猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2015.11.30 グレー猿
グレーゾーン?でご猿。




マルボンライブに向けてのミーティング?ネタ合わせ?雑談?


今回のライブは、一人芝居、二人芝居、三人芝居、五人コントなどなど


盛りだくさんらしいです。


それに向けての





偶然なのか、必然なのか、



三人ともグレーのパーカー。



今回はフジサワミホは作家として参加します。


僕とゴンちゃんはミホ先生の作品で暴れさせてもらいます。


暴れさせてもらえるかな?



そんなお芝居やります。
2015.11.30 偶然猿
同級生でご猿。




同級生のお店で髪切ってます。


もう、16年以上かな。


そんな同級生のお店で髪切ってたら


また違う同級生が現れた。


そんな偶然ってあるのか。





午前中だったから終わったら飲みに行くって感じじゃなかったけどね


小学生からの同級生ですからね


喋りたい事いっぱいあったけど


それはまた今度という事で



でも、



その今度がまた中々実現しないんだよなぁ・・




感慨・・でご猿。




つかの間の家族の時間。



いやぁ・・


近くのデニーズにね、家族3人で行ったんですよ。



自転車で。



息子を後ろにではなくですよ。


息子も自分の自転車で。


もちろん補助輪付きですが


それぞれの自転車で




え~~


なんかね



こないだまで父が後ろで押してあげててですよ。


「チチ!はなさないでね!」


とか言ってたのに。


こんなに早く3人でサイクリングできる日が来るとは。



ジ~ンですよ。
2015.11.28 力作猿
とりあえず・・でご猿。




サンタさんを待ってます。


もちろん息子のことですが。


もう欲しいモノは決まってるらしく


夏前からサンタさんに祈ってます。


これらしいです。


新幹線のはやぶさがロボットに変形する


その名も



シンカリオン。



ネーミングはともかくこれが欲しくて欲しくてたまらんらしいのです。


夏前から言ってますからね


シビレをきらしてきたんでしょうか


父に



「シンカリオン作って」



だとさ。




これをですよ。


父は何でも魔法で作れると信じてる息子です。


熟考したのち、父は言いました。




「わかった」




老眼鏡と牛乳パックとカッターとセロテープ、養生テープとボンドとそして



はやぶさのオモチャでなんとか完成。





どうだ?



どうなんだ?息子よ!


父は頭痛と戦いながら作ったぞ。



ものすごい笑顔でニヤ~っとした後、



「はやぶさの所も牛乳パックで作って!」



・・・・・・。



父、



結構ショックだったぞ。







2015.11.26 復活猿
肉・・・でご猿。




急性胃腸炎。


辛かったです。


ご褒美に





大好きな牛タンね





で、こっから





こういっての





これ!





クゥ~~~~!


やっぱ、






これね!



クゥ~~~~!



・・・という願望を



イメージ画像のみで表現してみました。



早く消化のいいものから卒業したいです。
2015.11.26 ゲッソリ猿
ダイエット?でご猿。




ここんとこのダウンで


まぁ、


痩せました。


やっと、豆腐とかうどんとか食べれるようになりました。


痩せるの嫌いなんですよ。


昔は





こんなんだったのになぁ。
2015.11.24 微猿
微妙・・でご猿。





昨日から体調崩しておりました。


朝から腹痛で上からも下からも大変な騒ぎで。


なのでお腹の中がずっと空っぽ状態。


今日も一日空っぽ状態。


昨日今日でかなりゲッソリしてます。


で、なんだか身体の節々も痛いんですよ。


去年一度も風邪ひいてない僕としては、




いよいよかと。




体温計を左ワキに。



体調最悪な上に熱まであったらもうかなり落ち込みますよ。


落ち込む覚悟で体温計を見たら





これどうなの?
2015.11.23 執筆猿
苦労・・でご猿。




ライブ公演のために執筆。

苦労します。

執筆にではなく

パソコンで打ち込むのにです。



まず、書体とか縦とか横とか余白とか全くやり方わからないのよね。


毎回、嫁に怒られながらね。


ほら、しょっちゅう書くわけじゃないからね、


覚えないのよ。


いや、これが若い時ならね、多分覚えるのかな?


とにかく、書き始めるまでが勝負なんですよ。




さぁ、この活字をどう料理してくれるのか。


マルボンテイストでね。


12月11.12.13日、確かめに来てください!



2015.11.22 告知猿
若手??でご猿。




丸福ボンバーズ。


ついに劇団員が立ち上がりました。


劇団員だけで公演を打とうと。


役者だけでどれだけできるのか?


わたくし、微力ながらも参加させていただきます。





とりあえず12月11.12.13日、どれかをあけていただき観にいらしてくだされば。




嬉しいです。




ぶっちゃけますと、


わたくし、久しぶりのコントやります。


いや、ストレートコントやります。


本当にひっさしぶりのベッタベタのコントやります。




楽しみだなぁ。
2015.11.21 フェスタ猿
プレミア?でご猿。





明日、船橋希望中学校体育館でやります。




普段中々観れないマルボン作品をね



やるんです。



楽しみです。



僕が。
2015.11.20 嫁猿
告知でご猿。





嫁が現在、舞台本番中です。





中野ボンボンでやってます。


僕は残念ながらゲネプロしか観れませんでしたが


また舞台上で



好き勝手やってます。






Take2の深沢さんが座長をつとめる劇団レトロノート。


よかったら


観に行っていただけますか。
2015.11.19 過去猿
成長・・でご猿。




Facebookで過去の自分の写真や投稿が出てくるじゃないですか。


へぇ~○年前の今日はこんな事してたんだぁ・・とかね


それで中々いい写真とかあると保存するわけですよ。


で、三年前の今日は




鵠沼海岸に行ってました。


いい写真だなぁ~って。


かわいいなぁ~って。



で、



四年前はというと






まぁ、生まれて3ヶ月ですが


なんでこんな表情なのか。



よかったなぁ




成長してくれて。
2015.11.17 負け猿
あ~あ・・でご猿。




来年の舞台の台本が次々と手元に来てまして


しっかり読み込まないとね


しっかりと


うん、しっかりと


眠くならないように、慰さめ程度ですが甘いですがコーヒーをね


眠くならないようにですよ


読み込まないとですから


でも結局はね


手を出しちゃいました









麦ジュース。
2015.11.16 骨猿
だいしゅき!でご猿。




アジの開きのね


ここが好きらしいんです。




本当は父が好きなんですが、


息子がこの美味さに気づいてからは食べさせてもらえてません。


2015.11.15 演出猿
やります!でご猿。





来年の話ですが


今年マルボンもお世話になりました、横浜市泉区文化センターテアトルフォンテ・フォンテミュージカル2016

「この街で~イリスと愉快な仲間たち~」


出演します。


おっと、出演だけではないようです。




演出もやらせていただきます。




いいのか?


これまでコントはやらせていただいてるけどミュージカルの演出・・



いいのか?



やりますよ。



灰皿は投げませんよ。



五十肩だし。






そしてまだ、出演者募集の締め切りまで日にちがあるようです。


対象は横浜市泉区と周辺地域に在中、在勤、在学されてる小学四年生以上の方となっておりますが、その辺は



勇気とやる気があればね。



本番は2016年2月27日~28日。



近未来ファンタジーなミュージカルです。



ほ~ら、



一緒にステージ立ってみたくなりましたよね?



ふふふ。





2015.11.15 初心猿
ワークショップ!でご猿。




横浜いずみ中央にある劇場


テアトルフォンテ。


今年、マルボンも本公演やらせていただきました。


今日はこのホールでシアターゲームワークショップ。


僕とマルボンのマチャこと竹内晶美で講師をつとめさせていただきましたよ。


参加者は中学生から60代の方までまさに老若男女。


だからね


楽しくない訳がないのですよ。


笑っちゃうくらい最初緊張でカッチコチだった人達が、最終的には皆、楽しそうにピッカピカの笑顔。


カッチコチからピッカピカ。


楽しく集中力を高めるシアターゲームにハマってました。




一応、ボカシ入れさせていただきましたけど、それでも笑顔が伝わります。


うん、


心のリハビリになりましたね。


元々、元気なのにさらに。



ありがとうございました。


2015.11.13 折り猿
折り紙でご猿。





息子との時間が増えてます。


今日は折り紙で鶴の折り方を教えて欲しいと。


ほほぉ。


父は言いました。




任せなさいと。




チャチャっと説明しながら一緒に折りましたよ。


サクッと完成したんですが、子供ながらの疑問。



「足は?」



足?



鶴に足・・は確かにあるよなぁ。



でも折り紙の鶴にはない。



今まで考えた事がなかった疑問。



「父作って!」



と。


しかもちゃんと立つ足をと。


折り紙で足作っても立つのは難しい・・


つまようじは?


安定させるのが難しい・・



そこであるモノを使って足を作って装着。


見事立ちました。




鶴の足に使ったのは



紙コップ。



飲み口の所を下にして足の形に切れば、抜群の安定感なんですよ。



息子の



ニコッ!



としたリアクションに父は優越感。



さぁ、



なんでも作ってあげるぞ。







2015.11.13 御守り猿
うん?・・でご猿。





仙台の三滝山神社で買ってきました。





仙台四郎さんの御守りなんですけどね


お財布に忍ばせてるのですが


いたずら好きな福の神なのか


なぜか


PASMOが機能せず自動改札でガシャンとなります。


そのたんびに、エヘヘヘヘと四郎さんが笑ってる気がします。



なんとかしてよ




福の神様~。
2015.11.11 ご褒美猿
お待たせ!でご猿。





東京公演から仙台公演までず~っと遊んであげられてなかったから



今日は息子と



鉄道博物館。


久しぶりに会えた時もなんかね


すっごくベタベタしてきてくれて


妙に、いやスゴく嬉しくてずっとハグしてまして


でもって




なんか照れてる感もあって


それも含めてメチャ嬉しいのですよ。





まだ公演の疲れは全然取れてないんですがね


はぁ・・



楽しかった。



うん、



楽しかった。
2015.11.11 帰京猿
ただいま!・・でご猿。




毎度の事ですが



グッタリです。



家に着いて



グッタリです。



このタイミングでこういう写真が送られてきます。




なんでこの顔で写ったかな・・・





グッタリです。
2015.11.10 終了猿
感無量でご猿。





丸福ボンバーズ第六回本公演


「バカの王様」


本日大千秋楽をむかえることができました。


ご来場くださった皆様、ありがとうございます。



ホントに終わりました。



久しぶりにグッタリくるくらいの疲労感。



芝居をしててこうなるのはホントに嬉しい事です。



こういう作品に後、どれだけ出会えるのか。


それだけなんです。


今やってる意義は。


作品に負けない俳優でなければと。



今宵は





この方と



楽しく



楽しく



それでも



次に



進みます。





「バカの王様」




本日終了。




ありがとうございました。




2015.11.08 想い猿
二日目終了!でご猿。





丸福ボンバーズ仙台公演二日目。


雨の中、足を運んでくださった沢山の皆様ありがとうございます。


明日で終わりかと思うとですね


さびしーです。


ホントに。


この歴史ある作品を届けるために


当然ながら頑張って


当たり前ながら頑張って


お客様に届ける。


これが明日で終わりかと思うとですね




でも、




でもですよ、



まだまだこれからさらにさらにガンバッテです。



こんなもんじゃないです



丸福ボンバーズ。



よし、



まだまだ生きるぞ。





福の神だけでなく




丸福の神が俺たちにはついている!




明日仙台ラスト!




生きます!
2015.11.08 初日猿
仙台初日!でご猿。





丸福ボンバーズ仙台公演初日でした。


仙台の皆様がね


あたたかいんですよ。


いや、東京もそうなんですがね


毎回ちゃんと受け入れていただいてる感じが




ありがたいのです。




そんな今日は舞台監督のコロちゃんのバースデー。


正確には24時すぎたらバースデー。


24時まわったところでサプライズ。




スタッフさんのバースデーサプライズをスタッフさんがメチャクチャ凝ったサプライズ。


あったかいですよ。



もうご満悦ですよ





おじい・・いやノリヤスさんが。



これをね、また明日のパワーに変えてね



明日のお客様、



お楽しみに。



本当に



お楽しみに。



2015.11.07 お参り猿
よろしくお願いします!でご猿。





仙台場当たり。



の、



前に。



仙台四郎さんを祀ってある三滝山神社へ。





とにかく楽しい舞台をお客様に伝えられますようにと。






お参りのついでといっちゃなんですが


なんだかどうやら有名らしい




ひょうたん揚げ。


アメリカンドッグの中がかまぼこ版。





こういうのって



「また食べたい!」



って思うかどうかじゃないですか。



「また食べたいです」



さ、



明日からいよいよ本番です。


二回公演です。



仙台の皆様、



ご期待下さい!
2015.11.05 晴天猿
ピーカン!でご猿。





仙台。

舞台装置仕込み。






青空のもと、劇場仕込みやりました。






まぁ、仕込むのは屋内なんですけどね。



お客様にいいものを提供するためですから頑張りますわ。



仙台のお客様、



しばし、お待ちを。


2015.11.05 チビボン猿
二本!でご猿。




昨日、本公演千秋楽終え夜に仙台入り。

そして今日、ちびっこボンバーズin仙台岩切。



しかも二回公演。


子供達のパワーに持ってかれそうでしたが、何とか乗り切りました。





写真は手作りのツタンカーメンと。


以前舞台でやった役ということで。







明日は舞台装置仕込み。


本公演モードに戻ります。




徐々に。




徐々に。
2015.11.03 楽日猿
無事!でご猿。





丸福ボンバーズ第六回本公演。


「バカの王様」


東京千秋楽、無事終了。


ご来場いただいた皆様


ありふれた言葉で申し訳ないですが



ありがとうございました。



感謝と感動に浸る暇もなく、今



仙台向かってます。



が、しかしやはり千秋楽は確実にむかえたわけで。


でもまだ、仙台の方々には観ていただいてないですから


また仙台でも生きます。



まずは、





サービスエリアでラーメンかっ喰らいます。


仙台の皆様、


仙台の皆様!!



しばし、お待ちを。



まずは明日はチビボン二回公演。



2015.11.03 残り猿
さびしい・・でご猿。





丸福ボンバーズ第六回本公演


「バカの王様」


東京公演、残すは明日のみとなりました。


あっ


という間ですね、ホント。



なんでしょ、これからもっと進化していくんではと思うくらいの勢いなのに明日で東京終わりだなんて。



でもね、



芝居ってこんなもんなんでしょね。



だからこそ、一回一回を大事に。





仙台四郎さんと一緒に、



舞台で生きます。



明日、一回。



また、生きます。
2015.11.02 御守り猿
見守ってください!でご猿。




丸福ボンバーズ第六回本公演


「バカの王様」


本日も満員。


ありがとうございます!



今日は今回の題材にもなっている仙台四郎さんの玄孫(やしゃご)さんに観劇していただきました。


仙台四郎さん、ご存知ですか?




この方です。


その昔、福の神と呼ばれていた実在の人物。


その仙台四郎さんの玄孫さんと記念撮影。




とても喜んでいただきました。



残り後2日。



この上なく楽しんでいきたいと思います。



ご来場くださる皆様



覚悟してください。



一緒に楽しみましょう。


2015.11.01 夫婦猿
仲睦まじく・・でご猿。






丸福ボンバーズ第六回本公演


「バカの王様」


残すところ東京公演あと三日間となりました。


今日も満員のあたたかいお客様の前で舞台で生きる事ができ、幸せでございます。




今回、僕の家内役の八木さおりちゃん。





これまでで二回目の夫婦役です。


人生とはホントにおもしろい。


中学の時、僕にとって大好きなアイドルだった人と夫婦役ですから。


さおちゃんと昭和の父ちゃん母ちゃんを最後まで全うしたいと思います。


ねぇ、母さん。