猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2013.01.31 不在猿
エフ子!でご猿。





宅配便がよく田舎から届きます。

家を空けてると入ってますよ。

不在連絡票。

野猿母のエフ子からが主にですが、不在票にも

エフコ不在表

ユフ子。


時間がなかったのか急いでたのか。

まぁ、エフ子もユフ子もありえない名前ですが。

この不在票をエフ子が見たら激怒することしょう。


「A、B、C、D、E、エフ子ですとばい!」


って。

昔、そのような光景を見たことあります。


ヤマトさん、気をつけましょう。
2013.01.30 我慢猿
こらえました・・でご猿。





舞台の稽古も終わり、いい感じの空腹感。


嫁は今日は実家。


そうだ


ラーメン食おう。


うん、京都に行くような感じでラーメン食おう。

と、思ったけどふと思いとどまってみた。

それは嫁から怒られるとかではなくですよ。

なんとなくですが。

そしてなんとビールも我慢してみた。

これもなんとなくですが。

するとなんとなくちょっとだけ



健康になった気がした。



これからの人生、年齢的にもこういう事していった方がよいのでしょう。


ね?


だからせめて写真だけでも

せいや

これは以前撮った写真ですよ。


この写真見てるとほら、なんとなく



食べた気がした。
2013.01.29 リハビリ猿
地道に・・でご猿。





まぁこの年ですからあちこち痛くなります。

筋力落ちてるのに筋トレも段々若い頃と比べるとゆるくなってますから。

若い頃かなり無理してますからね。

その反動が今になってきてますよ。

そういう時は地道にリハビリです。

リハビリだ

地道というか


地味です。


これが退屈なんですが積み重ねです、リハビリは。


頑張りますよおじいちゃんではなくおじいちゃん役を。
2013.01.28 保育猿
一時保育でご猿。





息子・太一笑を預ける。


一時保育とはいえ、緊張と不安がいっぱい。


嫌がって号泣するんじゃなかろうか。

ずっと寂しがってるんじゃなかろうか。


そんな親の心配とは裏腹に保育所入った瞬間におもちゃめがけて一目散。

うん。

そんなもんなんでしょね。


でも、迎えに行ってこっちを見つけた時の喜びようは嬉しいもんです。

すごくいいリアクションです。


テレビで電車が出てきた時のリアクションと同じくらいですが。


いい子でいてくれたご褒美に電車が見える屋上庭園に連れてきました。

たいしょう成城

またすごいいいリアクションでした。


どんどん成長してます。

たいしょう成城2

来年あたり成人になるんじゃなかろうか。

と、思うくらい。
2013.01.27 仲良し猿
たこ焼き!でご猿。





お家でたこ焼き。

たこやきパ

覚えておいてください。

お家でたこ焼きする時は電気のやつだと


なかなか焼けません。


ひたすら待ちクルクルクルクル。

その間、他の食べ物を食べてしまうのでたこ焼きが焼けた頃のお腹はたこ焼きをありがたく思えなくなってます。


その頃、息子・太一笑は大好きなサクちゃんとたわむれ。

たいしょうサク

ずっとキャッキャ言ってました。

たいしょうサク2

どうやら


年上好みです。
2013.01.26 ねこ猿
まっしぐらでご猿。





知人宅で。


ネコちゃんが子供を産んだらしい。


息子・太一笑はネコに対してかなり興味を持っている。

散歩でネコを見つけると声のトーンが変わる。

嫁の実家には生まれた時からワンちゃんがいた。

だからワンちゃんは友達のような感覚なんだろうがネコちゃんは新鮮にうつるのか。

ちなみに生まれて初めてのネコ対面はまだ1歳満たない頃、すだっち宅のネコちゃんだったが号泣だった。



で。


知人宅のネコちゃん。

たいしょうねこちゃん4

子ネコちゃん、たまらないです。

子ネコというものは太一笑は初めてだったらしく、大興奮。

ずっと離れようとせず、指さして「ふんふん」言ってました。


そして次の標的がとうちゃんネコ。

たいしょうねこちゃん

追い掛け回し追い掛け回しテーブルの下でにらみ合い。

ジリジリとにじみよる太一笑。

たいしょうねこちゃん2

一気にしかける太一笑!

たいしょうねこちゃん3

おしい!


とうちゃんネコは大人ですから、このあとしばらく太一笑の追っかけに付き合ってくれました。


これで安心してすだっち宅のネコちゃんを会わせられます。


覚悟しとけ、パーマー。
2013.01.25 ネーミング猿
そのまま・・でご猿。





ネーミングって大事です。


インパクトですね。

で、そのまま名前になってる物が巷には溢れてます。


・のどぬーる

・カグスベール

・トイレそのあとに

・熱さまシート

・南アルプスの天然水


などなどあげたらキリがないですが商品だけではなくヒーローもそうです。

もはやアンパンマンは王道ですが、それに出てくる他のヒーローもスゴイです。


・カレーパンマン

・しょくぱんまん

・おむすびまん

・カツドンマン

・ホラーマン


などなど、誰も文句をつけられない程わかりやすすぎるネーミング。

疑問持つとしたらカタカナとひらがなの違いぐらいです。


しかし、今度近所にまた新たなヒーローがやってくるらしい。

その名も

うんこだすマン

うんこダスマン。


なんですか?

このヒーローは地球のために何をやってくれるのでしょうか。

色んな興味とツッコミどころでウキウキしてしまいます。

当日は舞台本番のためうんこダスマンには会いにいけませんが、なんとか息子に2ショット写真狙わせます。


その時の息子の


オムツに注目です。
ペラペラでご猿。





「バイオハザードカフェで朝食を」稽古。


おじいちゃんは今日も頑張りました。

今回のメンバーには外国人も多数。

じぇいそん&ジョナサン

左がじぇいそん。

右がジョナサン。

じぇいそんはミュージカルアクターで手足も長くでかい。

一見コワそうだけど、話すとやわらか~い人柄ですわ。


ジョナサンは朝の情報番組「ノンストップ!」にも出てるタレントさんで今回舞台初挑戦。

でもお芝居も間もおもろいです。

二人とも日本語が野猿より流暢です。


どうなんだこれは。


おじいちゃん頑張るよ。
2013.01.23 偽猿
プロフィール・・でご猿。





「バイオハザードカフェで朝食を」。

チラシできたんですが

バイオチラシ出来

やはり野猿はプロフィール写真撮り直したほうが

バイオチラシ出来2

よさそうね。


これがおじいちゃん役です。
2013.01.22 ダブル猿
全員集合でご猿。






次回舞台「バイオハザードカフェで朝食を」。

キャスト全員集合しました。

ダブルキャストもいるのでスゴイ人数です。


野猿の役もダブルキャスト。

二人ともおじいちゃん役ですから

入山氏

こうなります。


ダブルのもう一人は入山学さん。

学と書いて「あきら」と読むややこしい人です。

お笑いユニット「カンカラ」のリーダーです。



あ、野猿ちょっとヒゲづらですが伸ばし始めてます。

役作りです。

最近会う人会う人に痩せた痩せたと言われますが、役作り役作りです。


さて、どんなおじいちゃんになるか楽しみです。


とりあえずは亀仙人を研究します。
2013.01.21 孝行猿
一緒にでご猿。






野猿は回転寿司が大好きです。

もう毎日でもいいくらい好きでした。

しかし息子が産まれてからは我慢してました。

でもね。

ついに息子も普通に回転寿司で楽しめるようになりました。


親孝行です。


大好物は納豆巻き。

たいしょう回転すし2

手も口もネバネバさせながら食べまくります。

今のところ、食べるのは納豆巻きと玉子だけ。


親孝行です。



もうご満悦です。

たいしょう回転すし

あ、これはご満悦の顔です、一応。
2013.01.20 台本猿
ギャップが・・でご猿。




次回の舞台の台本。

バイオ台本

タイトルが「バイオハザードカフェで朝食を」。


はい、ゾンビ出てきます。

あ、でもホラーではないです。

人間とゾンビの狭間で思い悩む人たちの苦しみ、葛藤を描いてます。

ヒューマンドラマ?です。


ただ、前回と世界観が全く違うんでまだ戸惑ってます。


でも、前回が「うたかふぇ」、今回が「バイオハザードカフェで朝食を」。


どっちも舞台はカフェです。


前回はマスター。

今回は



じじぃです。



乞うご期待!
2013.01.18 正座猿
グッスリでご猿。





舞台が終わってから、太一笑との時間大事にしてます。


寝てても飽きない息子です。

たいしょう正座

グッスリ寝てます。

で、毛布どかすと

たいしょう正座3

正座です。

最近、これが落ち着くみたいです。

たいしょう正座2

このお尻がたまらんのです。


たまらんのです。
2013.01.17 克服猿
ゆ、ゆき!でご猿。





人生初の雪。


もちろん去年も見てるが覚えてないだろう。

息子・太一笑の雪初体験。


やはり最初は号泣だったらしいです。

で、少しづつ慣れさせていく事に。

こぶし大の雪の塊を、足でおもしろそうにつぶして見せる。

すぐに太一笑もマネしてくる。

少しづつ手で触ってみせたり、投げつけたりとにかく遊ぶ。

たいしょう雪

自分から雪に近づいて踏みつけるようになりました。

たいしょう雪2

こうやって少しづつ色んな新しい体験をしてくんだろなぁ。


そして今回の雪で色んな雪ダルマ見ましたが、丸福ボンバーズの座長宅の前で見た雪ダルマが

サブだるま

座長に似すぎてて不気味でした。
2013.01.16 帰環猿
あらためて・・でご猿。





丸福ボンバーズ・仙台公演。


終わってみれば珍道中です。


初日の先発隊4人は野猿以外、みんな風邪っぴきでバスでも近寄りがたい感じ。

寝る時もその3人に囲まれて、咳地獄の中で就寝。

そんな満身創痍なメンバーで仕込みですから、スタッフさんにも気を使わせてごめんなさい。

合流してきた女子メンバーにも高熱さんがおり、またまた不安に。

しかし元気だけがとりえのボンバーですから、張り切ります。


空元気です。


仙台の情報番組で告知がらみで出演したけど、オンエア日が楽日の翌日だったり。

ラジオの生放送で告知してもらったが、紹介されたのはなぜか前回公演の「A pieace of cake」だったり。

でもそれがいい思い出になったりするわけですよ。

なぜか皆、ずっと笑ってるんですよ。


公演はミラクル的に大感動で終わり、笑顔が涙まじりの大笑顔になり。


そして思い出の極めつけは帰りの高速バス。

3人づつくらい時間ずらしてのバスでしたが


大雪。


ちっとも進まないバスで、それぞれで連絡取り合い充電はギリギリになり。

郡山で宿泊する者もいれば新幹線に乗り換える者も。

最後までバスのメンバーは最終的には24時間後に家路に着いた者も。

その間も、フェイスブックのグループページでお互いを励ましあうメンバー、スタッフ。

運転手さんの事も考えてもなんか最後は感動的でした。

まさに雨降って地固まるならぬ


雪降って丸ボン固まる。


それがまたいい思い出というか、忘れられないですよ。


そんな思い出を写真で綴ります。

仙台丸ボン

宿舎は共同生活です。

毎朝おいしいご飯をそれぞれ作ってくれました。

初日は野猿が味噌汁とおかず担当。

楽日は座長としんいちろうのバースデー。

もちろんボンバーである秋本奈緒美さんのバースデーでもあります。

仙台丸ボン7

サプライズで最後のテーマ曲を野猿作詞の替え歌にして全員で熱唱。

朝方まで仙台公演の余韻に浸り、飲み、騒ぎ、語り。


朝起きたら

仙台丸ボン3

雪。

高速バスが低速バスになることも知らず

仙台丸ボン8

スタートはご機嫌。

仙台丸ボン9

ごはん休憩もないですから、パンでつなぎ

仙台丸ボン2

7時間後に郡山でやっと立ち食い蕎麦。

さおちゃん、疲れてます。

ただ、安井真理子は

仙台丸ボン6

最後までこんな感じでした。

いいことです。


結局は


仙台公演、楽しくて


幸せでした。


必ず、戻ってきますよ。
2013.01.16 木環猿
2013.01.14 大楽猿

感動でご猿。



「うたかふぇ」仙台公演、大感動の中終了しました。


「うたかふぇ」の根底にあるテーマが伝える事ができたような気がします。

旗揚げしたばかりで不安いっぱいの地方公演の第一弾。

本当に仙台でできた事に感謝します。

必ず、また帰ってきます。

仙台演劇工房10Boxのスタッフの皆さん、そして仙台公演に足をお運びいただいたお客様、ありがとうございました。

千秋楽、座長の福島三郎さん、劇団員のシンイチロウ、お誕生日おめでとうございます。

なんて感動の詰まった1日だったろうか。

明日は


顔がむくみます。


あぁ、感謝。
2013.01.13 一歩猿

歩き出しました・・でご猿。



「うたかふぇ」仙台公演、初日無事終えました。


この公演をこの地でやるということ。


ボンバー全員がそれをかみしめながら演じました。

最後のお客様の表情、忘れません。

この劇場にまた必ず戻ってきます。

明日、最後の発信。


かみしめながら演じます。


歩こう。
2013.01.12 ワイワイ猿

合流でご猿。




仙台、女子合流。

一つ屋根の下生活がさらにパワーアップ。

そして今日はトークショーも開催。

仙台でのホームシアター。

なれるといいですねと。

また必ず帰ってきますと。

て、まだ公演は明日からだよと。

楽しみです。


明日、歩き出します!
2013.01.11 合宿猿

共同生活でご猿。




丸福ボンバーズ仙台公演。

一つ屋根の下の生活です。

次の日の朝ご飯は前日のトランプで決まります。

こういう時は言い出しっぺが負ける訳であって、やはり野猿負けました。

ご飯は梅里君が負けて担当。

水加減の失敗で朝から米の悲劇でしたが、野猿の玉子焼きと味噌汁はなんとか成功。


なかなか楽しい劇団生活です。


明日は作らなくてもいい事になりました。


さて、明日からはしっかり稽古ですよ。

雪に負けず歌います!


仙台の皆さん、楽しみましょう!
2013.01.10 仙台猿

仙台着でご猿。




丸福ボンバーズ「うたかふぇ」仙台公演。

仙台入りました。

沿岸部をまわってその風景を目と心に焼き付け、マルボンの作品をここでやる意味をあらためて確認しました。


よし。


明日から仕込みです。

気持ちもあらたに取り組みましょ。
2013.01.09 荷造り猿
せっせと・・でご猿。





明日から仙台入り。


どうやらかなり寒いらしい。


考えてみたらもう二ヶ月以上風邪ひいてない。

なんてつぶやいた瞬間に風邪ひいたりするもんです。

気付けば防寒物ばかりスーツケースに入れている。


仙台の皆さん、待っててください。

すこぶる無駄に元気な丸福ボンバーズが襲来します。

丸福記念撮影

こんなやつらですがよろしくお願いします。
2013.01.08 二人猿
ネムネムでご猿。





「うたかふぇ」の打ち上げ、朝方まで飲んでの翌日です。

午前中から身体のメンテナンスに行き、そのまま息子太一笑のお守り。

でも久々なのでテンションは上がってます。

テンションは上がってるけど、眠気ネムネムです。

しかし、色んな事が自分でできるようになってて驚く。

テレビのチャンネル扱うのもビックリしたが、「カーズ2」のDVDを出して「きかんしゃトーマス」のDVDと入れ替えようとしたのにはビビッた。

身体もデカくなってます。

たいしょうお風呂前

キューピーマヨネーズのキューピーではなく、マヨネーズの容器みたいになってます。


ただ、まだ言葉をなかなか発してくれません。

いまのところよく発するのはバスを見つけた時の


「バッ!」


早く「ス」を言えるようにね。

その前に


「父」

を覚えるんだぞ!
2013.01.07 楽日猿
千秋楽でご猿。






丸福ボンバーズ「うたかふぇ」、無事東京千秋楽迎えました。

沢山のご来場いただいたお客様、ありがとうございます!


打ちあがりです。

うたかふぇ大入り

大入り袋も丸福ボンバーズオリジナルです。


飲みに飲んでこの時間。

楽しい仲間達との宴はあっという間。


よし、明日は


息子と遊びまくる!!
2013.01.06 満員猿
連日満員御礼でご猿。





丸福ボンバーズ「うたかふぇ」。

ありがたいです。

今回作ったオリジナルブレンドコーヒーも早々に売り切れ。

前回の旗上げ公演のDVDもかなりの売り上げです。

ありがたいです。


ただ、これも明日で終わりかと思うと寂しい・・・。


ありがたいことに、リピート客も多くこのような差し入れも。

丸ボンケーキ

あ、ケーキですよこれ。


この公演も残すところ明日の一回のみ。


明日も気持ちよく歌いたいと思います。


ミュージカルのように。
2013.01.04 遊び猿
息抜きでご猿。






丸福ボンバーズ「うたかふぇ」。

東京公演残り3ステージのみとなりました。


毎日毎日集中する時間が続きありがたいことですが、唯一の息抜きの時間。


やはり息子・太一笑との時間です。

ずっとやりたかったこと、ついにやりました。

憧れのブルース・リーのコスプレ。

ドラゴン

息子本人はピンときてないようです。

でも、父は喜んでますから。

気を使ったのか

ドラゴン2

ぎこちなく笑ってくれました。
2013.01.04 カフェ猿
毎日満員御礼でご猿。





丸福ボンバーズ「うたかふぇ」沢山のお客様に観ていただき感謝です。


色んなおもしろ人間が集まるこのカフェ「まりあ」。

カフェまりあ

東京公演も残り4ステージとなりました。

チケットは当日券が出たり出なかったりの日もありますが、一人でも多くの方々に観て頂きたいです。

素敵なマスターがいるこのカフェ「まりあ」です。

まぁ、素敵かどうかはお客様が決める事ですが・・。

等身大のおっさんの苦悩を共感できたりできなかったり。


本当に演じがいある役どころです。


おかげで毎回戦ってますよ。


ビール飲み過ぎないように。


心配なのは朝の顔のむくみだけです。


さて、明日も「まりあ」で待ってますよ!



ようこそ「まりあ」へ!


2013.01.03 おみくじ猿
す、末?でご猿。





丸福ボンバーズ「うたかふぇ」新年一発目。


の前にボンバー皆で初詣。

厳密には野猿は昨日行ってるのだけどね。

で、今日は昨日引けなかったおみくじを買う。

野猿がひいたのは

おみくじ20132

末吉。

・・・・・

なんでしょうか。

末吉って。

大でもなく中でもなく小でもなく。

中途半端な感じで、話題にもしにくい感じじゃないですか。

まぁ、「すえよし」って読んじゃうよね?ってくらい。

おみくじ2013

書いてあることもどっちつかずですよ。

他のボンバーが「凶」が何人もいる中では野猿的には敗北感が。


とはいえ無事新年一発目を終了。


おかげ様で、もうほとんどが売り切れとなっております。

もしかしたら当日券もある回もございますので、あきらめず初ほっこり狙いにいらして下さい。



2013.01.02 元旦猿
のんびり・・でご猿。





元旦。


良い天気でしたね。

例年と全然違うお正月に全く実感がわかない感じ。

しかしこれだけははずせません。

元旦かに

カニ。

若干、飲みすぎで顔がむくんでる野猿に初カニを真剣に見つめる息子・太一笑。


のんびり、初詣がてらにたっぷり散歩の後、近所の子供達とボール遊び。

息子との遊びとビールで元旦が終わりました。


さて、今年の野猿の抱負、もしくは目標ですが。

仕事を頑張る。

は、当たり前として目標は



ギターを弾けるようになる。



宣言しちゃった・・・。

カフェのマスターはそれぐらいできないとね。


明日から再びオープンします「うたかふぇ」!

チケット売り切れの日もあるようです。

ぜひ、ほっこり始めしに来てください!


2013.01.01 年越し猿
あ!でご猿。





何年ぶりかの東京での年越し。

ウトウトしてるうちにいつの間にか年を越してました。

まだまだ公演中なのでグタ~とはできませんが、グダグダしてしまいました。

うたかふぇへび

まだまだ6日まで本番、その後仙台公演も残してますからシャキっとしますよ。


ただ・・・


カニとビールが目の前にドッカリ構えてます。


誰か



顔がむくまない飲み方教えてください。



そして



今年もよろしくお願いします!