグル。

最終的に、野猿は電話中主婦の所で待機。

主婦が電話を切ると、狙い通り自転車を出してくれた。

すると、出して主婦が去ったところに先ほどのサラリーマンが寄って来た。

野猿が自転車を入れようとしたら、サラリーマンがサラリと言ってきた驚愕の言葉。



「ここは公平にジャンケンで決めませんか?」



????

公平??

いやいやいや、俺の方があんたより先に見つけたし、先に来てますけど。

驚きなのがそのサラリーマン



ものすごい笑顔。


このサラリーマン。

”人生楽しく”をモットーにしてる男だからなのか?

それとも、真剣に他の自転車置き場に行きたくないのか?

どちらにしてもおもしろい。

思わず野猿



「いいですよ、やりましょう。」



ジャンケンなら猿王でジュースジャンケンで慣れている。

なんならプロと言っても過言ではない。

そのサラリーマンから元気な声で「最初はグー!」って言ってきた瞬間少し吹いてしまった。

が結果は一発で



野猿の勝ち。



そのサラリーマンに、余裕の笑顔で野猿は言ってやりました。



「言いだしっぺって負けるんだよねぇ」



と、気取り気味に自転車を置き場にガシャン!

自転車ジャンケン

ラッキーナンバーは319。

今日は良いことありそうだぜ。


と、思ったけど今日もロケが押し、ギリギリで猿稽古にすべりこみ。

いよいよ明日、ラスト稽古!



でも、12日本番の日は



雪らしい・・・・。


2月12日  18時半開演  全席自由。

東大和ハミングホール。
猿王チラシ表jpg..

東大和地図

雪の猿王。


すべり知らずです。
2010.02.10 懺悔猿
通し稽古~!でご猿。






はなまるロケ後~猿王通し稽古。

のはずでした。


ですが、ロケが押しに押して・・・。


猛ダッシュで帰ったのですが・・・。


通し稽古。


終了~。


初通しなのに。


終了~。



そのまま、デニーズで懺悔ディナー。

ご迷惑かけました。

お腹いっぱい食べていただけましたでしょうか?

これでも急いだんです。



ただ



こいつが



全然進まなくて


さとちゃん


仕事ですよ。



明日こそ、メンバー全員揃っての通し稽古がんばりましょう!



巻くぞ!明日のロケ!
2010.02.08 御礼猿
勝った!でご猿。





金曜日のはなまるオンエア。

前日に朝青龍引退報道で、朝はワイドショーにもってかれるかと思いましたが・・・。

見事!

わけあり高視聴率

高視聴率とれました!

がんばったかいがあったってもんです。

普段は数字なんて気にしないのですが、さすがに前日にでかい事件あるとビビリます。

やっぱ沢山の人に観てもらいたいですからね。

ありがとうございます!


さて今日はまたまたはなまるロケ。

いつもは何かと男性が多い現場ですが、今日は違いました。

ホクホクP

女子大に行って、ある実験を女子大生達と楽しくホクホクです。

ホクホクがポイントです。


その後は猿王チームと稽古。

ホクホク・・・ではないですが。


次のオンエアは16日です!


その前に猿王東大和公演でっす!
2010.02.08 さむ猿
ビュンビュンでご猿。






寒い上に風があるときたもんだ。

こんな日はあったか~いおでん。

おでん大根

とろとろの大根に大好きなとろろ昆布がたっぷり。

ひゅ~。


おでんといえば、東京に来て初めて知ったものが沢山ある。


ハンペンなんてプカプカ浮いてて食べ物と思わなかった。

ちくわぶなんてちくわの言い間違えだと思ってた。

牛すじも知らなくて初めて食べた時は感動したもんだ。


熊本の野猿家おでんで一番好きだったのは「手羽先」。

東京じゃ見たことないけどね。


これ読んでおでん食べたくなった人いっぱいおるやろなぁ。


どうですか?明日あたり。
2010.02.07 ホラー猿
残念でご猿。





いや~今日は寒かった。

そんな今日は猿王のうち二人が富良野へ出張?という事で、稽古は休み。


ならば!


と、映画館へ。

こういう時は頭を使わない、何にも考えないで楽しめる映画に限る。


ならば!


と、今話題のホラー映画「パラノーマル・アクティビティ」

パラノーマル

うっすらと写ってる野猿の影も不気味。

ただ、ギリギリに行ったため前の方から座る事に。

映画館で、しかもホラーを一番前って最悪や~ん。


ならば!


と、無理矢理後ろの列から探して見ると・・・・一つだけあった!

「すいません、すいません」と長い足と長い顔で人々の膝小僧を越えて行く野猿。

やっとのことでドカンと座ったら両隣が


カップル。



しかも



どっちも女子。



なるほどね。

ホラー映画だしね。

みごとに野猿の席の手すりに左右ともポップコーン置いてあるし。

女の子とポップコーンにはさまれたまま本編が始まった。

色んな意味でドキドキホラーだ。


始まったら、両隣カップル揃ってポップコーンを食べさせあってる。

気を利かせて野猿にも食べさせてくれてもよかろうと思うのだが。

映画のドキドキシーンになると女の子の方が


「やばいやばい・・・」

「いや・・・こわいこわい」

「今、なんかいたよね・・」



ちょこまか、しっかりとポップコーンほおばりながら女の子アピールをしてくる。


そんなこんなで本編終了。


感想は・・・

両隣の女の子が声を揃えて言った言葉が


「え?終わり?」


まさにこの言葉に集結されてます。


テレビとかのCMではキャーキャー騒いでたけど・・・。

ある意味それを期待して行ったんだけど・・・。

結局、ポップコーンの香りと映画館でのカップル観察で終わった映画だった。



やっぱ「ゴールデンスランバー」にしとけばよかったかなぁ・・・。



あ、明日も映画行ってみよかな。


2010.02.06 汗猿
新陳代謝抜群でご猿。





汗っかきです。

普通の人以上に汗かきます。



例えば体動かしたりとか

例えば舞台本番中とか

例えば


辛いもん食べたりとか


すんどぅぶ2

スンドゥブ食べたんですけど。

すんドぅぶ

お店で汗だくになり、おしぼり3ついただきました。


うまかった。

辛かった。


健康的なんだろうけど・・・


スンドゥブでご飯2杯食べて、その後キムチパスタを食べてしまった。

そして、ビール2杯。


明日はもっと汗かこう。




2010.02.05 はなまる猿
こっち観て!でご猿。




朝青龍、やってくれたね~。

引退って、世間はすごい騒ぎだね~。

朝青龍引退

もう明日のワイドショーはこれでもちきりだね。

なんでこのタイミング?


明日のはなまる、絶対盛り上げてやる!!

2010.02.04 恵方猿
ガブリッ!でご猿。





節分ですって。

豆まきしましたか?

「鬼は~外~!福は~うち~!」

って声を大にして言いたいのに、東京だと遠慮しますよね。

どっちかと言うとつぶやきみたいな。

そんなんじゃ効き目なさそうな気が。

でも、やる事に意義がある!

という事にしときましょ。


猿王の稽古でも

恵方まき

西南西?の方角を見ながらガブリ。

本当は無言で幸せを願いながら一心不乱に食べなきゃなんだけど。

皆は喋りながらペチャクチャ。


野猿はその辺は真剣に誰とも喋らずモグモグ。

そして完食!

無事に儀式を終えた。


が!


幸せ願うの忘れた!






あ、はなまるオンエア5日ですよ~。
2010.02.03 我慢猿
やめてる、止めてるでご猿。





猿王ライブもうすぐですから。

少しはやりたい事あっても我慢します。

やらなきゃいけない事がありますから、やりたい事あっても我慢します。

ワンピース

なぜ、このタイミングで「ワンピース」が沢山あるのか。

読みたい・・・・。


今、猿達は戦ってます。

読みたい衝動と。


福猿もきっと読むの我慢してることでしょう。

福猿ブログでその健闘ぶりをのぞいてやってください。



あれ?福猿読んでる?
2010.02.02 再現猿
思い出し・・・でご猿。





猿王東大和公演、いよいよ今月ですよ。

内容は・・・内緒ですが東京では初のパフォーマンスもやります。

そう、富良野で披露したパフォーマンスです。

だから今日はその思い出し稽古。

タカタカ稽古よ2

髪がないのは西海さんじゃありません。

ノリヤスさんです。

タカタカ稽古よ

反対側から撮ると福猿がノリヤスさんの頭に刺さってるみたいになりました。

チュッパチャップスみたいな。


どんなパフォーマンスか乞うご期待。

東大和でしょ~って行きづらいと思ってるあなた。


来ないと損しますよ。



2月12日  18時半開演  全席自由。

東大和ハミングホール。

猿王チラシ表jpg..

東大和地図

も一回。


損しますよ。
2010.02.01 まつり猿
まつりまつられでご猿。






早朝ロケの後、行ってきました。


厄払い。
日枝神社
赤坂の日枝神社。

今年、本厄な野猿。

気にしない気にしないと言いつつも、なんかスッキリしたくて。

役者って、役がつくからいいと言われるけどそんなのに左右されてたらねぇ。

って思ってる時点で左右されてるっつうの。


で、この日枝神社。

なんと

日枝神社2

お猿さんの神様が奉られてるんですよ。


偶然でもニヤケました。


そして偶然にも今日は大好きだった先輩の命日。

偶然にも、その先輩が縁で知り合ったバンド「越路姉妹」のライブ。

越路ライブ

その先輩の為に越路ヨーコさんが書き下ろした新曲「祭り」。


明るく元気が出るかっこいい曲でした。



明日からまた頑張り頑張りです。