猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2015.01.31 31猿
この日・・でご猿。





昨日、嫁が聞いてきた。


「明日だよね?」


今日は1月31日。


嫁にとっても僕にとっても大切な人の命日。


劇団の頃からそれはそれは厳しく優しく叱咤激励してくれた先輩。


あの面白い笑顔ととぼけたツッコミ。


人生はユーモアだと。


ずっと背中を押してくれてます。


押しまくってます。


そんな今日、


嫁が写真を送ってきた。





え?


昨日の質問はこれのアピール?




人生はユーモアです。
2015.01.30 クッキー猿
手作り!でご猿。





保育園でクッキー作り。


そういうイベントはありがたいです。


エプロンと三角巾を持参してくださいと。


もうなんでもやりたがるお年頃ですから、楽しくクッキーを作ったらしい。


唯一の写真がこちら。





なんでしょう。


ツッコミどころが満載で。


青いバンダナがオバちゃんにしか見えないし。


アゴの絆創膏と偶然にも青でコーディネイトされてるし。


本人笑顔のつもりでも汚いもんでも持ってるようにしか見えないし。



そうですね



愛すべきは



譲れない血ですね。



2015.01.29 一人猿
黙々と・・でご猿。




チトフナマン一人芝居。


残すは2月1日16時のみ。


その1日を楽しむために。


黙々と孤独と戦いながら一人稽古・・


をしているチトフナマン。


でも、その写真撮ろうと思うと


トイレ行っちゃうんだなぁ。


だから、取り急ぎ





僕の写真をね。



あと1日しかやれない事。


この作品はずっと宝物となって、いずれは色んな方々、子供達、大人達に観ていただける舞台になるといいなぁと思うのです。


そんな想いを込めて2月1日、挑みます。


燃えてますよ、チトフナマン。


チケット、残り少なくなってます。


見届けに来てください。
2015.01.28 タン猿
うまい棒でご猿。




チトフナマン一人芝居の差し入れでいただいたうまい棒。


仙台からわざわざ観に来ていただきました。


ということで、仙台ご当地うまい棒。





いろんなパッケージがありますが、


よく見ると





全部、



牛タン塩味。



いや大好きですよ、牛タン。



特に喜んでるのは



息子です。


2015.01.27 歯磨き猿
ゴシゴシでご猿。




いいよいいよ。


色んな事ができていく中で歯磨きは重要です。


若いと吸収も早い。


息子、だいぶ上手になりました。



後は、





余計な顔芸やらなきゃ完璧です。
2015.01.26 野球猿
キャッチ!でご猿。




野球。


ぶっちゃけそんなに興味はないんです。

観るのも、やるのも。

あ、ただ息子とはキャッチボールは絶対したいです。


ただね、仕事でそういうのが来た時は言ってます。



「昔、野球部でした」



というわけで、今日は野球経験者の役をやってきました。




しかも、キャッチャーでね。

キャッチャーミットも初めてという。


まぁ、でもそこは



お芝居で。



さも、経験者みたいな。

さも、野球愛してますみたいな。

かもし出されてるのではないかと。



ただ、こういうのって




形でわかるよね。



オンエアでバレるかなぁ。


野球部は小学校一年生の時、



数ヶ月かだった事が。
2015.01.25 寝猿
どこでも・・でご猿。




最近眠い。


一人芝居できるまで眠れない日々が続いたせいなのか。


朝起きて一息したら眠い。


ご飯食べたらすぐ眠い。


夜になると当然眠い。


眠い。



子供並み。



まぁ、息子もね


なんかすぐ寝るというか





寝転びたがる。


なんでやろ


とにかくどこでも





まぁ、寝る子は育つ



ということで。




45歳も育ってます。
2015.01.25 ダンス猿
いきなりでご猿。




今日は2月のミュージカルの稽古に参加。


チトフナマン一人芝居のお手伝いのため、全然参加できてないので浦島太郎状態。




早速、ダンスや歌のシーンであたふた。






久しぶりな純粋なミュージカルに少し戸惑っております。


でもね、新鮮でございます。



歌って踊る45歳。



ヒーローに負けないよう頑張ります。
2015.01.24 二日目猿
感謝でご猿。





チトフナマン一人芝居二日目。


なんでしょ


六日前の緊張感とはまた違う刺激。

何が違和感て、本番前に楽屋に一人という。

うん



さびしいやね。



今日もあたたかいお客様のおかげで楽しくやることができましたと。


すべて、チトフナマンの意見です。


今日は僕の大好きな姉さん





秋本奈緒美姉さんが来てくれました。

チトフナマンは初めましてらしく喜んでましたよ。


終演後はチトフナマンの次の目黒杏理さんが楽屋でドキドキしてまして


チトフナマンは杏理ちゃんと写真撮ってとっとといなくなっちゃいました。


後は僕が話し相手、というよりずっと本番五分前まで喋り倒してとっとと帰りました。





杏理ちゃん、きっといい芝居ができたんだろうなぁ。



さぁ次は千秋楽2月1日16時です。



まだチケットは余裕あります。



最後の勇姿を見届けに来てください!
2015.01.23 トン猿
豚!でご猿。




さて、明日はチトフナマン一人芝居二日目。



6日ぶりですけどね。



疲れもたまってきてますから。



田舎のエフちゃん(母)から送られてきた豚足を



ガブリと



いただきたいと思います。



ちょっとニンニク多めで。



ニオイは大丈夫です。



舞台に出るのはチトフナマンですから。



開演は19時半。



お待ちしております!!










2015.01.21 読み猿
まだまだでご猿。





アポフェス。


前回の初日から6日後にまた本番。


その後は9日後に本番。



このモチベーションとクオリティのキープは結構大変だなぁと。


役者としては思うわけですよ。


というか初めてのパターン。



まぁ、出演はチトフナマンなので僕にはさほど関係ないですが。


僕は極力チトフナマンの役に立とうとひたすら





台本を読みます。


チトフナマンになんかあったら困りますからね。



23日19時半、2月1日16時、


そのチトフナマンの生き様と僕のフォローぶりを観にいらしてください!
2015.01.20 心配猿
不安?でご猿。




昨日までの北海道珍道中。


二度目の朝一の飛行機が翼のいいポジションの窓側でした。


東京はいい天気でそれはそれは美しく


富士山もバッチリ





雲の上なんかもうちょっと宮崎駿の世界に




まだこの頃はね、あんまし心配はなかったですからね。


でも滑走路閉鎖の為、一時間半旋回してる時はものすごく不安で。


で、雲の下に下りたら





猛吹雪でしたから。


でね、前の晩の事もあり家族は心配してくれてるだろうと。


着陸してなんとか無事着陸したと、状況を報告して送られてきた写真が





普通。


ねぇ、心配してくれてる?




2015.01.19 富良野猿
のんびり~・・・?でご猿。




富良野はね、もう6回目なのかな?それ以上?来てるんですよ。


舞台でも遊びでもはなまるでも。


ですからね、沢山家族なみにお世話になってる方々がいまして。


今日はね、のんびりとその方達に会いに。


まぁ、朝は富良野では有名な緑のおじさんとワンちゃんのユリアとワンちゃん?のジョージと散歩をし




まぁ、リードつける方を間違ってますが


雰囲気の良いカフェでゆったりして


ジィとバァのところに行き



ジィの手打ちそばとバァの揚げたて天ぷらを満喫して


それから、大好きな仲間達にゲリラ的に会いに行き


ゆったりとしたステキな時間を過ごしましたよ。


そして、のんびりバスに揺られて帰ろうと


やっぱり疲れてたんでしょう。


寝ました。


かなり寝ました。


さぁ、そろそろ札幌駅かなと


時間を見ると



このバス、かなり遅れてる。



サーっと血の気が引き、また飛行機がらみの悪夢が蘇る。


バスが遅れてるということは、電車も遅れる。


調べたら電車が空港に着くのが



搭乗手続き終了時間3分前。




もうね、映画プラトーンのポスターの感じですよ。


いや、富良野からですからフラトーンですよ。


こういう惨事を手を叩いて喜んでくれる緑のおじさんこと福島カツシゲ氏にヘルプメールをするとやっぱり



喜んでくれた。


もう電車の中ではどうしようもない訳ですよ。


なぜか頭の中では朝、ワイドショーを見てたせいか虎舞竜の「ロード」がずーっと流れてて


まぁ、虎舞竜ではなくものすごいトラブルーなんですけどね。


昼間のゆったりしてた時間がね


何でもないような事が幸せだったんだなぁと振り返る余裕もなく


とにかく


電車降りたらダッシュする事で頭がいっぱい。


その気合と裏腹にまたその電車すら遅れてるわけですよ。


さぁ、そして電車が新千歳に到着しダッシュして階段を駆け上ってる時に聞こえてきました。



「只今の時間を持ちまして、20時5分発の○○機の搭乗手続きを終了させていただきます」



再び、映画プラトーン・・



もう、フラフラトーンですよ。



本当に45歳のおっさんが半泣き顔で必死に走ってました。



とりあえずスピードは弱めず半泣きおっさんは搭乗カウンターを目指しました。



階段上って下りて



ため息で息切れする暇もないまま走りました。



そのカウンターが見えもう中のお姉様達がそれこそ奥の部屋に入ろうとしてる時



おっさんは声を出す前にカウンターに抱きつき、



「もうダメですか!?」



汗だくのおっさんが飛びつくように発した言葉に対して、お姉様は涼しい顔で言いました。



「大丈夫ですよ」



言葉は出ずただただ



ゼェゼェ。



そして汗がカウンターにポタリ。


お姉様は引いてました。


いいんです。


引かれようが気持ち悪がれようが




飛行機にさえ乗れたら!



それから膝ガクガクでゼェゼェ言いながら汗だくで検査場を通過し、水分補給。





よかった。


とにかくよかった。


もう当分飛行機には乗りたくない。


しかし、心のどっかで飛行機に乗れた事を残念がってる男がいるんだろうなぁ





カツシゲさん、富良野ではお世話になりました!





2015.01.19 労い猿
お疲れ!でご猿。




まぁ、この二日間。


ドッとね、疲れました。



昨日、一人芝居初日終わりでそのまま羽田から北海道へ飛び立ち、新千歳が吹雪のため羽田へ引き返し、今日は朝一便で再び新千歳へ向かったものの、再び吹雪で新千歳上空を一時間半旋回。


ようやく着陸し、電車で一時間半かけてやっとこさロケ現場へ。


無事ロケも終わりまして現在、富良野です。


もうここでは労っていただこうと。





今年初のビール。


ずっと我慢してましたから


そして




好きなもん食べろと。


いやぁ食べましたね。





とろけましたね。



ご馳走さまでした。



太田工場長!



そのペンション太田にて





この子と寝ます。


本気で寝ます。


おやすみなさい。






2015.01.18 初猿
無事からの・・でご猿。




チトフナマン一人芝居。



なんでしょ、一人を感じましたね舞台で。


なんかものすごくハマった感じ。



これはやみつきになりそうです。



そう、つぶやいてましたねチトフナマンが。



しかもパンパンのお客様の中で。



チトフナマンに変わりまして、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます。


無事?に終わって、



フゥ~。



と息つく間もなく、すぐに北海道へ向かいました。



いや、そのつもりでね。



ドラマのお仕事です。



北海道は雪がスゴイらしく飛ぶのか飛ばないのか悩んでましたが飛びますよと。



よっしゃと。



乗り込んで一時間程ね、空の散歩ね。



そしたらね、



雪で滑走路閉鎖だって。



羽田に戻ります~って。



その時の脱力感たら。



シッカリしてよ、ANA!



雪の女王がなくぞ。



とまぁ、羽田に戻ってきまして。



明日の朝一でもう一度向かうことになりました。



なんかお昼にお芝居やったのが信じられないほどの浪漫飛行でした。







この写真は飛行機乗り込んでこれから向かうぜ!


の写真でした。


はい、向かうぜ!の写真でした。


とりあえず今日はホテルでゆっくり
・・


あれ寝れるのか??




モーニングコールお願いします。
2015.01.16 満員猿
パンパンでご猿。




アポフェス。


チトフナマン一人芝居。


明日、初日。



いよいよです。



おかげさまで明日は満員売り止めとなっております。


初日を満員でむかえられることの幸せ。



よかったね、チトフナマン。



後は精一杯



楽しんでくれたまえ。







僕と作・演出のサブさんの渾身の力をチトフナマンに託します。



さぁ、暴れて来い!



チトフナマン!
2015.01.16 同情猿
同情するなら・・でご猿。




チトフナマン一人芝居ジプシー稽古。



はい



チトフナマン稽古リポートです。


相変わらず孤独な稽古です。


いや、もちろん作・演出のサブさんとは午前中からみっちりとやってますよ。


今日はその孤独感に同情したのかボンバーの橋爪渓ちゃんが差し入れを持って陣中見舞いに




ハート型のチョコだね?って聞くと



「これ、ハートじゃないですよ」と



クールに返してきました。



いつもの事です。


渓のおかげで




いつもよりにぎやかな稽古場になりました。


チトフナマンも喜んでいましたよ。


いや、いつも僕も一緒にいてあげてますけどね。


ただやっぱり写真を撮るタイミングでトイレ行っちゃうんですよね。





代わりにガッツポーズ。


代わりに





猪木!



いや、しかし



やつれてるなぁ。

2015.01.14 ジプシー猿
港港に・・でご猿。




チトフナマン一人芝居稽古。



孤独です。



一人芝居ですもんね。



ってチトフナマンが言ってました。



稽古場も転々と




一人






一人





最後はシャくれてます。


全部、チトフナマンが休憩中に撮りました。



あと二日です。



ハイパーチトフナマンをお魅せしますよ。



て、言ってました。



皆様、まだ間にあいます!



是非足をお運びください!

2015.01.13 場当たり猿
舞台!でご猿。






アポフェス。


いつの間にか舞台出来上がってました。


なんかいよいよって感じがドゥワァワァ~って。







いや、チトフナマンが言ってたことですけど


なんせ一人芝居が初めてなもんでね


舞台の上では誰も助けてくれないし、いやでもヒーローですから助けはいらないかもですけど


そのさすがのヒーローもちょっとたじろいでましたね。


頑張れ我らのチトフナマン!


皆様も応援に来てください!
2015.01.12 孤独猿
一人!でご猿。





尋常じゃないです。


気合いの入り方が。


いや、僕じゃなくチトフナマンね。


燃えてます。


真っ赤に。


元々ですが。


稽古のお手伝いに行ってきましたが、広~い稽古場で黙々と喋ってました。


いや、セリフを言ってました。


僕といえば


甘いカフェオレを自販機で買おうとしたら間違えて全く見当違いなモノが





なにがカリブの休日だ!


今日は成人の日じゃ!


そんな事件をチトフナマンは知る由もなくただひたすら喋っ、いやセリフを言ってました。


あまりの集中かげんに写真を撮ることもできず、チトフナマンがトイレに行ってる間に





せめて空間だけでもお届けしようと。


さぁ、皆様



チトフナマンの一人芝居、



観た方が良いです。




世の中の平和のためにも。



是非!




2015.01.12 宣伝猿
着々と・・でご猿。




着々と・・近づいてます。


一人芝居本番。


あ、


チトフナマンのですけどね。



今回フェスです。



ですから一人芝居やる方が20人いらっしゃるわけです。



あ、



19人とヒーロー1人ね。



まだ全体的にチケットが余裕あるみたいなので



皆様、



是非ともお越しください!



あ、これタイムテーブルね。





あ、赤丸ついてるのがチトフナマンですが



全然気にせずどの回でもいいので是非お越しください。



赤丸ついてるのがチトフナマンです。

2015.01.10 110番猿
通報!でご猿。




「110番の日」でしたね。


皆さん、110番しましたか?


いや、ダメですよ。


むやみに110番しちゃ。


そんな内容でお芝居、いやコント、いや寸劇やってきました。





なんかMー1グランプリ予選にも見えないでもないですが。


お客様に笑っていただきましたが、子役の可愛い小林星蘭ちゃんが僕の妖怪体操を見て笑ってくれてたのがアドリブ魂に火をつけてくれました。


最後は




ピーポ君と記念に。


こうやって見ると、梅里警部と野崎刑事にも見えないでもないですが。



でも逮捕



される方にならないよう気をつけます。


2015.01.10 集い猿
正しい・・でご猿。




明日はマルボンの梅里アーツ君と警視庁主催よイベント「110番の日」の集いに出演します。


明日は1月10日ですからね。


だから110番の日らしいです。



正しい110番の活用法などをお芝居でいやコントで、いや寸劇でお送りします。


場所はなかのZEROホールで14時~16時。


しっかり最後の仕上げをしてまいりました。




どっちがどの役かは秘密ですよ。


アーツ君はツッコミやるらしいですが・・


頼む、



思いっきりボケさせてくれ。


2015.01.08 ボヤ猿
ウ~~!でご猿。




夕方に消防車の音が近づいて来た。



と、思ったらうちの建物の前に止まったではないか!



しかも一台だけじゃなく、二台も三台も。


最終的にははしご車三台、消防車一台、救急車一台、パトカー一台。

イメージはこう。





ご飯が出来たばかりではあったが、そこはヒーロー?の血が騒いだのか外へ。


何人もの消防士がホース持ってアタフタしている。


いや、本当にそう見えたのね。


新人消防士なのかすっごい先輩に怒られてたのがリアルでした。


しばらく見守ってたら、なんか大勢の消防士がね、その現場を探してるんです。


「◯◯5号室はどっち?」


「◯10号室はどっち?」


同じ階らしいのですが、火元の部屋がわからないらしい。


しまいにゃ僕に


「119番通報していただいた方ですか?」


んな訳ないでしょ。


でも、誤報?だったようで一安心。


消防車やパトカー大好きな息子が怖がってましたから、その騒ぎがハンパではなかったという事です。


空気も乾燥してますし皆様も火元、気をつけましょう。


あと、おでんの鍋ひっくり返したりするのも気をつけましょう。



反省。


2015.01.07 重宝猿
いいね!でご猿。





iPad。


これね


使いこなせてないけど


使うとね




使いやすっ。




iPhoneに慣れてるせいか


いや、そんなに慣れてはいないけどね


で、このiPad使ってるとなんか



仕事できてる感でますね。



やってるのはただの検索なんですけど。


あと、写真がハンパなく綺麗です。





被写体関係なくね。


2015.01.06 反省猿
ごめん・・でご猿。




反省しました。



息子の髪が伸びたなと。




いつも嫁が切ってくれます。


でね


ちょっと出来が納得いかなくてね


僕が最後に手を加えた訳ですよ。


そしたらね




失敗しまして



確実に失敗しまして




本気で




反省しました。



ごめんね、息子よ。
2015.01.06 診察猿
神・・でご猿。




どうにも喉と鼻の調子が大晦日から戻らず行って来ました。


喉の駆け込み寺





東商ビル診療所。



舞台業界ではちょいと有名で、声がどうにもこうにもならない時に皆、ここに訪れるという喉のエキスパート。


実は昨年の仙台公演の時、喉が重症だったんですがここで処方してもらい無事乗り越えられました。


今回は対して悪くはないんですが、臨戦態勢ということでコンディションを完璧にしておこうと。


ところが今日、この東商ビル診療所、


リニューアルオープン。


場所も少し変わり、新しくなってました。


ビックリしたのが問診が




iPad。



戸惑いました。


体温計を脇に挟みながら、iPad。



で、やはりめちゃくちゃ混んでますから


予約いっぱいで飛び込みで行きましたし


待ちました。


一時間半。


で、


呼ばれて診察が



一分半。



でも、その一分半で



治るという確信が。



はい



素直です。



もうすでに



鼻も通り



咳もなくなり



元気に




なったような気がします。
2015.01.05 帰京猿
ただいまでご猿。




さて、やらなければならないことが溢れかえってます。


チトフナマン一人芝居のお手伝いの他にも、イベントやら、ドラマ撮影も控えており、


2月にはミュージカルも控えており、




正直




浮き足立ってます。




おそらくスタートダッシュしないタイプなのでね。



アキレス腱はしっかり伸ばしてまいりました。





あとは、走るだけです。



今年は短距離を何本も走ります。



ゴールないけどねぇ。
2015.01.03 夢猿
今年は・・でご猿。




とあるミュージカルカンパニーに所属になりまして


そこで頑張ってるのですが


どうも周りとソリが合いません


で、自らそこのスタジオを涙ながらに去りました。


という




初夢でした。




何を物語ってるのか。



まぁ、夢は夢として今年はガッツガツしてます。


気持ちはこんな感じです。



カッと目を見開いて


臨戦態勢。



さぁ来い2015年!



あれ?



もう来てる?



僕のパワースポット、日光で





充分充電!

2015.01.02 運猿
運試し!でご猿。




体調はすぐれませんが、これだけはやっとかないとです。


初詣。


日光へ





今ね


平成大修理というヤツらしくて



輪王寺が





絵です。


まぁ、でも神様はいらっしゃるでしょうからね。


今年は気合い入ってますから、運試しも気合い入れてひいたら伝わったようです。




大吉!



普段はそう喜びませんが、なんかね




喜びますよ。


まずは



一人芝居です。



あ、僕じゃなくチトフナマンですけどね。