猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2017.01.31 ユーモア猿
よし!・・でご猿。




人生はユーモア。



笑いあるところに争いなし。



今日は、この言葉をあらためて確認する日です。



あっちの世界からギロッとした目でいつも睨まれ、見守られてる。



わかってますよ。



今日が命日の、死んじゃっても活気溢れる先輩がおそらくですが、見守ってくれてる中、明日から本番をむかえます





ちょっとホラーなあったかい作品です。



人生はユーモア。




よし。







よし!















2017.01.30 仕込み猿
トンカントンカン!・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演



「SOULFUL SOUL」



本日、舞台装置の仕込みでございました。



劇団員ですから、出演者以外のボンバーも駆けつけてね。



看板も、手作り感。





後はお客様をむかえるだけです。



ありがたいことに、ほぼ全公演満員になりそうです。



感謝感謝。




舞台からその気持ちを存分に伝えたいと出演者一同、気合い入っております。




当日券は若干出るようです。




劇場でお待ちしております!
2017.01.30 出発猿
いざ!・・でご猿。




丸福ボンバーズ第八回本公演



「SOULFUL SOUL」



稽古終了。



後は舞台で育てていきます。



チーム・モンケシーア






チーム・ゼルビエク






同じ作品を二つのチームが表現します。



是非とも、それぞれのチームを観ていただきたいです。


2月1日から7日まで。



千歳船橋アポックシアターにて。




当日券、あるそうです!



お待ちしております!
2017.01.29 ほぐし猿
蓄積・・でご猿。




身体がね


ガッチガチになってきてるのがわかります。


朝、起き上がるのがゆっくりじゃないと起き上がれない


おじいちゃん。



とにかく、ガッチガチをグニュッグニュになるまでほぐしたいのです。



明日で最後の稽古。



この状態のまま、本番を迎えますよ。



このぐらいがいいのかな。



とりあえずは近くの整骨院でちょっとづつほぐしてもらいます。





待ち時間のこの足ツボマシンが効くんだなぁ。
2017.01.27 訂正猿
指摘!・・でご猿。





えー、昨日のブログで誤りがあったようです。


前々回の本公演「バカの王様」でのボクの役の写真を載せたのですが、





どうやらこの写真は前前前回の本公演だったらしく


前々回の本公演の「バカの王様」では






こんな役でした。



まぁ、疲れがたまってますからね



今日の稽古場でブログを読んだ劇団員から総攻撃を受けまして



訂正させていただきました。



まぁ、間違った理由としては共通点として




七三分け。




という事だけです。




今回の本公演では何分けになってるか




お楽しみに。
2017.01.27 役猿
喜怒哀楽・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


いよいよ、初日まで一週間切りました。


とっくに。



毎公演、色んな役をやらせていただいてますが


前々回の「バカの王様」では





七三分けの生真面目なおじさん。



前回の「玉夢温泉」では温泉旅館の店主と





妖怪・ウマヅリケヌングルの二役。



それぞれ大変な事もあれば、楽しい事もあります。



さて、今回は・・



役作りとしては、素と近いものはあるとまわりから言われますが



一言で言うと



・・忙しいです。



テーマは



喜怒哀楽ジェットコースター。



絶叫カズマシン。



お楽しみに。



でも、東京サマーランドというより、花やしき・・かな。


2017.01.25 ボカン猿
懐かしい・・でご猿。




子供の頃見てましたよね、



「タイムボカン」



これがね、今もあるんですよ、



「タイムボカン24」



ちゃんと悪役も、マージョ様やワルサー、グロッキー的なキャラクターもいて



そしてメカブトンなんですが






ちょっと昔と比べてスタイリッシュになった上に





なんとロボットに変身。



でね、お助けロボってのも出てくるんですが、毎回違うのが出てきて合体してまた違うロボットになるんですよ。


もちろん、オモチャも売り出します。


子供としては欲しくなりますわな。


この商法よくないです!



全く!





ていうか、






オレが欲しくなるもん!





全く!
2017.01.25 白熱猿
ワイワイ!・・でご猿。




丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


稽古、白熱しております。





白熱してるでしょ、なんだか。



白熱した先輩の芝居に




なんとなく冷たい視線を送る




後輩二人。



しかし、先輩は常に輝く事を忘れません。





出番でなくても







輝いてます。




そんな絶賛稽古中の「SOULFUL SOUL」ですが、おかげさまでほとんどが完売となってきております。


ご予約まだの方は、お早めにお問い合わせください!
2017.01.23 ビューティ猿
綺麗?・・でご猿。




なんだかね、いろんなアプリが流行ってますが



ビューティ・プラスってアプリがね



綺麗に?



撮ってくれるらしいんですよ。



ならばと、



この被写体だったらどうなるかと





これ、ビフォーね。



で、アフターが





はい、




どうですか?




ビューティですか?







2017.01.22 散髪猿
短め・・でご猿。




髪を切ったわたしに


違う人みたいと♩




言われはしませんが


久しぶりに短めにカットしました。




役のため?


そうですね。



男はやっぱ短めですね。



昔はずっと短髪でしたから




うん、


男らしい。


いや



男の子らしい。
2017.01.22 通し猿
初通し・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


チーム・モンケシーア


本日、初通し稽古でした。



その前に、ゆうきのプチサプライズをして28歳のバースデーをお祝い。





28歳、最初の舞台が主役って


羨ましいですな。



ボクが28歳の時は・・


年を4歳サバ読んで、SETの研究生に入り、卒業公演の直前だったと思います。



人生、色々ですな。



とりあえず、初通しはボロボロでしたがブラッシュアップしがいがあるってもんだ。




もっとギュ~ってします。




お楽しモンケシーア。
2017.01.20 JAL猿
公開!・・でご猿。





12月に北海道で撮影してきましたJALのCMがいよいよ公開になりました。


JAL浪漫旅行の霧氷テラス編にちょっとだけですが


スペシャルロングバージョンではちゃんとお父さんしてきました。


JAL浪漫旅行


こんなかわいい娘がいたら・・


本当に本当に、寂しい思いでした。



いやぁ・・





子供が息子でよかった。







2017.01.19 間近猿
マジか・・でご猿。




丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」



本番まで2週間切りましたね。


今回は2チームでやってますから、稽古も半分づつ。


なので、後1週間と考える事にします。


チーム・モンケシーアもチーム・ゼルビエクも後1週間で本番!



と、考えましょ。



それぞれのチームワーク、楽しんでいただきたい。





この写真のように、下からチーム長が支え、晋一郎がエッセンスとなり、ケイちゃんがキュンとさせ、ユウキが・・


なんとかしてくれることでしょう。




おかげさまで完売の回が増えてきております。


皆さま、ご予約はお早めに!

2017.01.18 大家族猿
また~??・・でご猿。




え~、もうその報告いいでしょと


思われる方もいらっしゃいますでしょうが




また




産みました。




うちのオオカマキリ。




4個目です。



ワンシーズン4個目です。



まだこの時期まで生きてる事もスゴイんですが。


もう愛着わき過ぎて息子にいいかげん名前つけない?って言ったら



「じゃあ、ナガナでいいんじゃない?」



ナガナ??


ナガナってなんでナガナ??



息子いわく、


「長生きしてるから、ナガナ」


あ~長生きしてるからね。


ナガナの「ナガ」は長生きの「ナガ」ってわかるけど、最後の「ナ」はなに?って聞くと


「長生きのナ」


うん。


ナガナという名前には「長生き」という意味が二つ含まれてるのね。


「ナガナ」決定。





ナガナが4個目の産卵してるとこです。



長生きしてくれよ、ナガナ。




2017.01.17 検証猿
ウルトラマン・・でご猿。





稽古後に祖師谷大蔵のウルトラマン商店街にある、とあるお店に入りました。


そこのメニューにあった



「ウルトラナポリタン」



1キロのナポリタンで残したら罰金だと。


ウルトラマンならそんなセコい事は言わないでしょうが


そりゃ注文するでしょ。


注文してみるでしょ。


1キロのナポリタンはどんなもんやねんと。




ジャジャン。





まぁ、ペロリですよ。



量よりも一つ言いたいのは






全くウルトラマンじゃないよね。



2017.01.16 オス猿
漢達・・でご猿。




丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


絶賛稽古中ですが



今回は四人芝居。


稽古中に紅一点のケイちゃんこと橋爪渓が男、いや漢三人を隠し撮りしやがったらしく。





吉田雄樹ね。





神尾晋一郎ね。





ボクね。



なんか、ボクだけ





カメラ意識した感じじゃない?



いや、ケイちゃんいわく





普段からこういう顔らしいです。




・・そうなんだ・・


2017.01.15 意味猿
はて?・・でご猿。





どっちかってーと


「ゆず」より「コブクロ」派です。


こちらの場合、





逆に「ゆず」ってのがいいんですけどね。


ただ、



この表示、





「イラストはイメージです」



これ、必要?



イメージ以外のなんなのだ?
2017.01.15 門番猿
日替わり・・でご猿。




丸福ボンバーズ第八回本公演



「SOULFUL SOUL」



今回は久しぶりに日替わりキャストが出ます。


門番役です。


今日の稽古に参加した二人の日替わりマルボン。






長いのと丸いのです。



なすびと野津恵。



日替わりで丁度よい、個の強さ。



ちなみに、なすびは


2月2日の昼(チーム・ゼルビエク)

7日の昼(チーム・モンケシーア)


野津恵は


4日の昼(チーム・ゼルビエク)

5日の夜(チーム・モンケシーア)



です。


門番役はキャストによって演出が違いますからそこも楽しみどころです。


絡むこっちは大変ですけどね。



そこも含めて楽しみどころです。



完売の回も出て来ております!



ご予約、お早めに!



も一回言います。



お早めに!








2017.01.14 バースデー猿
集合!・・でご猿。





今日はね、バースデーでした。


我が丸福ボンバーズ座長、サブさんのです。


同時に劇団員の神尾晋一郎もなんですけどね。


晋一郎はチーム・モンケシーアで昨日、プチサプライズをやりました。




晋一郎は今日稽古休みでしたから。



で、今日のバースデー当日。



稽古はチーム・ゼルビエクの稽古でして、我がチーム・モンケシーアも稽古前にこっそりスタンバイ。


稽古前のラジオ体操終了後にサプライズ!


サブさんファミリーと一緒にお祝いしました。






おそらく初の、チーム・モンケシーアとチーム・ゼルビエクの集合。


稽古あるんで、つかのまでしたけどね。



それからチームはそれぞれの稽古に。



ハッピーバースデー!



サブさん!


晋一郎!


そして、





秋本奈緒美さん!




2017.01.13 ショック猿
お楽しみ・・でご猿。




年末年始に録画した番組の数々。


2月の本公演終わったらゆっくり観ようと楽しみにしております。


が、しかし


アメトーク大晦日5時間スペシャルが・・






30分しか撮れてない・・



ショック。
2017.01.11 開き直り猿
いいんです!・・でご猿。





今日頑張ったから





こんな時間にUFO大盛りとおにぎり。



いいんです!



食べたいもんを食べるんです!





あ~ぁ・・・







2017.01.11 チーム猿
モンケシーア!・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演



「SOULFUL SOUL」



チーム・モンケシーア稽古。


今回の公演はマルボン初の4人芝居なんですよ。


これまでの本公演は10人以上出演でしたから。


てことはです。


必然的にセリフが沢山あることになります。


マルボン本公演の名物はマシンガンセリフ回しですから


こりゃまたね、


稽古も大変にはなるわけで。



まぁ、そこはね。



チームワークというね。



ありがちな言葉ですが、これが本当にチームワークが大事なんです。



ですから、チーム長のわたくしはビシバシ厳しくですよ。



今日もビシっと!





稽古場がピリピリとしてました。

2017.01.10 決心猿
ターニングポイント!・・でご猿。





成人の日でしたね。


ボクの人生のターニングポイントでもあるんです。


この日に人生が変わった。


まさに二十歳の成人の日に、後楽園遊園地にたまたま遊びに行き、たまたま観たヒーローショー。


このヒーローショーがね、そんじゅそこらのヒーローショーじゃないんです。


当時は野外劇場といってこんな感じ





んで、当時観たのが



ターボレンジャーショー。






何がすごいってテレビと同じアクションのクオリティーとアクロバットやスタントシーン。


そして、何より



子供達の真剣な声援。



ショーの終盤、レッド以外の4人が悪者にボッコボコにされるんですよ


んで、そんな大変な状況なのに現れる司会のお姉さん。


そこで子供達にレッドターボを皆んなで呼ぼう!と。


お姉さんの「せ~の!」の声で「レッドターボ~~!」と声を張り上げる子供達。


泣きじゃくってる子供もいます。


なのにちょっとS系なのか、そんな声じゃ来てくれない!とさらに煽るお姉さん。


そして、目一杯の声で


「レッドターボ~~~!!!」


さぁ、レッドターボよ、どこから現れる?


そこでレッドターボの声です。



「待て~~!」



どこだ?どっから現れるんだ?


初めての野外劇場でのヒーローショーですからボクはキョロキョロと探します。



と、全く予想だにしなかった所から現れたレッドターボ!



なんと






ステージの後ろを通っている遊園地のジェットコースターの一番前に立ってポーズを取って登場!


そっから敵をバッタバッタと倒しハッピーエンド。




ジビレました。



かっこいいのはもちろんですが、その子供達のリアクションですよ。



これだ!



オレがやりたいのはこれだ!



と、成人になったばかりの熊本から出て来た田舎者の頭と心にイナズマが走ったのでした。



まさにターニングポイントとなった二十歳の成人の日。



その日にジャパンアクションクラブに電話しました。




そして、今47歳。



色んなものを経て今があります。



子供達が喜んでくれる仕事から老若男女が喜んでくれる仕事へ。



やりたい事が出来てるという事は幸せな事です。



まだまだやり足らないので、まだまだガッつきます。



新成人の皆さま、おめでとう!



まだまだ負けんぞ、オッさんは。

2017.01.09 カラカラ猿
カラッカラ・・でご猿。




寒いですね。


そんな時はあったかい所を求めてしまいます。


でもそこは、あったかい反面、、危険でもあります。




床暖房。




そこはもうポカポカ陽気な空間。


しかし、横になったが最後。


あまりの気持ち良さに睡魔が襲って来ます。




そして、意識を取り戻した時・・


イメージはこんな状態です。





カラッカラです。


喉も体もカラッカラです。


身体中の水分がほぼ無くなってるんじゃないかと思うくらいカラッカラです。



頭寒足熱。



これを保ちたいものです。




ここ数日、台本片手にカラッカラな状態です。



以上、床暖房の




乾燥文でした。


2017.01.08 個々猿
補給・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


本日のチーム・モンケシーア。



今日もモンケシーアは別室稽古。


部屋に篭って奮闘してます。


モンケシーア4人のそれぞれ持参している飲み物。




やっぱ個性が出ます。


左から神尾晋一郎はサーモスの水筒?に入ってるのは浄水器のお水らしい。


真ん中の橋爪渓はなんか今流行ってる水筒?になんちゃら水素水らしい。


右の吉田雄樹はそのまま2リットルのペットボトルで水。



なに?若者は水なの?



水でよいの?




私は手しか見えてませんが、ずっと絶っていたカフェオレ系飲料。


頭使うからどうしても甘いもんが飲みたくなる。



でも・・



若者が水なら



モンケシーアの若者が水なら




わたくしも明日から・・




え~~~水~~?




とてもいい芝居が出来そうな気がしない。




と、冷静に考えたら



いつも舞台本番中は水しか飲んでない。



むしろ水がないと集中できない。



なんなら舞台からはけてすぐのとこに水を置いている。





・・やっぱ水だね。
2017.01.07 集中猿
ひたすら・・でご猿。





丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」



今回はダブルキャストで2チームに分かれておりますから


稽古も別々です。


今日は演出家サブさんはもう一つのチーム・ゼルビエクの稽古へ。


我々、チーム・モンケシーアは別の場所でひたすらセリフ合わせ。





ひたすらね。


こんな感じでチーム・モンケシーア、チーム・ゼルビエク奮闘しております。




こりゃ、楽しみだ。




チケット!残りも少なくなっております!




モンケシーアか!



ゼルビエクか!




あ、ボクはモンケシーアしか出ませんよ。


2017.01.05 始め猿
稽古再開!・・でご猿。






丸福ボンバーズ第八回本公演


「SOULFUL SOUL」


2017年稽古開始です。



絶賛セリフ叩き込みながらの創作活動。





絶賛和室ですが関係ありません。



さて、ありがたい事にチケットがドンドン残り少なくなっております。



毎回そうですが、公演近くになったらお断りせざる得ない状況にあります。



是非ともお早めのご予約をオススメします!



1月5日にして、早くお客様の前でやりたい!



と思った今日のモンケシーアのチーム長でした。

2017.01.05 ただいま猿
さ~て!・・でご猿。





東京に戻ってきました。



頭と身体に色々詰め込んで帰ってきました。


今年のテーマは




笑顔。




実はこれまでもずっと笑顔がテーマなんですが



今年もです。



今年も笑顔です。




笑いあるところに争いなし。




皆様に笑顔になってもらえるよう、



ボクも笑顔でいられるよう、




はい。




スタート!






那須で出会った最初の笑顔は



ヤギでした。
2017.01.03 空気猿
うまい!・・でご猿。





フィトンチッド?



っていうんですか?



森って空気がおいしいのですよ。



空気グルメとしてはたまりません。



そこで大きく息を吸いながら、散歩。



そして、セリフをつぶやく。



これがまた心地よいのです。



ただね、いいところで息子が邪魔をしてくるんですけどね。



お正月気分もおしまい。



明日は東京帰ります。



熱い決意を胸に!





ケツイ!


2017.01.02 初詣猿
今年は・・でご猿。





初詣行ってまいりました。


今年は那須温泉神社。



ここもかなりのパワーなスポットらしいのですよ。



神々しい気を浴びながら、



今年も一年、健康でありますようにと切に願います。



そんな思いの中、恒例のおみくじですね。



去年は「吉」



一昨年は「大吉」



ときて、今年は






ありがとうございます。



しかしね、



大吉を本物にするには自分次第ですから



とはいえ、嬉しいもんですね「大吉」



今は合宿中ですから、今やらなきゃいけない事に集中します。



二月の本公演に向けて。





とりあえず・・





次の宝くじはいつ発売だっけな?