猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2017.05.29 リアル猿
ヒィッ!・・でご猿。




ニセモノとわかってるますけど


一瞬本気で




ドキッ!!



と、しますよ。





スズメバチとオオカマキリ。



オモチャのレベルじゃないです。


2017.05.28 園芸猿
よいしょよいしょ・・でご猿。




土とか砂とかやたらいじりたがるお年頃。


今日はミニトマトの植え替え。




プチトマトではなく、ミニトマト。




知ってました?



プチトマトとミニトマトの違い。



プチトマトは商品名。


ミニトマトは品種名。



知ってました?



まぁ、要するに



ウォシュレットと洗浄機付便器の違いみたいなもんですかね。



シャーペンとメカニカルペンシルの違いみたいなもんですかね。



はい、他にある方コメントにどうぞ。


2017.05.28 痛猿
ズキ~ン・・でご猿。




頭痛が痛い。



おかしな日本語ですが


痛いんです。


頻度があがってまして





①枕が悪いのか


②寝る姿勢が悪いのか


③頭が悪いのか




どうしよう、



③番て、診断されたら。
2017.05.27 人格猿
そろそろ・・でご猿。




7月の舞台に向けて



ですね。



このチラシ






なんか面白そうじゃないですか?


写真撮影の時は百面相をお願いしますと。


百面相?


人間、百も違う顔できます?




いざ、撮影始めたら




五分もかからず。




ほぼ顔芸披露。




様々な人格を表現するお仕事ですから




普段は二枚目しかやらないので楽しみです。







え?







なんか変な事言いました?
2017.05.26 落胆猿
ウソでしょ・・でご猿。





東京でカールが食べられない。


カレー味に至ってはもう生産中止。





この絵じたいがさびしく感じます。



さらば



カールおじさん。
2017.05.25 余韻猿
お気に入り・・でご猿。




東京生活に戻りましたね。


楽しかった富良野生活は写真も物語ってまして


特にお気に入りの写真を少し



散歩コースのこの橋で野生の鹿も見ました。





青と緑とボーダー親子。





3日連続で通った公園です。


最終日には熊が目撃され、入園禁止になってました。



あと、




ちょっとだけ、カッコつけてみました。



あとまだたっくさん写真はありますが、



脳にも心にもしっかり刻んでありますので



富良野行きたいと思ってる方、



なんでも聞いてください。



ザックリとなら教えます。

2017.05.24 帰京猿
ただいま・・でご猿。




富良野から帰って来ました。


今回は嫁さんが舞台に集中できるためのサポート役だけでしたが


満喫はしてきました。





嫁さんもいい舞台を踏み、息子も大自然の中で思いっきり遊ぶことを経験でき





よかったなと。





いつも富良野から帰ってくるたびに、何か燃えるものが心に残ります。



演劇だけでなく、何か。



やらなきゃいけない事だけでなく、何か。



やりたい事をしっかり。



燃えるね。





東京の家に帰ってきて、玄関開けた時の息子の第一声が



「せまっ!」



富良野では住んでたとこも、遊んだとこもとにかく広かったですから。





うん、



父頑張るわ。



2017.05.23 母子猿
休息・・でご猿。




母の舞台も終わり、やっと母と遊べる息子。


今日はピッタリ母とくっついてました。





青い池でも





車の中でも



息子はずっと甘えモード。




よく頑張りました。




さ、明日東京へ帰ります。




なんか東京、





相当暑いらしいですね。





富良野楽しすぎたので、





また東京で頑張ります。









2017.05.22 観劇猿
母の舞台・・でご猿。




富良野メインイベント。




息子に母の舞台を観せる。




父の舞台もちゃんと観た事がない息子。


母の女優としての姿を観てもらいたい。


朝から劇場入りして、リハーサルも見学




ロビーで食事も一緒にとりまして





いよいよ本番。


しっかりと最初から最後までジックリと観ておりました。


途中、ケラケラ笑い、ツッコミも入れておりました。



終わった後は、バラシも手伝い




貴重な体験をさせることができました。




それにしてもやっぱりこの劇場は素晴らしい。





この劇場で主演をやらせてもらえる嫁さんは幸せ者です。



息子も嫁さんもお疲れ様でした。



さ、明日は家族でオフ。




息子お待ちかねの三人で、富良野満喫楽しみたいと思います。



疲れてません!



はい、疲れてません!





2017.05.20 zoo猿
旭山動物園!・・でご猿。





本日もピーカン。



朝から行ってまいりました。



旭山動物園!



嫁さんは初日だと言うのに。



すべては息子のためです。





まさに動物園日和。


はしゃぎますわ。





カバやらアザラシやらテナガザルやら、その生態を目の前で見れたのはもちろん感動しましたが


一番強烈だったのが





おそらくオランウータンなんでしょうが






コワイ。



ずっとこんな感じで一度も顔は見れませんでした。






嫁さんも無事、初日迎えられたそうです。





明日千秋楽、息子に仕事してる母の姿を見せてあげたいと思います。






いやしかし、





富良野、楽しいなぁ・・





2017.05.20 ピーカン猿
ず~っと・・でご猿。




野崎父子が富良野に来て



ず~っとピーカン。



どだ。



久しぶりの晴れ男ぶりです。



朝から富良野の景色を満喫です。





稽古前ですから母も一緒。








イサム・ノグチ展も





六花亭カフェではソフトクリームも満喫。




午後は母は稽古、父は昨日のお気に入りの公園にまた連れていき





それからニングルテラスへ




夜ご飯は、富良野のジィバァと久しぶりの対面。





父子は頑張って富良野満喫。



そして、母は今日初日。





頑張れ母!












2017.05.18 1日猿
富良野モード・・でご猿。




富良野では富良野演劇工房の工場長んちに滞在させていただいております。



ここでは、いつのまにか宿泊ルールができており



まだ起きたばかりの体なのに突然、





体幹トレーニングが始まりまして


これが結構ハードでありまして





一升瓶をダンベル代わりに皆でセッセとやるわけですよ。


もちろんわたくしもやらされました。


宿泊してますから


これを、普段は夜も倍のメニューでやるらしく


でもね、


以前、あんなにだらしなかった工場長がスッキリしてるわけですよ。


頭だけじゃなく体型が。


とりあえず一週間頑張ります。



朝食後は散歩です。


富良野散歩です。


フラ散歩です。







たまに




フラ散走です。


いやしかし、散歩しながら、その富良野の風景は息子が思わず



「うわぁ~!!」



と、叫んでしまう程の緑。





よかった。



来てよかったです。


その後は舞台宣伝のため、ラジオ出演についていきましたが、


なぜか





息子も参加。



チケット売りに協力しております。








とにかく今日はピーカン。



午後からは母はもちろん、猛稽古でしたが



晴れ男とその息子は二人でドライブしました。




さぁ、明日はどこ行こうかね。



母の舞台も





よろしくお願いします!



2017.05.17 富良野猿
着陸!・・でご猿。





ついに富良野の母と合流です。


そ~っと稽古してる劇場入って


あらかじめ録音しておいた息子のハッピーバースデーソングを流しながら登場。



母、涙の再会でプチサプライズ成功。





息子は嬉しさ通り越して、宿泊する工場長の家に着くなり


テンションがおかしな事になり




一人で遊び始めました。


広い家ですから相当嬉しかったらしく




はしゃぎすぎ。



熱出すんじゃないかとちょっと心配です。



いずれにしても



息子にとっては素敵な時間になればと。



富良野はそういうとこです。




2017.05.16 ラスト猿
父子!・・でご猿。




8日から始まった父子二人暮らし。


今日はクライマックスの保育園の遠足。


という事はお弁当です。


前の晩からキンチョーしつつ、今朝はいつもより早起きしてお弁当作り。


好き嫌いが多いので、キャラ弁や変わったものは受け入れてくれないため、好きなものだけリサーチして作りました。


愛情は多めで。





嬉しいことに、ぜ~んぶキレイに食べてくれました。


感動した!





そして明日はいよいよ北海道は富良野へ参ります。


もちろん二人で。



ちゃんと飛行機乗れるのか



富良野へたどり着けるのか



心配してる中、



息子だけは






ハ~イテ~ンショ~ン!!



いざ、富良野へ!
2017.05.15 女優猿
母、ガンバル・・でご猿。





嫁さんは北海道は富良野にいます。


舞台をやるためです。





福島カツシゲ氏による、脚本と演出。


昔、一緒にコントユニットをやってた仲間ですが、当時から僕の嫁さんの面白さを引き出す天才でした。


その嫁さんのために7年前に書き下ろした作品をやります。


嫁さんは7年前と今とは明らかに変わっています。


出産と子育てという超母性力を兼ね備えました。


それによって福島カツシゲ氏の当て書きがさらに面白さに厚みが出る事でしょう。


脚本は7年前に読んだままで、実際稽古見てないんで、まだなんとも言えませんが


ですから、富良野行くのが楽しみです。


もっと楽しみにしてるのが息子ですが。


息子に母の女優としての戦いぶりを見せてあげたいのです。




あの~、



もしちょっと旅行でも行こうかしらと思ってる方、いらっしゃいましたら






富良野へ出かけてみませんか?





もれなく、おもろい舞台が観れますよ。


なんなら、福島カツシゲ氏がもてなします。


なんなら、ぼくも存分にもてなします。



強制的に。



富良野の素晴らしい景色と、おもろい芝居と、おっさんのもてなしを楽しみに是非、




富良野へお越しください。




ぶっ飛んだお誘いですが、多分




損はさせません。




2017.05.15 母猿
母親・・でご猿。




昨日は嫁さんの誕生日。


そして今日は母の日と


感謝を忘れてならない日々が続きます。


昨日は嫁さんを称えましたが


今日はエフちゃんを称えないと。



まぁ、毎日寝る前にはちゃんと感謝はしてますが



エフちゃんですからね。



父親が僕が生まれてすぐに他界したため、女手ひとつで僕は育てられまして



だから、僕にとっては母親であり、父親でもあるわけです。



たくましかです。



かなわんです。



先日も電話があって、なぜか住所を確認したいから教えてくれと


住所を教えた瞬間に電話が切れました。



そして、米と玉ねぎとうどんが送られて来ました。



クール便で。



昔は住所がエフちゃんの字でしたが、ここ何年かはエフちゃんの字じゃありません。



おそらく誰かにお願いしてるんでしょう。



重いダンボールを動かすのも大変になって来てるんでしょうね。



80越えてますから。



親孝行してあげたい。




と、思い続け何十年経ったでしょ。


今は息子の声を聞かせるのが唯一の楽しみ




また、連れて帰るから。




そんなエフちゃんの趣味はカラオケで、


先日、エフちゃんのジャケット付きのCDが送られてきました。


ケースを開けると





カラでした。





え?




カラオケってそういう意味?























2017.05.13 感謝猿
身に染みる・・でご猿。




父子奮闘記、5日目。


今日は土曜日で保育園も休みだから少しゆっくりできるかと


ちょっとだけゆるんでましたら


またもや、おねしょで朝方四時頃起こされまして、そっから着替えやらシーツやらなんとかしてまた就寝。


もちろん、父は眠れずウトウトのまま息子起床。


朝ごはん作りながら、洗濯をしますと


土曜日は保育園のシーツカバーやら上履きやら外履きやら洗うモノが多いのなんの


おねしょのシーツもだからさらに多い


それでも貴重な息子との朝ごはんはしっかり満喫し


次は靴。


上履きと外履き。



これがまた難。


外履きは洗っても洗っても中から砂が出て来る。




「砂丘か!!」



と、思わず風呂場で叫んでしまうほど。


洗っても洗っても


洗っても洗っても



砂は出て来る。





「サイババか!!」




また叫んでしまう。


もう肩がパンパン。





あらためて




母は強し。


これを毎週やってるのかと。




録画したドラマなんかも全然見る暇ない


父はストレッチも毎日やってるがそれも出来ない


だから体は痛くなる一方。


食事も息子と一緒にとってるのは楽しいが味を楽しんでる暇はない。




これを毎日。



母は強し。



今日は母の誕生日。


今回は家族で一緒に祝ってあげる事はできないが、今度しっかりお祝いしてあげないと



息子は直接は言わないが母がいない事を確実にさみしがってる。



母は強し、



母は偉大。



お誕生日おめでとうございます。



父、なんとか綺麗に洗ったつもりですが





洗えてますでしょうか。




今後ともよろしくお願いします。



2017.05.12 先行猿
プレリザーブ?・・でご猿。





告知です。


次回出演作品のプレリザーブの抽選が近々らしいです!





早起きは三文の徳。


早予約はもっと得。



詳しくはこちら!


他重人格



このチラシ、



なんかメチャおもしろそうじゃないですか?
2017.05.11 濡れ猿
ビッショリ・・でご猿。




寝苦しかったんです。


そんなに暑いわけでもなかったのに


何かこう、胸のあたりが苦しくて


そして、パッと目が覚めました。


目が覚めても胸が苦しい。


それもそのはず




息子の両足が揃って父の胸の上に。




そして、寝汗がビッショリ・・・




と、その時、




息子が小さな声で






「おもらししちゃった・・・」





・・・・・。



なるほど。



寝苦しさからの寝汗と思ってたけど、


その父の寝汗と思われるモノは・・





息子のおもらしでした。





さすがは我が息子。



ただではおもらししないな。



ちゃんと父のブログのネタに協力してくれてます。


早朝から、息子の下半身と父の上半身をシャワーで流してからあらためて




「おはよう」




ここで一句。




「父と子の 絆を深める おもらしかな」





ヌンチャクしながらですが、一応



謝ってます。







2017.05.10 奮闘猿
眠い眠い・・でご猿。





1日中です。


眠いのが。


でも、少しづつ言うことちゃんと聞いてくれてますわ。


ただ、一つの事を言ってもそれやりながらまた違う事をやるという


自由さ。


「歯を磨いて~」と言うと




何かしらやりながらの歯磨き。




さぁ、今日も息子と一緒の時間に寝ます。



熟睡できないのはわかってますが



息子の寝息を近くで聞いてるだけでいいんです。



その前に絵本を読んであげるんですが・・









老眼とも戦ってます。
2017.05.10 寝不足猿
気になって・・でご猿。




息子と二人暮し初日。


一緒に寝ました。


こう見えて意外と神経質な父です。


普段は耳栓して寝てるくらいですから。


ですから、息子が寝返りうったり咳したりするたびに起きて毛布かけたりなんだかんだしてたら




朝。




全く熟睡できず、朝。


そんなんでしたから、昨日2日目は息子を寝かしつけてそのまま寝込んでしまい




朝。




ですからこんな早朝からのブログ更新です。


トータルで8時間寝たのは久しぶり。


でも、途中息子がクシャミしたり寝言いったりで何度も起きてるのでスッキリ寝た気がしません。


これを毎日やってる母はスゲェなと。



今日も1日頑張りましょう。



日課の




あいうえおのお勉強も忘れずに。
2017.05.09 二人猿
スタート・・でご猿。




嫁が富良野に行きました。


舞台をやるためです。


よって、これから約10日間





息子と二人暮しです。





これまでこんなに長期間二人だけというのはなかったですから





ちょっと緊張してます。



保育園の迎えはやってますが、朝の送りもやる事になります。


ちょっと緊張してます。



明日の朝ごはんは何にしよう・・から始まってます。


息子に、父はちょっと緊張してると言ったら




「大人なんだから大丈夫でしょ」




と。


はい、大丈夫ですよね。





嫁に一応、紙にやる事書いてもらいましたから






明日着る服と、持ってく物準備して、目覚ましセットして



緊張しながら寝ます。



お、おやすみなさい。



2017.05.08 早朝猿
朝から・・でご猿。




ドラえもんの映画を観たいと


息子のリクエストでしたから行ってきました。

ただ、最終日という事でスタート時間が



朝8時。



8時て。


朝8時から映画を観るってね。



まぁ、でも子供ですから


ギラギラした瞳で観入ってました。


終わった直後は




「あーおもしろかったー」




と、満足してたようで


終わった時間もまだ9時半。


新宿ということもあり、じゃあアレでも見に行くかい?と


アレとは





はい、息子が大好きな





ゴジラです。


このゴジラが見えるところが丁度、ドンキの前なんですが、その店頭にあったのが




ゴジラコーナー。




ビルの上のゴジラそっちのけで、ゴジラコーナーなおもちゃにかぶりつき


おいおい、ビルの上のゴジラを見たかったんだよな?


と、ビルの上のゴジラをよく見ると


近くに人がいる。


写真を撮っているではないか!



聞くとこのビルの屋上にはカフェがあると、

そのカフェを利用するとゴジラに会えるらしい。




行きました。


速攻行きました。


でも、実際行って見ると





近過ぎてデカすぎて、顔が見えない。


でも一応、





記念撮影。



息子よ、ゴジラもいいけど






ドラえもんの事も忘れないでな。













2017.05.06 巣立ち猿
帰って来いよ!・・でご猿。




カマキリがまた産まれました。


卵が4個ありまして、そのうちの2個から産まれたカマキリちゃん達は全滅。


そして、さらに今日?カマキリが産まれておりまして


それがまぁ皆元気。





虫カゴと飛び出し隣に置いてた違う虫カゴに移動しておりまして


もう、暖かいから外にはなそうとなり


中庭の草っ原に解放。


数百匹のカマキリちゃん達は自由に緑の中に。


最後に息子もバイバイ。




帰ってくるかなぁ、みんな。



帰って来たら



またパニックだ






嫁が。
2017.05.06 行列猿
いっつも・・でご猿。




いっつもです。


いっつもなんです。




行列が。




ラーメン屋なんですけど


いつ通ってもすごい行列なんです。


この店スゴイなぁ~って。


思っててね。


駅からも遠いし、どっちかってったら住宅街だし


ポツンてあるラーメン屋なんですけどね。


たまたま通ったら行列が2人だけだったんです。




お!




とね。


並んでまで食べるタイプじゃありませんが



並びました。


だって2人だし、ラーメンならそんなに待たないべと。


でね、食券買うんですが五千円札しかなくて両替してもらおうとしましたが


両替はできないと。


少し先にあるコンビニがありますと。


そこでクズして来てって事ですね。




ちょっと違うなぁ・・




と思いつつコンビニまで行って両替しまして


頼んだつけ麺が来ました!



イェイ!





あんだけ毎回行列ができてたお店ですから。




食べました。





ん?






俺か?


俺の舌が違うのか?


二回、三回と口に運びますが





行列の理由がわからず。





俺の舌のせいかなぁ・・と最後まで納得できず



お店を出ました。


行列によってハードルが上がってたのと、両替を離れたコンビニまで行かされたってのもあったのかな。


ラーメン頼めばよかったのかな?


細かいお金持っておけばよかったのかな?





なんか最終的には反省してました。



そして、あらためて




平打ち麺より細麺が断然好き!




と、確信したこどもの日でした。








2017.05.05 自販猿
おい・・でご猿。




良い天気でしたね。


少し汗ばんで喉が渇いたので自販機でジュースを買おうと







ん~ちょっと疲れ気味だし、炭酸飲みたいから



ドデカミンをポチッとな。



すると出てきたのが





ウェルチ。


求めてるものとは程遠い。


隣だから間違って押しちゃったかと


グレープジュースは息子が好きだからまぁ、いいかと


もう一度お金入れてドデカミンをポチッとな。


出てきました。




ウェルチが。



おいおい、確実にドデカミンをポチッとしたぞ!


妥協するか・・・いやいや今の喉には炭酸なんだよ


さらにお金入れてドデカミンをポチッと、いやさらに隣のドデカミンをポチッとな!


出てきた!







ウェルチ!!



おい!!



ドデカミンは~!!



ドデカミン二つともポチッとしたのにウェルチとな!



結果





スリーウェルチ。






ドデカミンを飲ませてくれ!!




あったまきたから、自販機にあった電話番号にかけると



「本日は営業しておりません」



という、アナウンス。



でしょうね!



ゴールデンウィークですものね。



全然ゴールデンじゃない






パープルウィークです。



2017.05.04 ヌンチャク猿
アチョ~!!・・でご猿。





フリーマーケットでおもちゃのヌンチャクを買ってもらった息子。


なぜヌンチャクをチョイスしたかはわからないが、やたら気に入っている。


でも使い方がわかってない。


ならばと、ブルース・リーの動画を見せたら、そのヌンチャクさばきのあまりの早さに




「はやっ!!」




と。


そして、父もやって見せた。


ブルース・リーほど早くはないが、ガッツリハマってしまった息子。



パコパコ頭にぶつけながら練習し始めました。






親子でおもちゃヌンチャク。



習い事で野球かサッカーを考えてますが



そこにヌンチャクも追加しようかなと。





アチョ~!!
2017.05.03 苦痛猿
ぐっ・・でご猿。




体ガッチガチです。


筋肉痛でガッチガチです。


上半身も下半身もガッチガチです。


そんな状態で







この階段を下らなきゃいけない



上りよりも下りの方が地獄です。



1人だったから手すりをしっかり利用させていただきました。



はたから見たらGジャンきたおじいちゃんでしま。
2017.05.02 デカ猿
衝撃の事実・・でご猿。




知りませんでした。



息子の舌が






こんなにデカかったとは。