猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2012.03.31 ヒット猿
画期的でご猿。





撮影二日目。

へーベル

自宅です。

と、いいたいところですが撮影現場は素敵なお家。

撮影が長引き、急遽泊まることになって夜ご飯を求めて八王子の街へ。


そこはパラダイス。

なんとラーメン屋だらけ。

しかもどれもおいしそうなお店ばかり。

八王子らーめん

なんと4件も並んでる所も。

その中で嗅覚を尖らせてチョイスしたつけ麺屋。

八王子らーめん2

これが久しぶりのヒット。

いやホームランと言っていいほどのヒット。

どっちやねん。

ここのつけ麺。

つけ麺の弱点というべき「ダシが冷める」という点をIHヒーターで解決。

こんな画期的なシステム、なぜ今まで気付かなかったんだろ。

またスープも麺もかなりのレベル。

ここをチョイスした自分を褒めてあげたい。

ただ・・



店の名前・・なんだっけな?
2012.03.29 衰弱猿

長丁場でご猿。




とある撮影現場。

長丁場です。

子役達のパワーがすさまじく、父役野猿は空き時間もベッタリ。

トランプで神経衰弱。

違う意味で衰弱しかけてます。

長丁場すぎて今日はあすも早いということで急遽泊りに。


明日は衰弱しないよう早めに寝ます。

ただこのホテル・・ちょっと怖いです。

2012.03.29 最近猿
近頃の・・・でご猿。





息子・太一笑の事です。


親バカと言われるのは充分慣れてます。

日々進化しつつある太一笑ですから。


まずなんでも食べれるようになってきました。

特にフルーツ。

たいしょういちご大好き

イチゴなんか見ただけで食わせろ~!みたいな絶叫をします。

ただし、甘いやつだけです。

こないだ、安くて買ったやつはもの凄いしかめっ面されて拒否。

安いのはダメみたいです。

嫁の血です。



ただ何でも食えるぶん、何でも口にします。

たいしょうウイダー

ただ、そうなると意外と楽。

飲み終えたゼリー飲料やペットボトルなど与えとくとずっと遊んでます。

オモチャより長持ちよ。

安く澄む場合もあります。

父の血です。



後、光る物が好きです。

たいしょうつかまり

電車の手すりが大好きらしく、掴んだら離しません。

光る物が好き。

嫁の血です。


女の人大好きです。

たいしょう歌のお姉さん

NHK「おかあさんといっしょ」鑑賞中。

歌のおねえさんを見て動きが止まってます。

父も子供の頃、歌のおねえさんと結婚したいと思ってました。

確実に父の血です。



趣味ができました。

たいしょう初ピアノ

ピアノです。

ピアノを

叩きます。


まだ打楽器です。

でも形から入らせるのは嫁の魂胆です。

そのうち、吉俣さんに取り入ろうとしてます。

どっちの血もそうさせようとしてます。
2012.03.27 始動猿
謎だらけでご猿。






何かが始まるみたいです。

全貌はいつ明らかになるのか?

かかわるのか、かかわらないのか?

謎すぎます。



うん。

いずれにしても楽しみにしとこ。

2012.03.27 躍動猿
ちらかし・・・でご猿。






ハイハイを覚えた太一笑。


油断なりません。

気付くと瞬間移動してます。

ついに今日はベッドから落ちました。

ですから

たいしょうちらかし

放し飼いにすると、常にこうなります。


広い心と広いお家が欲しいです。
2012.03.26 梅猿
春・・・?でご猿。





桜はまだ。


その前に梅を楽しもうと、羽根木公演へ。


梅だ3

青空のもと、色んな種類の梅が咲き誇っております。

梅だ

春本番はすぐそこ。


ほら、太一笑キレイだろ?


梅だ2


また熟睡だよ・・・・
2012.03.25 郷土愛猿
応援!でご猿。





「あばぁ、こんね」

「あばぁこんね」とは、「じゃあ、おいでよ!」という意味の水俣の方言です。

熊本県水俣市は野猿の地元。


「あばぁこんね」という団体が日暮里の春祭りに参加するという情報をフェイスブックで知り、いざ日暮里へ。

この団体は、水俣の元気(食、自然、暮らし、文化)を自分たち自身が知り、感動し、それを内外の方に届け、伝えていきたいという思いを持った若者が集まった団体です。

自分たちが水俣で楽しむことで、多くの人々に「水俣に行きたい(生きたい)」と思ってもらいたいという気持ちで、地域内でのマルシェ開催をはじめとした様々な表現活動を続けています。


昨年の震災の原発問題で風評被害と言う言葉がよく飛び交っていました。

水俣は「水俣病」という奇病のせいで僕が生まれる前からこの風評被害と闘って来ました。

今では市民の努力で驚くほど海も綺麗になり、お魚も沢山採れ名産、特産物もいっぱいあります。

昔と比べればだいぶよくなりましたが、まだ「ミナマタ」という昔のイメージがあるのも事実です。


この「あばぁこんね」という団体はただ純粋に「水俣を元気にしたい」「水俣をもっと知ってもらいたい」という強い想いを感じました。

しかも、偶然にも野猿の同級生がいるではないですか!

あばぁ、こんば2

高校以来会ってなかったのもありますが、素直に嬉しかったです。


デコポンやサラダたまねぎ、お茶に海産物など、色々おいしいもんいっぱいある水俣。

温泉や自然もいっぱいの水俣。

あばぁ、こんば

九州旅行の際には是非、立ち寄ってみてくださいな。


あばぁ、こんね!
2012.03.24 息抜き猿
つかのまの・・・でご猿。





息抜き。

育児で頑張ってる嫁のですが。


やっぱり温泉ですな。


今回は友人家族とのツアー。

網代ツアー6

うちの太一笑を重いの我慢しながら抱っこしてくれてるのは

網代ツアー7

サク(桜子)、4歳。

9キロ以上ある太一笑ですから相当無理してます。


初日は御殿場高原ビールでビール飲みまくり。

からの、御殿場プレミアムアウトレットで買い物。

ここで大アクシデントが起こったが、笑って話せる様になるまで寝かせます。

これも旅の思い出です。

そこから旅館へ。


海を眺めながらの露天風呂の後は、もちろんビール。

網代ツアー3

と、アワビの踊り食い。

ガツンとうまい。

波の音を聞きながら就寝し、早朝からまた露天風呂。

朝食の後も露天風呂。


二日目はまず三崎へ。

ここでは以前はなまるの取材の時食べた、キンメダイの煮付けの味をもとめて「はまゆう食堂」へ。

写真撮るのを忘れたくらいガッツいて食べた。

しかもその日ラストのキンメダイ。

前日のアクシデントを吹き飛ばすラッキー。


そこからは京急油壺マリンパークへ。

沢山のめずらしいお魚がいる中、やはり太一笑は

網代ツアー5

爆睡。

雨の中なかなかテンションあがらない感じだったが、最後に観たアシカ・イルカショー。

このショーの中で、お客さんにイルカにジャンプをさせてあげるコーナーがあった。

そりゃ子供達はやりたいもんだから、元気よく手をあげてアピール。

ところが、ステージはすべるから大人の方で希望者を募った。

そこでいち早く

「ハイッッ!!」

と元気よく手を上げたのは太一笑を片手に抱いた嫁、いや長谷川さん。

黙って太一笑を野猿に預け、子供達をさしおき、いや、沢山のお客さんをさしおき、堂々とステージまでテクテク進んでいく嫁、いや長谷川さん。

その姿に一緒にいたサクもポカーン。

そして見事にイルカを手玉にとり、しまいにゃインタビューまで受け

網代ツアー2

タレント気取り。

そしてしまいにゃ、景品として油壺マリンパークの

網代ツアー

招待券ゲット。


今日も招待券で入場したのに、また招待券て。

周りの子供達を敵にまわしても、ただただ長谷川さんは


ニンマリするばかり。


ショーが終わると、アシカのマリンちゃんと握手会。

嫁に張り合うつもりではないが、野猿は500円払い参加。

網代ツアー4

そして握手ばかりではない、本当の狙いは一緒についてくるお守り。

網代ツアー9

すべらないお守り。


肌身離さず持ち歩きたいと思うんだけどね。


アシカらず。


お守り効いてる?


2012.03.23 網代猿
温泉でご猿。




何年に何回か行く温泉ツアー。
網代ツアー8




今回は網代。

ここは前回来て、温泉も料理もよかったので再び。

海を見ながらの温泉、海を見ながら?料理、波音を聞きながらブログ更新してます。


いつもながらハプニングだらけですが、それも旅の思いで。


明日は三浦を攻めます。


充電充電。


2012.03.22 ビデオ猿
懐かしや・・でご猿。






ビデオカメラ。


出産用に買いました。

が、急遽帝王切開になったので立ち会えず。

でも、妊娠中にお腹がプクプク動くとこや、出産直前のノー天気な嫁の顔を撮ったりそれなりに活躍はしてます。

その後も、里帰り、お宮参り、お食い初め等・・・。


それを今観直してみると

ビデオテレビ


デカくなったなぁ。


ビデオテレビ2

太一笑が大きくなってこれを見てどう思うか楽しみです。
2012.03.21 謎猿
疑問でご猿。





麹町に行って見つけた。

夏の思い出?2

子供の銅像なんですが、なぜ消防服を着てるのか?

タイトルが

夏の思い出?


夏の思い出。


さ~て、消防服の意味は?
2012.03.20 したたり猿
お父さん大丈夫ですよ・・でご猿。





息子・太一笑が風邪気味。


嫁が仕事の為、パパ野猿が病院へ連れて行くことに。

連係プレーで嫁が窓口で予約して、野猿がその時間に連れて行く作戦。

が、意外とすいてたらしく今すぐ病院へ向かってと。

商店街にあるためタクシーではなく、ベビーカーに乗せ徒歩30分。

早歩きです。



無事時間には間に合ったが、すぐに診察。



野猿の精神状態・・・初めての一人で太一笑を病院に連れてきてまだ段取りがわかってない。


野猿の身体状態・・・30分も早歩き、その上ベビーカーから下ろし片手で太一笑抱き、診察券やら保険証やら医療証やらを出さなきゃいけなくアタフタ。


この状態で当然起こりうる現象。



汗だく。


いや、もはや


汗だら。



おでこや首元を伝う汗の量たるや、鏡を見ずともわかる。


少し涼みたかったが、すぐに呼ばれて太一笑をヒザに座らせ耳鼻科特有の診察椅子に。


「手も足もしっかり押さえてください」


耳の中と鼻の中を診るんだからそうでしょう。

もちろん太一笑は号泣。

そこで声をかけてくる先生。


「大丈夫ですか?・・・お父さん


野猿を心配してくる先生。

そりゃそうだ、だって号泣する太一笑の涙よりも圧倒的に多い野猿の


したたり落ちる汗。


太一笑をしっかり押さえつつも、汗が太一笑にポタポタ落ちてはいかんとアゴを上げて天井を見つめる状態の野猿。

診察室には先生も含め4人の女性全員が確実に笑いを我慢している。

天井を見つめながらその空気は感じた。

耳と鼻を診終ったら、すぐに泣きやんだ太一笑。

冷静に太一笑の診断結果を話す先生、おとなしくなって指をしゃぶりだした太一笑、汗だっらだらの野猿。

動揺して先生の話が全く耳に入ってこない。

診察を終え出たら、待合室の沢山の患者さん達も野猿をめずらしそうに見てる。

赤ちゃん抱いたパーカーが汗で二色になってるお父さんですから。


逃げるように病院を出ての帰り道。

さっきまであんなに暑かったのに、汗のせいで



メチャクチャ寒い・・・。



おかげで風邪をひきそうなお父ちゃんの奮闘記でした。


風邪気味だけど元気な太一笑。

たいしょう歯です

下あごの歯が見えますか?



2012.03.19 コストコ猿
ガールズ?でご猿。





コストコツアー。


そう、大型ショッピングセンターです。

劇団時代の先輩、カナティと丸山さん、後輩の村上という不思議なユニットでゴー。


やっぱり女子3人と男一人だと見るものもちがうわけで

コストコだ

なんかキラキラしてる服を見つけた3人は結構な必死具合で選ぶ。

そして、選んだあげく買わない。


カナティは販売員に質問攻め。

丸山さんは冷静にスイカ二個を即買い。

村上は試食を完全網羅。


なんか劇団員てやっぱおもしろい。


そしてそれぞれは同時に疲れる。

コストコだ3

揺れるベンチのはずだが体重のせいか揺れないベンチ。

さらに

コストコだ4

また違う揺れるはずの揺れないベンチ。

さらには

コストコだ5

先客がいようがかまわない、合い席上等女子三人。


ドッサリ買いこんだ後は、スイーツタイムも兼ねての集計タイム。

コストコだ2

女子ですから計算も細かい。

特に丸山さんは真剣。

コストコだ10

この人はスイーツに真剣。



買い物終わった後は、沢山の荷物をそれぞれのお宅にお届け。

ナイスファイト・ドライバーカナティ。


丸山さんちは実はタバコ屋。

コストコだ8

タバコ屋の窓際には呼び出し用のボタンが。

コストコだ7

「一回押して下さい。女神が出てきます」


押すと出てくるのはもちろん

コストコだ9


42ちゃいの女神。


コストコだ6

絶賛、恋人いや、


結婚相手募集中。


マジだからね。
2012.03.18 歯猿
ついに・・・でご猿。





6日ぶりに息子と対面。


パパの想いむなしく

たいしょう歯が!

すでに歯が生えてました。

第一発見者になれず。




我が息子 ついに下の歯生えてくる 嬉しき後に残る寂しさ



喜んでますよ、はい。
2012.03.17 ポツン猿
アフレコでご猿。






順調に進んでますアニメ「ドッグスター」の収録。


収録現場も賑やかに盛り上がっているようだ。

3日間行なわれた最終日の今日、野猿参上。

スタジオに入ると

ドグスタ一人

誰もおらんぞ!


野猿のスケジュールと役と他のキャラの都合で一人だけ別撮り。

それでも真剣に

ドグスタ一人2

ただただ真剣に

ドグスタ一人3

やりとげました。



ただただ、



さみしかった。
2012.03.16 喜寿猿
感謝でご猿。





エフちゃん(野猿母)本日誕生日。


77歳。


ちまたでは喜寿と言うらしい。


元気です。

恐ろしいほど元気です。

夏バテしますが元気です。

今だに電話が携帯にかかってきてでると「あら、今日はおったんね?」と家の電話にかけてるつもりですが元気です。

野猿の舞台でケンカのシーンがあると本当に殴られたと思って席を立とうとしますが元気です。

お茶好きが高じてか、コタツの上には急須が三つ以上置いてありますが元気です。

とにかく元気です。


そんな思いで当たり前に元気だと思ってましたが、もう77歳。

頑固で何事も一筋縄ではいかない77歳。

今年、野猿にも息子が誕生して感謝の気持ちをあらためてます。

こんなに大変な事を、こんな馬面な息子を女手一人で育ててきたんだと。


エフちゃん喜寿

全くケーキが似合ってませんが。


これからもどうか元気で。


でっかい元気でいてください。



おめでとう。

2012.03.15 ホワイト猿
白い日?でご猿。





ホワイトデーに真っ赤なトマト特集でした、はなまる。


女子の強い味方です、トマトのリコピン。

沢山食べた方がよいですよ。

トマトだ5

これくらい。
2012.03.13 トマト猿
ボ~ノ~!でご猿。






明日のはなまるマーケットは「トマト」特集!


本場茨城のトマト農家さんやデルモンテで教わった絶品レシピ紹介します。

しかもホワイトデーですし

ハートトマト

こんなハート型トマトいかがでしょ。


それでは8時間半後にお会いしましょうよ。
2012.03.13 あせり猿
ついに・・・でご猿。





息子の成長。

日々実感してます。


ただ、夫婦でお仕事だと嫁の実家にお世話になる。

となると、実家にいる期間が長くなる。

太一笑に会えない。

どんどん成長してるその瞬間を見れない。


嫁から送られてきた写真

たいしょうつかまり立ち

「つかまり立ちができたよ」

と。


え~。


嬉しいけど見たかったよ・・・。


今日からまた一週間程実家へ。

今朝方、太一笑の下あごに歯が今にも生えてきそうな兆候が。


また写真で報告うける気が・・。


太一笑の歯よ。


もうちょっと我慢して!
2012.03.12 一歩猿
今日から・・・でご猿。





本日、メディアや新聞、震災の事で一色でした。


それぞれやれる事、思う事、忘れない事、大事に生きていけばいいと思います。


この一年で家族ができた事、これも意味がある事。


おそらく一年前の今日の出来事が家族の絆、ありがたさを深めてくれてる事は間違いないでしょう。


色々、教わりましたね。


でもこれは過去形にしてはいけない。


今から、これからも一歩ずつ。


小さな一歩でも前へ。


そして少しでも笑顔になれること。


願ってます。



2012.03.11 夜泣き猿
近頃・・・でご猿。






夜泣き?をするようになってきた。

嫁ではなく息子・太一笑がね。


といっても毎日ではない。

夜泣きの原因て、これ!っていうのはちゃんとは解明されてないらしい。

まぁ、今までがグッスリ寝すぎだったのだろうか。

あらためて「親」を実感する時間でもある。

たいしょう肩車

昼間はご機嫌ちゃんなんですけどね。


あんまり夜泣きが続くとやっぱりこうなりますよね。

マスク2枚

マスク2枚。
2012.03.10 おとぼけ猿
疲れてます・・・でご猿。





疲れてるんです。


嫁が。


そりゃ、太一笑につきっきりですから。

某シアターカフェに打ち合わせに行ったんですが、劇場の人と話してる嫁です。

マスク2枚

太一笑、お前の母ちゃん・・・


マスク2枚してるぞ。


確かに出かける前に新しいマスク探してました。


しばらくそっとしといて写真いただきました。

もっと育児を協力してあげたいと思います。



そんな今日はカフェに劇場もあるという場所へ。

アポック

ここで何かが始動します。


いずれ報告します!
2012.03.09 再会猿
か、花粉が・・・でご猿。






今日は茨城で農家の皆さんとロケ。

いや、茨城の寒いこと寒いこと。

しかも外での調理ロケだったので花粉吸いまくり。

今も鼻がグジュグジュです。

トマト茨城

しかし、パワフルなお母さん達と楽しいロケでした。


帰ってきたら富良野でお世話になってる○田家と再会。

初・太一笑と面会。

たいしょう太田家3

あやさんと娘のゆきちゃん。

緊張気味の笑顔。


そして、工場長と。

キラキラ好きの母親と、お寿司で光り物好きの父親ゆずりだろうか。

たいしょう太田家2

興味津々のようだ。


そして

たいしょう太田家

飽きやすいのも親ゆずり。
2012.03.08 空き猿
ん~・・でご猿。





ロケが思いのほか巻いた。

トマトロケ



普段なら即行家に帰って息子の相手だが、昨日から嫁の実家。

さみしさもあるのだが、逆にできなかった事やろうと映画館へ。


息子が産まれてから生活のリズムは息子中心。

だから、いざいないとポカ~ンて感じ。

映画は楽しんだが、ポカ~ンとなる。

暇とかというんじゃないポカ~ン。


ポカ~ンとばかりしてられないね。


よし、具体的に動こう。




2012.03.07 鑑賞猿
不思議でご猿。





観ました。

アニメ「DOGSTAR」。

声優やってます。

ドッグスターDVD

さすがオーストラリアで賞をとっただけあっておもろいです。

ストーリーもブラックなジョークもちりばめられてて大人も子供も楽しめます。

そして、野猿や福島氏、長谷川さんを知ってる人は


さらに楽しめます。


この「DOGSTAR」、3月26日からキッズステーションで放送始まります。


いや~観てほしいです。

いや、


聞いてほしいです。
2012.03.06 箱猿
ひ、一箱!?でご猿。





遠い北の大地からそれは届いた。


北の大地ですから、とうもろこし、アスパラ、じゃがいもなどを想像します。


が。


箱の中身は

富良野ナポリ2

こんなメッセージと共に

富良野ナポリ

やきそば弁当・ナポリタン。


食べ過ぎるわ!!


富良野演劇工場の工場長こと○田さん。

富良野の8

この人からの愛のこもった贈り物でした。
2012.03.05 アフレコ猿
声優!でご猿。





本日、アニメ「DOGSTAR」(ドッグスター)の収録。


今日で8話目が収録終了。

この中ではアニメだけにキャラが重要。

おそらく野猿の役もよ~く聞かないと野猿とわからない声を作ってます。

それがまた楽しいんですけどね。

ドグスタ2

沢山の声優陣がいますが、素晴らしいのが声優タレントの卵達。

アミューズメントメディア総合学院の皆さん。

ドグスタ3

声優初挑戦の野猿はこっそり声優のコツを盗んでます。

いかんせん初めての収録の時、全然合わせられなかったものですから。

この子達、すごく元気があって礼儀正しくて気持ちがいいんです。

これからも仲良くしてね、おじさん達と。


ケーキを食らう若い子達とは違う、人生ベテランチーム。

ドグスタ

左から、さやか、ぼいちゃん(坪井美奈子)、りなちゃん(河村和奈)。

そして奥の方にいるのが演出の福島氏。

仕事してるように見えますが、たぶんエロ本読んでます。


この「DOGSTAR」、3月26日からキッズステーションで放送始まります。

おもろいです、本当に。


是非、チェックしてください!
2012.03.04 激写猿
パチリでご猿。





偶然、おもろい場面にかちあう時ってあります。

車上寝

温かかったんでしょうか。

腰の負担より眠気が勝ったようです。


電車新聞

家まで待てなかったんでしょうか。

新聞をいくつか広げて読み始めました。

二駅で降りて行きました。


若林飛行機

富良野にむかう飛行機の中の若林さんです。

この後、耳抜きできなくて子供のようにうずくまってました。

悲しいです。

頭皮も含めて。
2012.03.03 ゴリラ猿
ほら!ほら!でご猿。





親バカですから。


めずらしいもん見つけるとついつい息子・太一笑に見せてリアクションを楽しむわけですよ。

まぁ、7ヶ月だからほとんど理解してないのは重々承知ですけどね。


でっかいゴリラ見つけました。

ほ~ら太一笑、おっきなゴリラさんだよ~。


たいしょうゴリラ

て、なりますよね。

でも太一笑ってば

たいしょうゴリラ2

さほど、いや全く興味無し。


パパとの表情のコントラストがむなしい。
2012.03.02 スタート猿
気分新たにでご猿。





今日から3月。

色々区切りをつけて、新たな気持ちで

ありがとうチョコ

感謝の言葉と思いを胸に再出発。


みたいな気分。


さ~て、何かが始まる予感。

丸福

このメンバーで何かがスタートします!