猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2016.03.30 絵猿
おぉ~・・でご猿。





息子が保育園で描いた絵を持ち帰って来た。






まだ抽象的で、「何を描いたの?」って聞くと、



「チトフナマン・・」


と、ボソッと言った。



よく見たら






うん、言われてみればチトフナマンだ・・





では、こっちは、





ナニフナマンだろ?

2016.03.29 健康診断猿
悪玉vs善玉・・でご猿。




健康診断の結果が出まして。



まぁ、おおよそ大丈夫だったんですが、


やっぱり今回も悪玉コレステロールが少し数値が高いと。


でもね、善玉コレステロールも少し数値が高いと。


こんなものいただきました。



悪玉コレステロールが増えすぎると動脈硬化をおこすんですが、善玉コレステロールはそれを掃除してくれるそうな。

こんな感じ。




つまり、僕のコレステロールはいいバランスじゃん。


コレステロールを下げるのは食事、運動の生活習慣の改善。


これ、よく聞きますよね。


運動はやってるつもりですが、食事だね。


動物性の脂、脂肪分とかあまり取らない方がいいって。


例えば豚肉とか牛肉の脂のとことか鶏肉の皮とか。


大好物なんですけど。


一つのアドバイスとして、食事の前に野菜を先に食べるといいらしい。


野崎家は代々、野菜は食事の最後に食べる習慣がある。


よし、まずはこれから始めよう。


後は、



ラーメンだなぁ・・







影の世界・・でご猿。




本日は本公演チラシの写真撮影。



毎度のことですが、梅里アーツカメラマンにアシスタントは交代で劇団員がつとめます。


このアシスタントはかなり重要で、アシスタントの手腕で被写体の明るさが変わります。


アーツカメラマンの抽象的な指示でビシッと。




副座長自らレフ板を持ち、笑顔を引き出します。


今回初参加の春山椋は少しギコチナイ。




と、なると被写体の橋爪渓も硬くなる。


ここで、橋爪渓がアシスタントはこうやるんだ!とばかりに





決まってます。


被写体の椋もイキイキ。



さぁ、後は出来上がりを待つだけだ。



被写体じゃなくアーツカメラマンの手腕に期待・・



大丈夫だよな?アーツ。




2016.03.28 未来猿
ホッ・・でご猿。





ぶんか村演劇発表会本番。


無事終了です。






何が緊張ってやっぱ子供達。



なんて心配どころか稽古でも見せなかった堂々とした姿。






みんな、お疲れ様。



終わってからのみんなの笑顔。



お芝居って楽しい!



そう思ってくれたなら



嬉しいな。
2016.03.27 列伝猿
このタイミングで・・でご猿。




プロレススーパースター列伝。



これはプロレスファンにとってはバイブルのようなものである。






中学の頃、タイガーマスクシリーズはこのマンガと現実のプロレスが同時進行していて毎週ドッキドキしながら立ち読みしてました。


青春です。


このタイミングで借りてしもうた。



大丈夫、



明日は子供達との舞台本番。



違うドッキドキを子供達に体験してもらおうと思います。



終わったら即、読破だ!
2016.03.26 光線猿
必殺!・・でご猿。




嫁の実家に行ってる息子からおやすみなさいのFaceTime。





スペシウム光線やられました。



「グワァ~!!おやすみなさ~い!!」



直後に切られました。



2016.03.25 トラブル猿
こういう日でご猿。




朝起きてすぐのトラブル。


スマホが動かせない状態。


どうやら深夜にアップロードしたんだろうげど設定か何かわからんが





この状態。


なに?



アクティベートって。



で、Apple IDとかパスワードとか入れても全くダメ。


らちあかないのでソフトバンクショップへ。


そしたら、いつも僕がショップ行くと胸に必ず


「研修中」


というプレートがついてる若者がやってくる。


で、嫌な予感しながらも社員の人に聞きながら僕に説明。


結局、Apple Storeに行かなきゃダメだと。


最悪です。


電話対応もしてるらしいが電話がかけられないでしょ。


では、Apple Store渋谷店の住所教えますって言われてもYahoo地図見れないでしょ。


そういえば美容院予約してたから時間ずらさなきゃって思っても電話かけられないでしょ。


ため息たんまりしながら渋谷へ。


Apple Storeってね、店構えからして敷居が高いわけですよ。


で、入ってまず近寄ってきたのが黒人さんの店員。


ウソ~ン!て。


無理無理無理無理!


日本人にもこの携帯の状態になった事を説明するの難しいのに!


その黒人さん店員、


「ドウシマシタカ?」


もう携帯の画面を水戸黄門の印籠のように差し出す事しかできないよ。


そしたら「ハハ~ン」だって。


で、パソコンでIDとパスワード入れて何かやってるけど、明らかに途中からテンパり始めたんですよ。


で、「二階ヘドウゾ!」


て、二階に行ったんです。


その黒人さん店員は階段登りながら歌うたってました。


で、二階にはスゴイ行列できてるんですよ。


その行列を横目に黒人さん店員は今度は中国人店員に助けを求めてるワケです。


オイオイオイ、大丈夫か。


でね、この横の行列はなんですかって聞いたら



「アナタト、オナジヨウニナッタヒトタチ」



え!僕とスマホが同じ現象になった人達って、こんなにいるの!


どういう事?って聞いたらどうやらアップロードするとなんか知らんがロックされる事が結構あるらしい。


しかもそれはランダムらしくなる人はなる、ならない人はならないのだと。


なんじゃそりゃ!


結局、運が悪ければって事でしょ。


そう聞いたら黒人さん店員は



「ソユコト」



だって。


防げないの?って聞いたら



「イマノトコロ」って結構いいスマイルで言われた。



そんなこんなで中国人店員さんの助言であっさり僕のスマホも復活。


「ヨカッタネ!」


て言ってきた黒人さん店員に名前を聞いたら



「ダボ!」



ダボ??


その名前の響きですべてを許してあげたくなった。



「サンキューダボ!」



と言ってサヨナラ言ってる時には、すでにダボはインカムで


「ダボ、アイタヨ!」


と、他の店員と話してた。



ダボよ、僕は決めた。




もう、




アップロードはしない。












2016.03.23 靴下猿
はたして?・・でご猿。




靴下の事なんですけどね。


靴下で良いもの、悪いものってあるんですかね?


ブランド物でも靴下ってなんか違いがわからない。


確かにアウターでもニット系でも靴でも高いヤツはいいのが多いのはわかるんですが、


靴下ってどうですか?


僕は高い靴下を買った事がないし、頂き物の靴下でもこれは履き心地最高!ってのには出会ってません。


大抵が3足1000円とかがほとんど。





でね、




今日たまたま100円ショップに行ったら、靴下があったのですよ。


しかも25センチ~27センチってヤツ。


僕は28センチなのでこういうサイズってあまりないのですよ。


買いました。





3足。


100円+消費税。


試してみたいと思います。




乞うご期待。


2016.03.23 ほぐし猿
新兵器でご猿。




身体ほぐす時間がドンドンのびてる今日この頃。


新顔登場。






これで、膝裏、腿裏、お尻のほっぺた、腰、首、



ゴリッゴリします。



中々よ。



ボールは錦織圭にもらってください。
2016.03.22 ゴマカシ猿
カムフラージュ・・でご猿。





再び忍者。





しかし、この忍者、



花粉症らしい。



マスクの部分は





花粉症マスク。



忍びなれど忍バレず。
2016.03.21 人形猿
フナバシTOYS・・でご猿。




ぶんか村演劇くらぶ。


千歳船橋の小学校、三校で色んな文化的な活動やっておりますが、その中の演劇くらぶで丸福ボンバーズの福島三郎氏と僕で講師をやらせていただいております。


その一年の集大成で3月27日に発表会があります。


演目は丸福ボンバーズの本公演でもやりました「フナバシTOYS」


総勢39人の子供達と僕とマルボンの後輩、ゆうきも出演します。


演出はもちろんサブさん。





マルボンの本公演とはまた違うテイスト。


おもちゃの人形たちを子供達が演じます。


子供達が演じるおもちゃはとにかく純粋です。


その純粋さに負けないように大人も頑張りたいと思いますが。


色んな意味でドッキドキです。



子供達よ、かかってきなさい!




2016.03.20 忍猿
ニンニン・・でご猿。




20数年ぶりの忍者。





ニンニン!


2016.03.19 ビア打ち猿
ビアで・・でご猿。





今年もやってきました。



チトビア。



千歳船橋の駅前広場で開催される千歳船橋のビアフェス、



チトビア。




その打ち合わせ。





ビアを飲みながら。


イングランドのビールらしく、名前は忘れました。


千歳船橋にも素敵なバーがあるんです。


全然、千歳船橋とは思えない雰囲気のバー。



ベリーバー。



そんなバーで





あくまでも打ち合わせ。



チトフナマンは今日は参加しませんでしたが、本番のチトビアにはもちろん現れるそうです。



お酒は飲めませんが。



さぁ皆様、千歳船橋にビールを飲みに来てください!
2016.03.17 告知猿
あつまれ~!!でご猿。





今年第一弾のマルボンプレゼンツ!



「あつまれ!ちびっこボンバーズ!vol.7」開催決定!





<日時>
4月16日(土)開演11時、13時、15時
4月17日(日)開演11時、13時、15時
※各回受付開場は開演の30分前
※上演時間約1時間

<定員>
各回、こども25名(2才以下含まず)、大人20名

<料金>
3才以上1人500円(2才以下無料)

<場所>
千歳船橋APOCシアター

<後援>
世田谷区

<ご予約>
chibibombers@gmail.com
1,お名前 2,ご希望公演日時 3,枚数(例:大人×1、子供×2、2才以下1名含む)
※こちらのアドレスより返信メールいたしますので、受信設定よろしくお願いいたします。

さぁちびっこ達よ!あつまれ~!
ご予約お待ちいたしております☆


チトフナマンも待ってるらしいです!
2016.03.16 出演猿
念願の・・でご猿。





息子、大好きなドラえもんの映画に出演か!?





本人が裸NGのため、断念しました。
2016.03.16 エフ猿
80歳・・でご猿。




3月15日。


サイコーの日。


そんな日に生まれたらしいです。


僕の母、エフコさん。


なんと80歳とな。


電話したら



「あら~!わすれとった~!」



まぁ、80年前の話だから忘れていても・・と思いますが


孫の「エフちゃん!おめでとう!」


の言葉に喜んでもらえたようです。





これは77歳の時のエフちゃん。



恐ろしいくらいに元気ですが、



さらに元気に頼むばい。



2016.03.14 ホワイト猿
便乗でご猿。




ホワイトデーでしたね。


どんなイベントでも息子はイチゴショートケーキ食べる。


「ホワイトデーだから母にロールケーキを買う!」


優しいでしょ?



でも、必ず自分のイチゴショートケーキも一緒に買うのです。



だから自分の誕生日じゃなかろうが、ひな祭りだろうが、節分だろうがイチゴショートケーキ。






ちゃっかりもんです。





2016.03.13 後輩猿
JAC~!でご猿。





僕がこの世界に入った最初の出発点。



ジャパンアクションクラブ。



ヒーローを応援する子供達の姿に感動し、このJACに入団する修行から始まったんですよ。


まぁ、このJACのおかげでかなり人間的にも鍛えられ今日に至るのですが、


先輩方の記憶はものすごく残ってるのですが、あまり後輩と絡む事なかったんですね。


後輩と仕事する前にJACをやめてしまった感じなので。


で、今日かなり貴重なJACの後輩と会いちょっとした宴に





イヤ~楽しかった。



舞台の上に立てば先輩後輩関係ないですが、キッチリした関係性というのもやはり大切なんだなと。



そういうのも人間性に表れるんだなと。



肝に銘じました。



JACに感謝。
2016.03.13 ダメ猿
いかんなぁ・・でご猿。





人間てね、生まれ持った免疫力ってのがあります。


だから極力、お薬とかに頼ってはいかんのです。






よ~くわかってます。





百も承知です。






でもね、色々考えるとね。




色々ってのは、仕事に支障きたさないようにとか、周りにめいわくかけないようにとか、さらにひどくならないようにとかね。



でね、




ついつい、






花粉症やら、膝のお薬とか色々と増えてます。



こないだまで水素水はからだにいいから飲んでみようかと悩んでましたが、



それ以前の問題です。




いかんのです。




いかんのです!
2016.03.12 祈り猿
笑顔・・でご猿。




今日という日は誰にとっても特別な日だと。


日常の中の特別。


特別の中の日常。



ただ、ただ。



一日も早く



みなさんが笑顔でいられるますように





2016.03.10 手紙猿
キュ~ン・・でご猿。




「父におてがみ書いた~」


と息子がね、





上から読むと


「とひずかきざの だいすき たいより」


なぜか、上の行だけ反対から書いてますが


初めてのお手紙なので保存させていただきたいと思います。





2016.03.09 告知猿
第7回!!・・でご猿。



丸福ボンバーズ 第7回公演




「玉夢温泉・星影楼にまつわる噺~その壱~」 


マルボン本公演が今年もやってきました。


もう第7回とな!


ラッキーセブンとな!


温泉のお話?温泉旅館?


いずれにしてもね、


楽しみです。



皆さまももちろん楽しみにお待ちください。



作・演出:福島三郎

【出演】
野崎数馬、八木さおり、梅里アーツ、竹内晶美、藤沢実穂、石川誠也、野津恵、吉田雄樹、NORIYASU、神尾晋一郎、小沼早苗ほか

【公演日程】
◆東京 2016年5月20日(金)~5月29日(日) APOCシアター

【チケット】(東京公演)
料金:前売・当日とも 3,000円(日時指定・全席自由・3歳以上有料)

東京公演のチケットは、コリッチにて絶賛発売中です!
http://ticket.corich.jp/apply/72651/

もちろん、仙台公演もあります。
◆仙台 2015年6月17日(金)~6月19日(日) せんだい演劇工房10-BOX
2016.03.09 水素猿
流行ってる?・・でご猿。





うちにね、


水素水ができるってマシーンがね、あるんですよ。




なんか流行ってますよね?


水素水。


身体にいいとは聞いてますが、具体的にどういいのか?


知りたいんですよ。




僕は結構色んな身体にいいと言われるモノを試してきました。


朝起きての一杯目は、過去には牛乳から始まり豆乳、青汁、マルチビタミンやら色んなサプリメント、やずやの香醋、にんにく卵黄・・などなど。


とにかく身体にいいモノをと。



で、



結局落ち着いたのが、





白湯。





朝起きてまずお湯沸かして、うがいすましてからの一杯。



これがなかなかいいですよ。



でね、この水素水がどう身体にいいのかってのがね、



気になってるわけですよ。



朝一杯目で白湯を超える良さがあるのか。



誰か教えてちょーだい。


2016.03.07 お約束猿
朝から・・でご猿。





最近、


朝起きると、


枕元に置いてあるモノ。





レッドキング。



ウルトラマンに出てくる怪獣です。



これを父の枕元に置いてビックリさせたい息子です。



一回ビックリしてあげたら大喜びで。


それから毎朝のように置いてあります。


お約束ですから、ビックリします。


いや、ビックリしてあげます。


ただ、


寝起きにビックリしたお芝居って意外とエネルギーがいるわけで。


普通のビックリではあまり笑ってくれなくなっており、


朝から戦っております。


早朝怪獣退治です。



怪獣は息子ですが。
2016.03.07 ドラ猿
のび太の・・でご猿。





映画館に久しぶりに行きました。


息子にとっては待ちに待ったドラえもんの映画。





着てる服はスターウオーズですが。


観た時間帯がいつもお昼寝の時間帯だったので寝るのではないかと心配してましたが、実際始まると




かぶりつき。




そして父は、




就寝。




ウトッてきたら息子にパチン!とやられてました。



父、疲れてまして・・・



気付いたらエンドロールというね。




がしかし、息子は帰りの電車では






グッタリ。



手には映画館でもらえたドラえもんのオモチャがしっかりと握られてました。



まぁ、父も帰りの電車でも眠かったんですが。



次のリクエストはウルトラマンだそうです。



次は頑張ります



最低3分は。
2016.03.06 平和猿
敬礼!・・でご猿。





本日も異常無し!!






花粉症以外は。



当分はパトロールしたくないなぁ・・・
2016.03.04 ソバ猿
立ち食い・・でご猿。




ソバ。


蕎麦です。


九州出身ですからうどん派なんですけどね。


立ち食い蕎麦が好きなんですよ。


うどんとラーメンはのびてたら許せないですが、


立ち食い蕎麦って少しのびてるくらいがおいしいのです。


「美味しい」じゃなく「おいしい」ね。


千歳船橋にある高架下の立ち食い蕎麦



「八兆」



ここのたぬきそばがおいしいのです。





たぬきそばなのに、ワカメとナルトが入ってます。


いつも梅のおにぎりも一緒に食べます。


たぬきそば360円、おにぎり110円。


僕が暖簾くぐって店に入るやいなや、おにぎりは直ぐに出てきます。


僕は何も言わずともですよ。


そして、たぬきそばはネギ多めで出してくれます。


僕は何も言わずともですよ。


結構、僕はお店に入ると喋るタイプですがこのお店では「ありがとうございます」と「ごちそうさま」だけですみます。


そんなお店です。


結構長年、色んなとこで立ち食い蕎麦食べてますがガチで一番おいしいと思います。


何が他と違うか僕はわかってます。




そんな立ち食い蕎麦屋さんがある町、



千歳船橋に遊びに来てください。


2016.03.03 雛猿
ひな祭り~でご猿。





はい、女の子のお祭りですね。


なのに、なんかお祭りという響きだけで何か良いことあると思って




上機嫌。



なんか知らんけどケーキ買わされました。



2016.03.03 次猿
続きまして・・でご猿。





今年に入りまして、


「SHOW BY ROCK!!」


「この街で~イリスと愉快な仲間達~」


と続きまして、3月末には






「フナバシTOYS」



これは以前マルボンの本公演でやりましたが、


今回は千歳船橋の小学校3校の演劇くらぶでの発表会で上演します。


作・演出はもちろんサブさん。


僕もアシスタントやりながら出演します。


千歳船橋の子供達と一緒にマルボン作品です。



vs小学生39人。



やりがいありますよ。





2016.03.02 ホーム猿
ただいま!でご猿。





ここんところ外部の舞台が続いておりましたが


本日は我が劇団丸福ボンバーズのワークショップ。


なんとなく懐かしく。



アップ運動をかねて、橋爪渓ミニダンスレッスン。



僕は現在、膝水たまる君なのでここは見学兼、撮影係。


もちろんダンス経験者はおらず、渓先生は頭抱えながら初心者も踊れる振り付け。


主に決めポーズ中心。





キメっ!!





キメっ!!





て、ここで座長登場。





このノリヤス氏とサブさんのツーショットは貴重。





これが5月の本公演で見られるのか?