猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2013.12.30 雪猿

ザクザクでご猿。




東京脱出。

でも、東京より寒いとこです。

まだ雪はそんなにないですが、息子は大はしゃぎ。

モンスターズインクのマイクのマネをして雪をぶつけてきます。

さ、膝やら肋骨やら痛めたとこを休めたいと思います。


と、いうことで。


ゆっくりします。
2013.12.30 感動猿
カタコトでご猿。





息子がカタコトではあるがここ2.3日でググンと進化している。


熊本のエフちゃん(母)に電話した時のこと。

ボクもエフちゃんと呼んでるのだが、太一笑に携帯を渡すと



「エフタン・・・」




おぉ・・・!


これにはボクもそして当のエフちゃんも感動していた。


そしてちびっこボンバーズの時もチトフナマンのことを




「チチョフニャマン・・・・」



おぉぉぉぉ~!!!


か、感動!!!


チトフナマン二コ!


二人でニコ!!ですよ!


チトフナマンも感動していたようです。



来年も笑顔ですごそうな!息子よ!
2013.12.29 師走猿
年末はチビボン!でご猿。





早いです。


さて、師走も丸福ボンバーズプレゼンツです。


あつまれ!ちびっこボンバーズ!

vol.2  ~師走だよ!転ばずゆっくり大集合!~

丸ボンチラシ年末2

かわいいチラシもできました。


12月27・28日

両日とも11時半・14時・16時


ご予約は

mfbombers@gmail.com


場所  千歳船橋駅から徒歩2分 APOCシアター


詳しくはこちらです。

丸ボンチラシ年末


お芝居を観て感じて実際演じて楽しく遊んで、心の知能指数を高めていこうというイベントも3回目をむかえました。


チトフナマンも現われるかも!



是非、お子さんと遊びにいらしてください!!

2013.12.29 納め猿
大集合!でご猿。





「あつまれ!ちびっこボンバーズ!」師走スペシャル。


大盛況で無事終えることができました。

いやぁ~ちびっこ達の素直な反応にはウルウルしてしまいます。


客入れ時にはみんなでお絵かきや折り紙で遊び、本番では紙芝居、シアターゲーム。

そして最後は紙芝居を実際にお芝居にして子供たちと演じます。

子供たちには役者以外に、裏方の黒子もやってもらい演劇とはどうやってできるかを体験してもらいます。

ちびぼん師走楽2

丸ボンの役者陣ももちろん真剣に熱演。

ちびぼん師走楽

一見、コントに見えますが真剣に演じることが子供たちの前では大切なのですわ。


ちびぼん師走楽3

最後はちゃんとカーテンコールまで。


ここでの子供たちの感想がすべてを物語ってくれます。

とにかく子供たちも親御さん達も喜んでいただき、この企画をたちあげて本当によかったと。



ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。



こういう環境を大切にしていきたいですね。


今年の仕事納め、充実。


さ、明日から色んなもんを納めていかんと。
2013.12.28 ちびボン猿
集まった!でご猿。





「あつまれ!ちびっこボンバーズ!」初日終了!

ご来場いただいたたくさんのちびっこ達、親御さんありがとうございました。


ちびぼん師走3

開演前はちびっこ達でお絵かきや折り紙で遊びます。

ちびぼん師走

ここでのちびっこ達とのコミュニケーションが楽しいんです。

ちびぼん師走2

今回はお正月をテーマにお絵かきや折り紙。

これが後でお芝居に活用されます。


本番では紙芝居をやります。


が、


今日は息子・太一笑も来てくれたんですが、紙芝居の内容よりもその紙芝居じたいに興味を持ったようで

ちびぼん師走5

他のちびっこ達をさしおいて、ぐいぐい前にでてきました。

太一笑・・・他の子達はちゃんと座って見てるんだから・・

ちびぼん師走4

もう、


独壇場でした。


まったく、親の顔が見てみたいです。



さ、明日はもう千秋楽。



仕事納めでもありますから、三回公演燃え尽きたいと思います。
2013.12.27 前日猿
いよいよでご猿。






明日は待ちに待った「あつまれ!ちびっこボンバーズ!」


今回は師走スペシャルです。

とにかく盛りだくさんです。

仕込みも稽古も集中して短時間で集中。

チビボンしこみ

今日はスケジュールが合わなくて遅れるボンバーもいたため、急遽宮地雅子さんに代役をやってもらいました。

大河女優ですよ。

なんて贅沢な代役でしょう。

そりゃもう失敗できませんよ。

宮地さん、ありがとうございました!


さぁ明日はいよいよ本番!

沢山のご予約いただいてますが、16時の回はまだ余裕があります!

お子様のご都合もございましょうが、是非16時の回も遊びにいらしてください!


チトフナマンも待ってます!

2013.12.26 パーリー猿
本場?でご猿。





クリスマス会にお呼ばれしたのだが、ただのクリスマス会ではない。


イギリス人が主催する本場のクリスマス会だとか。

そのイギリス人のダニエルがすべて料理を担当。

出てきたのはもちろん

クリスマス会ダニエル2

ターキー。


はい、七面鳥の丸焼きです。


太一笑はこれでも一応、喜んでる顔です。


でてくる料理もイギリスでは当たり前らしいのだが、初めて食べる物ばかり。

しかし、ボクは意外と普通においしく食べました。

おそらく、前世はイギリス人だったと。


九州よりのイギリス人ね。


それぞれ同じ世代のチビちゃん達も

クルスマス会ダニエル

ご機嫌?


見てわかると思いますが、真ん中のニーナがイギリス人の血が流れてます。

両隣はコテコテの東洋人顔です。



イギリスでは25日の夜が一番メインのクリスマスらしいです。

クリスマス会ダニエル3


メリークリスマス!!




あ、



もう26日だ・・・





2013.12.25 イブ猿
メリクリ?でご猿。





クリスマスイブですな。


去年は丸ボン本番中ということで今年はたんまり堪能しましょと。

たいしょういぶ2

今年も恒例の母手作りのクリスマスケーキ。

母も成長しました。

なんせ一昨年のクリスマスケーキはこれですから

ノリケーキ2

サンタが主張しすぎです。

太一笑もその母の成長を喜んでいるのか

たいしょういぶ4

グルメレポーターなみのリアクションです。

たいしょういぶ

ご飯も食べた後なのに、豪快に頬張ってくれました。


よかったね、母。


そして今年もサンタさん?が来てくれました。

たいしょういぶ3

明日の朝、このプレゼントのリアクションが楽しみです。


必然的に明日は



早起きです。
2013.12.24 キャンドル猿
灯しましょう・でご猿。





今日は千歳船橋駅前でキャンドル祭り?


世はもうクリスマス一色ですからね。

おじいさま、おばあさまが中心になってキャンドルを灯しましょうとほのぼのした雰囲気で行なわれてましたよ。


そこに参上したのが

チトフナマンキャンドル

チトフナマン。



このイデタチでも周りはサンタさんだらけなので



全く違和感なし。




それでは皆様、よいクリスマスを。
2013.12.23 餅つき猿
ヨイショ~!でご猿。





料理研究家の堀江先生にお呼ばれしての息子、初の餅つき。


ヨイショ~!ヨイショ~!とかけ声かけながら。

太一笑はわけがわかってないようで父と一緒に杵を持ちペッタンペッタン。

大勢で餅つきって楽しいのね。


終わってからは皆で色んなお餅をいいただきました。



が。



太一笑は

たいしょうもちつき

ラムネを一人で食べてました。


初餅はお正月にとっておこう・・・・
2013.12.22 のぞき猿
じ~・・・でご猿。





じぃじとばぁばにもらった万華鏡をのぞく息子・太一笑。


のぞく方の目を閉じてのぞいてない方の目を開けてます。


最近はなんでも穴があるとのぞこうとします。



穴のむこうに何を見てるのでしょうか。

たいしょうわっか2

穴のみこうに何を見てるのでしょうか??

たいしょうわっか


全く



深い意味はないんでしょうが・・・
2013.12.20 画伯猿
両刀でご猿。





息子・太一笑。


絵を描き始めました。

絵は元々、父の得意分野なので色々普段描いてあげたりはしてたんですが。

久しぶりに絵を描いてるのを見てちょっとビックリ。


たいしょうお絵かき2

ちゃんとペンを持って描いている。

たいしょうお絵かき3

しかも前はただグルグル円を描いてただけなのに

たいしょうお絵かき5

なんか物体を描いている。


「ミジンコ」??


おそらく電車の類だと思うが。


そしてなんと

たいしょうお絵かき6

左手でも描きはじめた。


父は子供の頃、絵は左利きだったのだが・・・引き継いでる。

たいしょうお絵かき4

そして左でも

たいしょうお絵かき

「ミジンコ」???



た、多分アンパンマンの類だと思います。




息子・太一笑。




将来は




裸の太一笑になるのかも。
2013.12.20 おすすめ猿
知ってる?でご猿。





インスタントラーメン好きな方は必食です。


カレーうどん

いや、うどんなんですけどね。


マルちゃん正麺シリーズはおいしいんですけどね。

ここにきてカレーうどんですよ。

やっぱり麺がちがうんですよ。

作り方も普通の茹で時間とはちょっと違うんですよ。

でも、クオリティ高いですよ。



今問題なのは、ここでこれを書いててこの時間に



無性に食べたくなってるわけですよ。



またご飯も合うんだよなぁ・・・
2013.12.19 激写猿
はい、チ~トフナ!でご猿。





息子がチトフナマンと写真を撮ってもらった。

チトフナマンたいしょう


もっと、



嬉しそうな顔しなさい!
2013.12.17 自転車猿
事件!?でご猿。





今日は一日自転車移動。


颯爽と甲州街道を走っていると、遠くの方に某宅配便のカートが。

よく見ると強風のせいか、少しずつ動いてる。



動いてる・・・



動いてる!



歩道から車がビュンビュン行きかう甲州街道にむかって段々スピードを上げて動いてる!

いや、もう飛び出そうとしている!

ボクはスピードをギュンとあげて自転車をこぐ!

ガードレール越えたところでキャッチ!


あっぶねぇ~!


宅配便の人はどうやらその前のマンションにでも配達にでも行っているのだろう。

そのカートのブレーキはオフになっていた。

これは一つ物申してやろうと思ったが時間がなかったのでガードレールにカートを寄せて猿、いや去る。


ちょっとしたヒーロー気分になったが、


いやこれは当然の事ですから。



今度は帰り道。

また甲州街道を走っていて上を見ると、高速道路からでっかいブルーシートが細い紐1本でぶら下がっている。

紐切れたら、下の甲州街道に落ちてきて車にかぶさろうもんなら大事故につながる。

ボクは慌てて周りを見回すと、発見!

環七と甲州街道の交差点にお巡りさんが交通整理をしているではないか!

ボクはスピードをギュンと上げて自転車をこぐ!


「お巡りさん!あそこ!」


お巡りさんはすぐに無線で報告してくれた。


ちょっとしたヒーロー気分になったが、



いやいやこれは当然の事ですから。



ヒーロー気分に2回もなるなんて・・・こういう時ってもう一回何かあるような予感。



今度は地元で夕方暗くなった帰り道。

通りの反対側で


「ガサガサド~ン!」


よく見るとお婆さんが自転車で植え込みに思いっきり突っ込んでいた。


ボクはスピードを上げてギュンと自転車をこぐ!


植木に身体が取られて身動きとれないお婆さん。

「大丈夫です」とは言ってるが明らかに大丈夫ではない。

自転車を起こしてお婆さんを起こして、最後まで「大丈夫です」と言い張るお婆さんを見送る。



ちょっとしたヒーロー気分になったが、



いやいやいやこれは当然の事ですから。



当たり前のことを当たり前にやりにくい世の中ですから。


でもちょっぴり


チトフナマン散歩



この人の気持ちがわかりました。
2013.12.17 名刺猿
こういう者です・・・でご猿。





チトフナマンがどうやら名刺を作ったらしい。


そういえばこないだのイベントでも所信表明みたいな事をやっていた。

チトフナマン演説

千歳船橋の未来についてずいぶんと熱く語っていたけど。


その時配っていたのがこちら

チトフナマン名刺

名刺。


裏が

チトフナマン名刺2

枚数限定で作ったら悪しいのでレアっちゃレアだけど。


最近オファーが増えてるので名刺を作っておけばということでしょうか。



ところでチトフナマンは




何に立候補しようと考えてるんだろ?
2013.12.16 餅つき猿
ペッタンペッタンでご猿。





千歳船橋祭り。


チトフナマンもパトロールに現われたようです。


そのパトロール中に商店街の人たちに呼ばれて

チトフナマン餅つき2

お餅つき。


意外と上手にできてるつもりでしたが、合いの手のいれるおじちゃんに



「ダメだ」



いきなりチトフナマンは叱られてました。


それにもめげずに続けるチトフナマン。

チトフナマン餅つき

それでも


「ダメだ」



なんでしょう。

お願いされたのに怒られるというおもろい展開に。

こういうことから笑いって生まれるんですよね。

どちらも真剣にペッタンペッタンでおいしいお餅ができました。


チトフナマン、寒い中・・・・



褒めてあげたい。
2013.12.15 イベント猿
寒空の下!でご猿。






千歳船橋祭り・前日祭。


昼間はチトフナマンとなすびによるイベント。

タイトルは「2014年の千歳船橋を考える」

チトフナマンの所信演説からはじまり、今後の千歳船橋について熱く語ってましたが

チトフナナイト4

一番前に寂しそうに立っているのが、息子・太一笑。

チトフナマンに何か物申したかったのか?


その後は、チトフナマンのマニュフェスト「早寝・早起き・朝ごはん」のポージングコンテスト。

チトフナナイト2

子供たちは千歳船橋の未来です。

元気が一番!


そして夕方からは初の試み。

いや、実験企画?

千歳船橋駅前広場がダンスホールに。

名づけて


チトフナソウルナイト


70年代~80年代のナンバーで好き勝手に踊ってくれと。

商店街の冒険的なノリに繰り出したのが、このニューキャラ。

チトフナナイト3

DJ KAZUMA。


色使いがチトフナマンとかぶっているが、謎の人物。


チトフナナイト

まさに千歳船橋の駅前がダンスホールと化してました。



千歳船橋が今熱い。



めちゃくちゃ寒かったけどね。
2013.12.14 前日猿
千歳船橋!でご猿。





明日は千歳船橋祭り前日祭。

いよいよ明日です。

千歳船橋祭りは明後日です。

祭りの前の日が前日祭です。

ややこしいです。


明日14日、13時から14時千歳船橋駅前広場特設ステージでやります!


タイトルは


「2014年の千歳船橋を考える」


なんと壮大なテーマでしょう。

これをチトフナマンが語る?演説する?どうなることやら楽しみですねぇ。


後半にはなにやらコンテストがあるらしく、豪華?賞品もあるらしいです。

チビボンシール


チビボンステッカーも作っちゃいました。


さぁ、明日はあったかい格好で千歳船橋駅前広場に集合だ!!
2013.12.13 盛り上げ猿
クリスマス会!でご猿。





時期的に保育園や幼稚園でのクリスマス会が行なわれる季節。


丸福ボンバーズ座長のサブさんとこの娘さんの幼稚園でもクリスマス会。

そこはやっぱり盛り上げるでしょう。

双葉クリスマス

チトフナマンも参加してくれました。


ヒーローとトナカイとサンタさん。



あわてん坊のサンタさんというお歌を子供たちに歌ってもらってましたが。



盛り上げすぎて、サンタさん



足を引きずってました。




リアルあわてん坊サンタさん大奮闘です。



2013.12.11 ヨガ猿
持参でご猿。





本日の丸ボンワークショップ。


ウォーミングアップは今日もヨガ。

ヨガはヨガマット持ってる人は持参してほしいと。

意外と持ってる人が多く

ほーちゃんヨガ

こんな感じです。


持ってない人はバスタオルでよいと。

その中でも、ヨガマットでもなくバスタオルでもない人が一人。

ほーちゃんヨガ3

うん、それ



レジャーシートだからね。



しかもレジャーシートの中でも小さすぎるし。


彼女はホーチャンミこと宮澤美保ちゃん。

完璧な容姿と性格のホーチャンミがこんなお茶目なことやってくれるとキュンときます。

真面目にやってればやってるほど、ほくそ笑んでしまいます。


ほーちゃんヨガ2


もう、ほとんど役にたってないレジャーシートがまたキュンとさせます。


残念な事に彼女はヨガマットを通販で予約したらしいです。



さよなら。



哀愁のレジャーシート・・・・
2013.12.09 かぶり猿
なんで・・でご猿。





公演中の差し入れはありがたい。

本当にありがたい。


しかし、なかったり足りなくなったりすると買うことになる。


で、しょうがないから買ってくると、もうその物が差し入れできてたり。

たとえば、沢山いただいたミネラルウォーターがなくなり買ってくると


1箱いただいたりする。


おにぎりを買ってくると


沢山のおにぎりの差し入れがきたりする。

しかも差し入れのおにぎりは有名店や手作りだったりするから、コンビニのを食べる気にならない。


このサイクルは不思議だわ。


普段、中々自分では買わない、味のり。

買い物から帰ってきたらエフちゃん(母)から宅配便が届いた。

開けてみると中には

味のり

味のりが入っていた。




まぁ、嫁と息子が大好きだからいいんですけどね。
2013.12.09 サプライ猿
ハッピ~!でご猿。





友人のもろちゃんのサプライズバースデー。


とはいっても、本人の出かけてる間に家で待ちうけ驚かすというシンプルなもの。

それでも、本人が全く知らなければそれは楽しいサプライズ。

劇団時代の後輩と野崎家で参加。


皆リビングで待ち受ける中、ボクは風呂場での時間差サプライズを狙う。

ふふふ。

もろちゃんバースデー4


電気を消して風呂場で待機。


いよいよ帰ってきたもろちゃん。

リビングの方で「ハッピバ~スデ~!!」の声で盛り上がる。


いいぞいいぞ。


そして外から帰って来ましたから当然洗面所に来ますよ。

もろちゃんの影が見えたので、クラッカーを構えて風呂場内で



パーン。



ふふふ。



・・・・・。



ん?



もろちゃんは普通に手を洗ってる様子。


クラッカーの音に気付いてない?


マジか。


クラッカーは一つしか用意してなかったので、しかたなく



「♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~~♪」



割と低めのいい声で歌う。


ようやく気付いてくれたが・・・。


なんか

もろちゃんバースデー3

このピンボケ具合がむなしい。




まぁ。


何はともあれ、おめでとう!

もろちゃんバースデー

で、


いくつになったんだっけな?
2013.12.08 みっちり猿
一日中・・でご猿。




朝から夜の寝かしつけまで、息子の相手。


おはようからおやすみまで・・・なんかのCMのようだが。

長~い一日で心配でしたが、意外と父と二人だと



いい子。



いつもは公園行くにも、ご飯の時も母といるとグズッたりふざけたりでスムーズに事が進まないのだが。

昼ご飯も夜ご飯も残さず、途中も少しおどけるだけで完食。


公園行っても、帰るよ~と言うといつもはヤダヤダとなるのに素直に帰るし。


お風呂もいつもは入る時グズるのに普通に入って遊んでくれたし。


一番心配だった寝かしつけも、本を読んであげて終わったらそのまま腕枕で就寝。



あれ?



全然いつもと違うけど。



父とだと甘えてくれないのかな?



何事もなく楽しい一日で終わった。




唯一嫌がったのは


たいしょうぬけ


公園でセミのぬけがらを渡した時でした。



2013.12.07 動物猿
おいおい!・・でご猿。





チケットが当選で当ったということで上野動物園へ。


こないだも行ったのだが、その時はまだ感動まではしていなかった。

そして今日。


はい、ゾウさんです。

たいしょうズー2

はい、見てのとおり

たいしょうズー4

モニュメントです。


楽しそうです。

たいしょうズー


もはや、会話をしてるようにも見えます。

たいしょうズー3

はい。



今回、興味をもってくれたのは全部



動かないものだけでした。



もうしばらくは動物園はいいな。



2013.12.05 トイレ猿
自分で!でご猿。






息子の進化。


日々進んでます。



トイレの話です。

お風呂の前に行なわれる行事。


オマルンルンタイム。



オムツを脱いで全裸からスタートします。


自分で子供用便座を置いてから自分で便座に上ります。

たいしょうトイレ7

ここで手伝おうもんなら「パシッ!」と手を払われます。


で、座って一応息みます。

たいしょうトイレ4

出た後は、しっかり紙でフキフキ。

たいしょうトイレ3

その目線の先にはご褒美の方に向けられています。


そして自分で子供用便座をはずして、フタを閉めてから再び上ります。

たいしょうトイレ

ここでも手伝い不要。

たいしょうトイレ2

上ったらここで一呼吸。

この姿はいつ見てもキュンときます。


そして

たいしょうトイレ5

最後はしっかり流して手を洗いタオルでフキフキ。


最後はトイレができたご褒美のシール貼り。

たいしょうトイレ6


これから一目散にお風呂直行です。



以上。



毎日のお風呂前の




オマルンルンタイムの紹介でした。
2013.12.05 カオス猿
ゴーバンズ!!でご猿。





「フナバシTOYS」で共演させていただいた森若香織さんのライブに行ってきた。


そうです。

森若香織さんは伝説のバンド、GO-BANSのボーカルなのだ。

その25周年の復活ライブ。


その熱気はすさまじ。

ぶっちゃけ、現役時代もあまり知らなかったわたくし。

森若香織さんいう人間性の魅力は今回の共演で思い知らされたので、興味本位でライブに行かせてもらった。


うん。


やっぱり森若さんはすごかった。

すごいというか、めちゃくちゃ森若香織がおもろかった。

普段からその天然ぶりは「森若カオス」と呼んでいたくらい驚愕でしたが、ライブはそれに加えエネルギッシュさがスゴかった。

カオス

カオス師匠、今後ともよろしくお願いいたしまする。
2013.12.03 ヨガ猿
ナマステ~でご猿。






久しぶりの丸ボンワークショップ。



今日のウォーミングアップはヨガ。

丸ボンヨガ


これは皆、初体験のようです。

色んなポーズと呼吸法がなんか




神秘的だ。




アイテテ、アイテテと聞こえてきます。

結構、色んなとこがアイテテだったけど最終的には最後の深呼吸で






眠くなった。






神秘的・・・だ・・。




いいのか?
2013.12.03 ビラ猿
再び?でご猿。





新聞に入っていたチラシ。

チトフナビラ3

千歳船橋で年末にお祭りがあるそうで。


裏面を見ると

チトフナビラ4


エンタメショーなるものも行なわれるそうで。



ん?



ん??



よく見るとお祭りの前日に前夜祭的なものがあると。

チトフナビラ2

その中に


チトフナビラ

チトフナマンがやってくるのはわかったけど。


もうちょっと詳しい情報なかったのかな。


一応、本人に確認とってみますが



多分お昼ごろです。
2013.12.02 待ち受け猿
チェンジ!でご猿。






携帯乗り換え悩んでるのをごまかす・・・ためではないけど。


思い切って変えてみました。


これが今までのやつ

たいしょう待ちうけ2

本当にこれはお気に入りの写真で、一生これでもいいくらいなんですが。

絶妙の衣装と表情ですから、変えるのが惜しいんですがこれを超えるいい瞬間を捕らえたものですから。


こちらです。


たいしょう待ちうけ

2歳でこの


すりより感。



こいつ、もしかしたら出世するかもです。


世渡りで。