猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2014.02.28 募集猿
あつまれ!でご猿。





あつまれ!ちびっこボンバーズ春公演。

チラシできました。


春チラシ4


かわいいですね。

いや、チトフナマンではなくチラシがね。


裏はこうなってますが

春チラシ3

今回、お客様を募ってるばかりではなくよく見ると

春チラシ2

お手伝いやスタッフも募集しております。


それだけではなく、なんと

春チラシ


劇団員、いやボンバーまでも募集しております。


この春、


にぎやかボンバーズになりそうです。
2014.02.27 世田谷猿
デビュー!でご猿。





世田谷のグルメや名所、歴史など特集している雑誌「世田谷ライフ」

世田谷ライフ2

なんと。


ついに。


誌面デビュー。



我らが

世田谷ライフ


チトフナマン!!



やばいな。



いいとも出演間に合うか?
2014.02.27 浅草猿
ノスタルジー・・でご猿。





浅草でお仕事。


指定された待ち合わせ場所へ行くとタイムスリップしたかのような光景に。

スキャイツリー2

ここで写真と撮った直後に急にカメラが調子悪くなり、電源も落ちました。

そして一緒にいた子も同じく電源が落ちるという怪現象。

なにか磁場でしょうか、霊現象でしょうか。

奥に見える子供抱いたおじいさんがこっちを見ながら奇妙な歌を歌ってたのが余計に凍りつかせました。


そんな怖い感じで終わるのはなんですから、ノスタルジックな感じでスカイツリーと。

スキャイツリー

結局、怖がった感じですが・・・。
2014.02.26 エチュード猿
キャッツアイ?でご猿。





丸ボンワークショップ。


今年はこのワークショップで生まれたおもしろいものを作品にしてライブをやろうと。


で、今日生まれたのが

キャッツアイ

女子3人によるキャッツアイ?的なユニット。

キャッツアイ2

八木さおり、春日井静奈、宮澤美保が決めるとこうなる。

キャッツアイ3

これを見ても平均年齢が高いことはバレてはいるが



皆、真剣です。



心は盗まれました。
2014.02.24 ジャム猿
常備でご猿。





皆さん。


ジャムパンて好きですか?

ジャムパン2



多分、おそらくですがボクはジャムパンを買ったことがありません。

なぜか。


昨日から撮影で一緒だった宇井春雄君。

ジャムパン


宇井君はジャムパンが大好きだそうで。

でも、メイクさんやスタイリストさんや他のスタッフに聞いても皆、ジャムパンは買ったことないと。


うん。


これからも買うことないかもなぁ。


でも宇井君はいつもリュックにジャムパンを忍ばせてるほど好きと言う。

結構ジャムパン談義で盛り上がった。

宇井君に出会わなきゃジャムパンについてこんなに語るなんてことはなかったろう。



でも。



これからも買わないなぁ・・・・
2014.02.22 パッチ猿
呼び方?でご猿。





まだまだ寒いですからかかせません。


パッチ。


わかりますか?

ボク的には子供の頃には「ズボン下」と呼んでました。

「ももひき」なんて呼び方もありますよね。

今日の撮影現場でどんな呼び方してるか談義になりまして。


やはり若い子は「レギンス」らしい。

ボクは少し見栄はって「パッチ」と。

ぼくより年いくと「ももひき」になる傾向です。


ですから今日からボクも「レギンス」と呼ぶことにしました。


今日の撮影で

レギンス

ズボンの裾上げをしてもらってる時の状態です。


「レギンス姿」で待ってました。



その前に・・・・



ズボンていうのも、おっちゃんなんでしょうか。
2014.02.21 グルメ猿
舌鼓でご猿。





昨日行った鉄道博物館。


そこのレストランは線路に面しているから常に電車が走っている。

で、食事もしました。


たいしょう鉄博3

もちろん太一笑は新幹線の器のお子様ランチ。

なにやら変わった形の食べ物に興味を持ったようです。


で、


たいしょう鉄博5


思い切ってガブッ!


しかし、リアクションは・・・


たいしょう鉄博4


うん。

グルメレポーターでもやらないようなリアクション。



食通か!
2014.02.20 鉄道猿
てっぱく!でご猿。





鉄道博物館。


略して鉄博。

「てっぱく」と呼ぶらしい。



息子は何回か行ったことあるらしいが、念願の父も同行。

太一笑の大好きな電車や新幹線など鉄道に関するものが盛り沢山。

ですからず~っとキョロキョロと落ち着かない感じ。

たいしょう鉄博2

昔の車両に乗り込み、他の色んな車両にも目移り。


そして実際のSL機関車がグルッと回りながら汽笛を鳴らすアトラクション。

たいしょう鉄博

目の前でその大きな車両がゆっくり回り、目を丸くしながら凝視する太一笑。


この距離で汽笛を鳴らしますから相当の迫力。

今まではテレビやDVDで見てて「ポッポ~!」とかやってたけど、実際の大音響の汽笛に・・・・



「こわい・・・・・」



息子は電車全般は大好きですが、機関車に関しては今日から「こわい」部類に入りました。
2014.02.20 いたずら猿

日常でご猿。



誰の血をひいたのか知らないが。


とにかくボケたがります。
2014.02.19 休憩猿
ウトウト・・でご猿。






こらこら。

ぐったり

そんなとこで寝ない!!
2014.02.17 味猿
ふるさとの味でご猿。




先日エフちゃんから送られてきた宅配便の中にありました。


御飯の友。

ご飯の友


これホントにちっちゃい頃から食べてたふりかけなんですよ。

意外にも、今まで東京出てきて初めて送ってきてくれました。


食べたらまったく味は変わってなくて、試しに息子にも食べさせてみたら「おいちぃ」と言ってくれました。


これ、一回食べてみてください。


うちに沢山あります。
2014.02.17 ピアノ猿
歌稽古~でご猿。





小学生にも演劇ワークショップやっております。


3月には発表会もひかえておりまして。

作品は我が丸福ボンバーズの作・演出でもある福島三郎氏。

書き下ろしです。



その中で歌う「」仰げば尊し」

サブピアノ2

ピアノを囲んで皆で歌います。


ピアノを弾いてるてるのは、なんと


サブピアノ

福島三郎氏。




意外でしょ。



この歌もはじめ、作品も大人顔負けのいい作品になりそうです。



あ、



ボクも出演します。

2014.02.16 散々猿
なんて日だ!でご猿。





朝から新横浜へ。


が。


大雪でしたね。

6時に家を出ました。

自転車無理でバスも走ってない時間ですから、ズボズボと歩いて駅へ。

その時間て雨だったんですよ。

だから足も身体もびしょ濡れです。


やっとこさ駅に着き、だいぶ遅れてきた各駅に乗り、まずは町田へ。

まぁ遅れるのは想定してましたが、ここでは



運転見合わせ。




しかも待つこと1時間。

もちろん外ですよ。

もう動くだろ、もう動くだろと1時間です。

そして思い切って迂回しようと、登戸へ戻り。

そして改札を抜けようとしたその時、



運転見合わせ。




嘘やろ。

またそこで30分。

もう笑うしかありません。

結局、6時に家を出て新横浜に着いたのが



11時。




そこで先方さんと連絡取ろうとしたら



携帯の充電切れ。




嘘やろ。

なんて日だ。



夕方から劇団の総会でしたが、もうボロ雑巾のように疲れておりました。


帰りに中華屋さんでご飯食べましたが。

まぁ、女子はいいとして

丸ボン中華


男子疲れすぎだろ。



とにかく散々な一日でしたが、




嫁のお父さん、




お誕生日おめでとうございました。
とはいえ・・でご猿。





バレンタインでしたね。


プレゼントで実感しますが、外は大雪。

たいしょう見上げ

もらったアンパンマンのシャボン玉・・・

早くできるといいね。


明日は・・・


電車、動くかなぁ・・・・
2014.02.14 寝ぼけ猿
ムニュムニュ・・・でご猿。





寝る子は育つ。


と、いいますがうちの太一笑はよく寝ます。


しかし、よく寝ぼけもします。

たいしょうねぼけ

おもむろにムクッと起き上がります。

何か夢でも見たんでしょうか。

たいしょうねぼけ2

寝る時遊んでた車のおもちゃをしっかりキープ。


声をかけたら

たいしょうねぼけ3

寝ぼけ顔を絵に描いたような太一笑。



この後。コテッとまた寝ました。



たまらんです。
2014.02.12 ヘラ猿
アツッ!でご猿。





今日は父のお好み焼きデー。


腕をふるって焼きました。

とにかく最近は言葉も行動も父や母のマネをする息子・太一笑。

お好み焼きを焼いてひっくり返したりヘラで切ったりしてるのをマネしたがります。

そこまではまだわかるんだけど、

たいしょうへら

おもむろに、ヘラで

たいしょうへら4

持ち上げて

たいしょうへら3

食べ始めた。


父も母もお好み焼きは箸で食べるのだが、じぃじとばぁばは関西風でヘラで食べる。

ホントに記憶力がスゴイ。

現在は確実に親より天才だ。

たいしょうへら2

こんなんですけど。
2014.02.12 ちびちび猿
発表会でご猿。





長谷川紀子ちびっこダンス教室発表会。


この教室も今年で10年目ということで初の単独発表会。

そりゃ盛り上げなきゃですよ。

ボクも声の出演の他に、前説と舞台監督。

ちびちび3

舞台監督の仕事は不慣れなために、地声でも聴こえる位置にいる音響の五井ちゃんにトランシーバーで指示。

ちびちび2

他にも後輩の麻美もアナウンスで協力。


長谷川紀子先生は

ちびちび

本番中も袖から真剣に見守ります。

時にはちびっこ達より激しく踊ってます。


そして最後のカーテンコールではサプライズ。

普通にカーテンコール終わりで緞帳が下りる段取りだったけど、ボクが舞台に出て行き長谷川先生を呼び込む。

ちびちび4

ちびっこ達から花束をもらい感無量。


しかし、まさか舞台に出されるとは思っておらず残念ながら



ジャージ姿。



そこから息子の太一笑も舞台に登場。

ちびちび7

ハナクソをほじりながら。


さすがだ、太一笑。


そして抱擁。

ちびちび6

サプライズ大成功といったところでしょうか。


最後はちびっこ達と先生で記念撮影。


ちびちび5


1人の息子と21人の娘達。


やっぱり子供達は


宝です。

2014.02.10 進行猿
お祝い!でご猿。






大事な友人同士の結婚パーティーへ行きました。


ゆげっち

沢山のSETの仲間がいる中、堂々と新郎新婦のど真ん中をキープしました。


しかし、それより気になる男が・・・

ゆげっち2

もう、和尚さんですよ西海先輩。
2014.02.10 雪猿
大はしゃぎ!でご猿。




大雪の翌日で晴れ!ときたら。


そりゃ遊ぶでしょ。


息子・太一笑は大はしゃぎ。

たいしょう雪!

すべり台を作ってあげたら、頭からすべってゲラゲラ。


そして、何か思いついたような顔。

たいしょう雪!4

少しニヤケる、嫁が悪だくみ思いついた時の顔に似てるこの顔。

たいしょう雪!2

そう、思いついたのは

たいしょう雪!3

雪のかたまりを

たいしょう雪!5

父にぶつけることでした。



つめて~~!



これをずっと繰り返してました。




そして、今




息子、熱がでました。


2014.02.09 雪猿
凍みる・・でご猿。





どこもかしこも雪の話題です。


そりゃそうでしょ、こんだけ降れば。

ボクは朝からハチ公で待ち合わせ。

ハチ公

朝はまだこの段階でした。

この段階でハチ公前にいたのはボクだけで。

厳密に言うとボクと、雪のハチ公を写真撮ってる外国人だけでした。

ハチ公とボクの2ショット



かなり撮られました。



記者会見か・・・

と心の中でつぶやきながら。
2014.02.07 取材猿
ついに・・でご猿。





チトフナマンに取材が入ったそうです。


前は農大生から取材を受けましたが、今回はちゃんとした雑誌からだそうで。

さっそく覗いてきました。

チトフナマン世田谷ライフ

おそらくこのチトフナマンのポーズは「ち」を表現してますね。

記者の方もカメラマンもノリノリです。

ノリノリすぎて

チトフナマン世田谷ライフ2

一緒にポーズしてます。


何の雑誌かはまだ言えませんが、発売日が近づいたらお知らせします!
2014.02.06 仙台猿
珍道中でご猿。






仙台でコントのお仕事。


とあるイベントに呼ばれたのです。

この人と。

仙台コント2

わーかばやしさん。

行きの新幹線ではまだ元気でした。


この人、一緒にいると油断できないんです。

駅の出口の目の前に会場あるのに、地図ばっかり見てるから結局周辺を一周して会場へ到着。

ミラクルですよ。

先方さんとの打ち合わせは全部、わかばーやしさんでしたが、場所はパーティー会場だと。

だから稽古も、小さなちょっとした舞台を想定して、お客さんもお酒飲みながら観てるだろうとちょっとした客いじりも考えつつ稽古してた。

が、いざ劇場に着いたら800人は入る



劇場。



舞台は、今まで稽古やってた広さの20倍はあろうかというデカさ。

たのむよ、ばかばやしさん。


お客さんは全員スーツを着た企業の人たち。

手ごわそう・・・。


が、しかしいざコントが始まったらドッカンドッカンと笑っていただきました。

企業ネタですからね。

タイトル言っただけでドッカンとうけた時のわかばやしーさんのシタリ顔と言ったら。


ボクらの他にゲストは電車モノマネの立川真司さん。

仙台コント5

流暢な語りとモノマネで盛り上げておりました。

気になるのはわかばやさんとボクの姿でしょうが

仙台コント

まぁ、こんな感じです。

どんなコントかはご想像にお任せします。


終わってからは、せっかくだからと牛タンを堪能。

仙台コント3

わかばやんは初めて牛タン屋で食べるらしく喜んで写真撮っておりましたが、その姿すら哀愁が漂ってます。


で、最後は新幹線で

仙台コント4

撃沈。



目覚めた時は汗だくになっていたおじいちゃんでした。
2014.02.06 なす猿
再チャレンジ!でご猿。





オーディションにむかう途中、見慣れた長い顔を発見。

なすび出会い

新宿のイベントスペースで福島の特産物を売ってました。


手作り募金箱を片手に元気を発信しておりましたよ。

前回のエベレスト登頂チャレンジは残り100メートル(距離じゃなく高さね)で気候等の問題で断念。

しか今年再びチャレンジすることを決めました。


すごいです。


エベレスト登るには莫大な資金が必要ですから、なすび君自ら集めております。

また、何らかの形で劇団としても応援しようと企んでおります。


一緒に応援お願いします!
2014.02.05 締め猿
ラスト!でご猿。





わかばやしーさんとのコントの最終稽古。



20分という指定があったが何回やっても20分を越えてしまう。

おそらく余計なボケや余計なツッコミのせいだろうが、越えてはいけない。

そしていよいよ最後の通し稽古で出たタイムが



19分26秒。



まぁ、微妙だが一安心。


でもおそらく本番は余裕で越える自信あります。


きんかんわかばや


はちみつきんかんのど飴ドリンクを持つわかっばやしさん。

のど飴という名前のドリンクも変だし、飲み物とジャージの色かぶってるし、笑顔はウソっぽいし。


ホントこの人。



ツッコんでいるとキリがありません。
2014.02.03 鬼猿
鬼??でご猿。





本日、節分です。


仕事でコント稽古に遅れて行ったら稽古場に

わかばや鬼

赤鬼がいました。


赤鬼というよりナマハゲですが。


しかし年々、食べる豆の量が増えて食べるのが辛いです。




御利益御利益。
2014.02.02 チビチビ猿
キュン!でご猿。





今月11日に行なわれる嫁が主宰している長谷川紀子チビッコダンス教室発表会。

もう今年で10年目だそうな。


今日は実際行なわれる劇場で場当り。

ボクも舞台監督と声の出演もするので参加。


舞台袖から見ていたんですがチビッコ達のかわいいことかわいいこと。

ちびっこ袖

こりゃ、女の子の子供がいたら親バカ度が今どころじゃないだろな。


チビッコ達の踊る姿に胸がキュンキュンしてます。


本番はしっかりお仕事します。


場所は赤羽なんですが、帰りにボクのダンス仲間?のもつ焼き屋さんへ。

おやじぃだ。。

ここのもつ焼きと煮込みが絶品です。

赤羽なのに結構飲んでしまいましたとさ。
2014.02.02 じぃ猿
おじいちゃん・・・でご猿。






コント稽古。


稽古中におもむろに

わかばやタイツ

ジャージを脱ぎだした。

その下には白いタイツ。

そして

わかばやタイツ3

上も白い肌着。

おもむろにセリフをブツブツ・・・

今度は

わかばやタイツ2

靴下を脱ぎだした。



行動がわかりません。



そんなわかばやっしさん、



昨日誕生日だったそうです。



おめでとございました。
2014.02.01 命日猿
よ~し!でご猿。





今年も今日という日が来ました。




今頑張ってるなぁ・・とか。



今全然頑張ってないなぁ・・とか。



第三者がいつも見てくれてる気がします。



33歳で逝った、あなたです。



今でも、頭ひっぱたいてくれます。



今でも、ケツを蹴ってくれます。



今でも、背中押してくれます。



だから、油断できません。



また、明日からこの言葉を胸に生きていきますよ。




「人生はユーモアだ」