猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2013.10.31 パトロール猿
本番直前!でご猿。





「フナバシTOYS」仕込み日。


朝からお手伝い。

装置と照明、音響と建て込みいよいよです。


午後からは今回出演もするチトフナマンが宣伝も兼ねたパトロール。

偶然にもハロウィンパレードをやっていた子供たちと遭遇。

その中に子供たちが考えたゆるキャラのクマサク君も。

チトフナマンしこみ後パトロール

なぜ千歳船橋なのにクマサク君かわからないけど、一緒に記念撮影。


今後、ライバルとなるか。


いや、共にチトフナを盛り上げていきましょう。



子供たちと戯れた後、朝から仕込みも手伝っていたチトフナマン。


さすがに疲れたのか、思わず

チトフナマンレッドブル


レッドブルをかっ込んでいました。


さて、



劇場では元気マンマンでお待ちしとります!!!



2013.10.30 乾杯猿
仕込み前!でご猿。





「フナバシTOYS」ラスト稽古終了。


いい通し稽古で終えました。

どんどん進化していくのがわかります。


今日は稽古終わって舞台装置搬入。

フナトイ仕込み

明日は仕込みです。


その前に一杯だけと。

なぎや

本当に一杯だけと。


言ってはいました。


ただこのお店、つまみが安くてめちゃうまいもんですから・・・。



さ、鋭気を養った。



明日からどんどん形になります。



チケットはこちらから


フナバシTOYS



2013.10.28 うれし猿
あ~ん・・でご猿。





最近、稽古のせいで息子との交流が少ない父。


父がいない時は「チチ~!チチ~!」と読んでるらしい。



泣ける。




ご飯も一緒に食べてない。


一枚の写真が嫁から送られてきた。

たいしょう父リンゴ

いつもご飯の時に座ってるはずの父の所にリンゴを「ア~ン」。



泣ける。



でも、息子よ。



なんか




死んじゃったみたいじゃん?
2013.10.28 差し入れ猿
いただきます!でご猿。





「フナバシTOYS」の稽古場に差し入れ続々。


なんかどこのか知らないけど、めちゃくちゃおいしい笹寿司。

あまりのうまさに写真撮る前にあっという間になくなりました。


そして、丸ボンの制作チームのまっちゃんからコーヒーの差し入れ。

マツカフェ2

なんか本格的に豆から淹れてくれました。

マツカフェ

プシュプシュいってたので稽古の邪魔にならないよう途中、廊下で作業。


コーヒーの香りが漂う稽古場でしたが皆さん絶賛。


ただ、ボクは



コーヒー飲めないんだよねぇ。



そんな中、稽古も大詰め。


皆、真剣です。

なすホムレす2

でも、なすび君・・・・

なすホムレす

あ、


ホームレスの役じゃないですよね?
2013.10.27 ハロウィン猿
参上!でご猿。





台風が過ぎ去った昼過ぎに現われました。


チトフナマン。



チトフナマンハロウィン


周りは仮装だらけなので目立たないかと思っていたようだが、あっという間に囲まれ撮影会のように。


仮の姿でもよく行くお蕎麦屋「長寿庵」さんの皆様とも記念撮影。

チトフナマンハロウィン2


駅前では大道芸を見ようと思ってたらしいけど、お客の目がチトフナマンにいってしまうので早々と退散。

チトフナマンハロウィン4


ハロウィン記念撮影会でも

チトフナマンハロウィン5

ダースベーダー??を圧倒してました。


かなりの時間、チビッコ達に囲まれてたのでさすがのチトフナマンもお疲れ??

チトフナマンハロウィン3


甘~いカフェオレで疲れを癒してました。


さ、また明日から「フナバシTOYS」の稽古。



チトフナマンも大活躍です!
2013.10.26 下北猿
場所移動~でご猿。





本日から「フナバシTOYS」の稽古場が下北沢へ移動。

オズ稽古

白熱の通し稽古。


演劇のメッカ下北沢ですから、終わってからのご飯はみん亭へ。

みん亭


安くて腹いっぱい食えます。

ここの餃子は絶品なんですがなぜか皆、ノンアルコール。

明日への活力を・・・なのか?


明日はハロウィンですが・・・



台風大丈夫か・・?



チトフナマン大丈夫か・・?
2013.10.24 お久し猿
五日ぶり!でご猿。






たかが五日、されど五日です。


仕事の関係で嫁、息子で紆余目の実家へ五日間。


今日五日ぶりに対面。


親バカですから。


稽古中でしたが




スキスキ~!



しました。


稽古場には他にも沢山子供がいますが、息子・太一笑は自分よりちっちゃな赤ちゃんに興味津々。

たいしょうさすけ

「いい子いい子」してあげてました。





そんな今日は初荒通し稽古。


なんとか通りましたよ。


後は深み、肉付けです。



ご予約お早めに!

2013.10.24 初対面猿
意外にも・・でご猿。






チトフナマンは今日も「フナバシTOYS」稽古に参加。



ヤッチンとは相変わらず気が合うヤッチン。

チトフナマンやっちんっさ

ヤッチンは今、舞台本番中でお疲れ気味ですが、いつものさわやか笑顔で周りを明るくしてくれます。



そして意外にもチトフナマンと初対面というなすび君。

チトフナマンなす


なす君は舞台本番が終わったばかりでお疲れ気味ですが、稽古でさらに疲れてます。

2013.10.23 取材猿
初参加!でご猿。





「フナバシTOYS」稽古にいよいよこの方も参加。

チトフナ取材

真剣に稽古を見つめるチトフナマン。


まぁ、稽古場では完全に浮いてましたが・・・この日はなんと取材も受けてました。

チトフナ取材2

取材を受けているのも違和感ありますが、真剣に質問に答えておりました。


取材を依頼してきたのは東京農業大学の生徒さん。

どのようなレポートになるのか楽しみです。


ちなみにチトフナマン、お芝居の稽古ではボロボロでした。


お芝居デビューですからね。



本番に強い男らしいですから・・・必見です。
2013.10.22 みっちり猿
本格的に・・でご猿。






さぁ、いよいよ大詰めな稽古です。

今まで大詰めじゃなかったの?

って感じでしょうが、とにかくNGが多くて中々メンバーが揃いません。

いまだに一回も揃った事ありませんが。

その中で今日はみっちりお芝居。

フナトイいっぱい

なすびも顔合わせの日ぶり登場です。

一人台本持って挑んでおりました。


もう一人、中々稽古に参加できてない男が。

ゴンビー2

出番じゃない時、別室で台本と格闘。

耳を引っ張りながらブツブツ言ってるこの男は

ゴンビー

存在感の薄さでものすごい存在のゴンちゃん。


どうでもいいけどゴンちゃん、



腕細っ!


でもゴンちゃんのお芝居、おもろいんです。


乞うご期待。
2013.10.21 元気猿
おおはしゃぎ・・でご猿。





本日の千歳船橋駅前広場でのフリーマーケット。



雨天で中止。



残念です。


しかしその後、とある小学校での演劇ワークショップ。


対象は小学生。

その小学生達がまぁ



元気すぎる。


小学生ワークショップ

最初は「カズにいさん!」と呼ばれていたがそのうち「にいさん」、そして最終的には



「おじさん」



そして、中には



「テニスの人だよね?」



松岡修造じゃねぇよ!



手ごわいぞ、今どきの小学生・・・
2013.10.20 脱臼猿
!!!でご猿。





久しぶりに息子と公園へ。


ゆっくり遊ぶのは久しぶりだったから、砂場やすべり台やオモチャで遊びまくった。

ブランコを降りて、周りの手すりに乗りたいというアピールをしてきた息子。

なんでも乗りたがるお年頃ですから、軽く持ち上げて乗せてあげた。


この時です。


なんとなくあまり見せたことないリアクション。

痛がりもせず、ただ左腕をかかえこむ息子。

嫁いわく脱臼だと。

これで3回目だが、父といる時にはずれたのは初めてだったので少し背中に汗をかく。

近所の知り合いの接骨院に行って事なきを得たけど。

先生いわく、小学生まではよくはずれるらしい。

ちょっとした角度で軽くはずれるんだと。

確かに持ち上げたのは10センチほどだったのに、簡単にはずれた。


気をつけねば。


腕がはまった時から元気な息子だが、普段の生活を見てると意外と

たいしょう左


サウスポー?



フォークは右で持っても使うのは左手なんだよなぁ。





2013.10.19 セリフ猿
叩き込め~!でご猿。






「フナバシTOYS」稽古。


丸ボン名物、セリフ叩き込み稽古。

台本脱稿してから二日目。

まずはセリフを叩き込みます。


一語一句間違えたら頭からやり直し。


プレッシャーの中、集中しまくらないとミスします。

叩き込み

最初は沸きあい合いですがそのうちミスが多くなると雰囲気は



殺伐。



しかしこれが後々よいのです。

徐々に気持ちも入って自然な動きになり。


そして本当の笑いが起こる。


後、二週間!


楽しんでますよ、ボンバーは!




さて、20日日曜日、千歳船橋駅前広場でフリーマーケット開催します。


丸福ボンバーズも出店します。

そしてチトフナマンも参上するらしいです。


遊びに、冷やかしにきいらしてください!
2013.10.17 背中猿
緊張?・・でご猿。





「フナバシTOYS」。

稽古・稽古・稽古です。



演出家・福島三郎氏のするどい視線に緊張し、そして

フナトイサブ背中

まぁるい背中に癒されます。

2013.10.17 稽古猿
恒例でご猿。





丸福ボンバーズの稽古場には子供が多い。


座長・サブさんちを筆頭に舞監や劇場の人、そして野崎家。

それぞれの子供達が入れ替わりでだれかしらチビッ子がいます。

だから代わりばんこで



ベビーシッター。



今日は衣装合わせ中、サオちゃんが抱っこ。

さおさすけ

赤ちゃんは舞監の息子サスケ。


髪がフワッフワです。


今日はやっちんも参加。

やっちん台本

真剣に出来上がった台本に目を通してます。


まぁ、でも軽くリクエストすると

やっちん台本2


しっかり目線くれます。



でもやっちんはまだ違う舞台も控えておりまして、当然



ノー余裕らしい。
2013.10.16 脱稿猿
書けた!でご猿。





「フナバシTOYS」


台本完成しました。


パチパチパチパチ。


毎回、徐々に出来上がっていく丸ボンの台本。

だから結末を知ってるのは作家のサブさんのみ。

そして毎回初見で本読み。

だから結末で泣いてセリフ言えなくなるボンバーもいる。


新鮮です。


脱稿

さて、後は肉付けです。

体ではなくストーリーに。



あ、体にもニク付けていかないと。



今回は体のラインが出ちゃうから大変だわ。
2013.10.15 手作り猿
ハイテク?でご猿。





おもちゃは結構増えてます。


ありがとうございます。


色んなおもちゃありますが、父は絵を描いてあげたり家にある物でつくるのが好きです。

結構食いつくのが、ダンボール。

ならばと

たいしょうダンボール

チャチャっと書いてあげて三輪車のハンドルをつければ、立派なスーパーカー。


食いついて遊びまくります。



3日ほどで飽きますが。



あ、でもいただけるオモチャはいつでも受け付けますよ。
2013.10.13 ピカピカ猿
秋祭り~でご猿。





めっきり涼しくなりましたね


めっきりって言葉を最近よく使います数馬です。


秋ですもの。


というワケで秋祭り。



金魚すくいは子供には難しいと、今日はマジックボール?なんかピカピカ光るゴムのおもちゃの水槽。

そこでオタマですくい上げるのですが


祭りピカピカ3

これがなかなかまた難しいようで。

なぜなら、流れが速い。


しかし息子も頑張って

祭りピカピカ2

結構すくいあげました。



しかしこの遊び、ルールがエグい。


一回500円なのだが、どんなにすくいあげてももらえるのは


祭りピカピカ



3個だけ。



このルール許せますか。



もう、めっきり・・・・



では、すまされないですよ。


2013.10.13 神輿猿
ワッショイ!でご猿。






チトフナマンがお祭りに出没。


チトフナマン神輿

神輿より注目をあびていたチトフナマンですが・・

チトフナマン神輿3

なんだか神輿をみていたら何かの衝動にかられてきたみたいです。



気付いたら



チトフナマン神輿2


ワッショイワッショイ!!



かついでました。



解けこみすぎだろ。
2013.10.11 さびし猿
遊びたい・・でご猿。





「フナバシTOYS」稽古の為、嫁の仕事の時は実家へ帰る母子。

今週は五日間。



遊びたいなぁ・・・。



と、思いはつのる。


で、今日久々に対面!


と思いきや、


就寝時間とかぶる。


明日は遊ぶぞ!


と、思いきやもちろん稽古です。

たいしょう砂場


たわむれたい・・・。
2013.10.10 ゲーム猿
稽古?でご猿。





「フナバシTOYS」の稽古です。


はい、稽古です。



〇〇で〇〇する〇〇。



というお題。


これを絵で表現する、エスチャーというゲーム。

ホワイトボードを使って一人が書いて、みんなが当てる。

こんなシアターゲーム。

役者の表現力、発想力を高めます。


・・・・はい、稽古です。


一応。



すると絵で表現力では限度があると、結局は普通のジェスチャーゲームに。


紙にそれぞれがお題を書いてくじ引きで引いて、正解タイムを競う。


皆、汗だくです。


ちなみにこんな感じです。

ジェスチャー

この場合、「はくほう」の表現がポイントになります。


いやぁ、たのしかった。



はい、



稽古ですよ。
2013.10.09 集合猿
はい!ボンバー!!でご猿。





「フナバシTOYS」。


めずらしく全員集合!

フナトイ集合

にぎやかです。

なんだか華やかです。

やっぱ全員揃うといいですね。



と、



思ってたら、大事な人忘れてました。

個人2

こんなに存在感ある顔なのに忘れてました。


ごめんね、ナス君。




と、



思ってたら、大事な大事な人忘れてました。


個人3


大好きな女優さんなのに忘れてました。


ごめんね、サオちゃん。




これで、全員集・・・・





と、




と、




いるよまだ!





はい、丸ボンの大事なおもしろ役者忘れてました!

個人


彼はホントに普段から存在感が、いや存在を消してるんじゃないかと思うくらいの存在感です。



ホントにホントにごめんね



ゴンちゃん!



ちなみに今日初めて、下の名前を知りました。


2013.10.09 なぐさめ猿
あ、ありがとうでご猿。





舞台稽古中で息子・太一笑の面倒を見れないので嫁と太一笑は実家へ行ったりしてます。

当然、さびしくなる父にせめてもと写真を送ってくれます。



ボクがいなくても頑張ってね。



たいしょう鼻ゆび


・・・がんばるよ、父ちゃん。
2013.10.08 追加猿
徐々にでご猿。





「フナバシTOYS」。


台本が増えていってます。

そしてふえるたびに本読み。


フナトイだよ


初見で読みますから、新鮮かつドキドキです。

この新鮮な気持ちで本番も挑みます。


新鮮かつ真剣。

フナトイだよ2


ヤッチン!真剣に!
2013.10.07 台本猿
ひたすら・・でご猿。





にらめっこ。


ひたすら

フナトイ台本


にらめっこ。



よく穴があくくらい読めといいますが。



全然、穴があきません。
2013.10.06 疾走猿
チリンチリン♪でご猿。





走り抜けていきました。


チトフナマンチャリ2


チトフナマン。


チトフナマンチャリ3


やはり、自転車も


チトフナマンチャリ4


赤かった。
2013.10.05 参加猿
先輩方・・でご猿。





「フナバシTOYS」稽古です。



今日は元ゴーバンズのボーカル森若香織さんも参加。

ホント、この方は年齢がわかりません。


かわいらしい。


天然でフワフワです。


そしてヤッチンも参加。

フナトイやっちん

ヤッチンは今、舞台本番中。


今日はしっかりチラシを託しました。


間に写ってるのは気にしないでください。



多分、出演します。












2013.10.04 ブドウ猿
秋の味覚でご猿。





ブドウ。


大好きです。


息子がですが。

たいしょうぶどう3

真剣に剥いて

たいしょうぶどう

全部剥くまで待てずにガブッ!

たいしょうぶどう2


うめ~~っ!!



ブドウを与えると、とってもよろこブドウ。
2013.10.03 刺激猿
オーラ・・でご猿。





今日は雨の中、

日活

日活撮影所へ。


もんのすごい刺激を受けました。


オーラって見える人は見えるんだなぁ。


うん。


刺激の貯金できた。
2013.10.02 顔合わせ猿
いよいよ!でご猿。





丸福ボンバーズ第三回公演「フナバシTOYS」


本日顔合わせ。


顔合わせですから

フナトイ顔合わせ

台本です!


このもらう瞬間はSET時代からドキドキ感は変わりません。


そして本読み。

フナトイ顔合わせ2

クスクスやゲラゲラと笑いながらの本読み。


これがお客様へ伝えれる日が楽しみです。


いやぁ、今回の役、


楽しいです。


乞うご期待!!