猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2017.07.31 子供猿
一日中・・でご猿。





今日は前半は以前在籍していたSETジュニアの中間発表会。


約4ヶ月間のレッスンの成果を見てもらうという会。


ボクが担当してるのはアクションとアクロバット。


中々ね、この二つをこの短期間で発表するまで持ってくというのは大人でも大変な事。


でもジュニアのみんなは頑張ってくれました。


子供達って裏切らないですよね。




大変よくできました。




後半戦は息子とそのお友達と後楽園遊園地へ。


ここでも息子の保育園のお友達と戯れまくり。


宇宙戦隊キューレンジャーショーも、昔を懐かしみながら楽しみました。



しかし、ショーのレベルがスタントはもちろんですが、照明や映像の使い方もスゴかった!



もちろん、お約束も




息子、シシレッド。


父、カメレオングリーン。



もう帰りはグッタリですよ。




一日中、色んな子供達と緊張して、感動して、遊びまくって、笑いまくりました。




うん。




いい疲れだ。




2017.07.30 キャプテン猿
ボールは友達!・・でご猿。





サッカー習ってる息子。


思ってた以上に楽しんでますが


まだ、性格が向いてないのか積極的にボールを奪いにいくまではいきません。


でも、たまにドリブルのチャンスがくるとマグレなのか狙いなのか




ダブルタッチで翻弄。




おそらく偶然でしょうけど、前回も今日もダブルタッチをやるもんだから、親バカ的には



「もしかして天才?」



と、思ってしまいます。


そう思いきや、オウンゴールやらかしたりと、その辺は裏切らない。


目指すは






キャプテンたいしょう。





・・・・たいしょうって、サッカー向きの名前じゃないな。





2017.07.28 決意猿
心動く・・でご猿。





皆さん、プロレスって見ますか?



大半の方々が見ないだろうし、イメージもそんなにいいもんじゃないでしょうね。


いや、プロレス大好きのボクだから余計にそんな感情になるのかな。


自信持ってプロレスは凄いんです!


と、言えるんですが、悲しいかなプロレスって世間とは未だ変な偏見とかとの戦いなんです。


でも、何が何でも負けません。


プロレスというものに自信があるから。


残念ながら、変な政治家や評論家にプロレスを誤った比喩表現で使われます。




今日プロレスを観ました。




感動しました。



感動という言葉すら軽く感じるくらい感動しました。



皆さん、映画観て感動しますよね?


ドラマ観て感動しますよね?


スポーツ観て感動しますよね?




同じです。




心を動かすもの



それは全てエンターテイメントなんですよ。



これからもプロレスを愛していきます。



そして、



プロレスを千歳船橋に呼ばせていただきます。


今日の感動を千歳船橋の子供達にも伝えたい。





子供も大人も楽しめる





人を殴ったら痛いんだってことを





本当に強い子はいじめなんかしないんだってことを





プロレスを通して。



どうですか。



プロレス好きでしょ、オレ。



ミーハーだけではないんです。





ミーハー丸出しかぁ・・
2017.07.27 限定猿
うま!・・でご猿。





それは仕事してる現場の目の前に突然現れた。


看板もない建物にいきなり


「中華そば」「つけめん」としか書かれてない暖簾。


中を覗くとカウンターに椅子が六脚ほど。


お昼前だったので何席か空いていた。




ここは入るでしょ。




入るとメニューはテーブルに置いてあるこれだけ




「中華そば」「つけめん」のみ。


これは俄然楽しみになりますよね?


わくわくしますよね?



迷わず「つけめん」を注文。


マスターと呼んで良いのか、店主と呼んで良いのかわからんがタオルを頭に巻いた典型的なラーメン屋のご主人。


前にやったラーメン屋のマスター役とほぼ同じファッション。


つけめんですから麺の茹で時間が長いです。


逆にそれがさらにハードルを上げてます。


そして、ついに





ジャン!


写真はそこまで美味しそうには見えないでしょ?


まず麺だけ食べました。





うまい(唸るように)。





スープそそりました。




うまい(弾むように)




メチャクチャうまいんですよ。


麺が330グラムだから食べ応えもあるし、全然飽きない。


久々のヒット、いやホームラン、いや・・
なんやろ。




あぁ・・書いてる今もまた食べたいくらい



噂には1日20杯しか出してないとか。



儲けそっちのけ。



惚れた。



結局、次の日も行き





2日目は「中華そば」



これもうまい!



もう、うまい!



結局三日間通いました。



ですから当然、





体重増えました。




あぁ・・また食いたい。






あ、店名はわかりません。



幡ヶ谷のどっかです。
2017.07.27 ほぐし猿
ただひたすら・・でご猿。





ほぐせど



ほぐせど







ほぐれた気がしない



48歳の夏。
2017.07.25 ホーム猿
マルボン!・・でご猿。




久々に劇団のヤツらと飲みまして





やっぱホームはいいなぁ・・と。






オレ、ほとんど写ってないけど。
2017.07.24 群れ猿
ウヨウヨ・・でご猿。




我が家には沢山のカブトムシとクワガタがいます。






全部オモチャですが



葉っぱは息子手作りです。



よく見ると





結構デカめのスズメバチもいますが。






あ、本物はちゃんと虫カゴで飼ってます。



2017.07.23 祭り猿
ピ~ヒャララ~♪・・でご猿。




この土日、地元のあちこちでお祭り騒ぎ。


いや、お祭りでした。


かけもちです。


かけもちで、かき氷です。


あ、また息子の話ですけどね。


かき氷が小さい時から大好きで、たまにかき氷がないお祭りだと舌打ちします。


前はもっぱらイチゴ味だったのが、ここ最近は




ブルーハワイ。




ブルーハワイ味って。


どんな味だよ!と昭和生まれからしたらツッコミたくなりますが


ブルーハワイが大好きなのです。


でも知ってます?


かき氷のシロップって全部同じ味で色を変えてあるだけなんですって。


それを息子に伝えましたが




「でも、味ちがうよ」




と、食い気味にツッコまれましたが。


ブルーハワイ味を食べると、当然





ベロもブルーハワイになります。



だから、ブルーハワイってなんだよ!
2017.07.23 対決猿
祭りでの・・でご猿。




さぁ!かかってこい!




ドリャ~!



ハッ!!



セイッ!!



エイッ!!



オット!!



ドウダ!!



オワリだ・・





つづく。
2017.07.22 つまみ猿
いらっしゃい!・・でご猿。




千歳船橋のビアフェス


「チトビア」




チトフナマンがMCをつとめるわけです。


8月26日開催ですが、色々と出店するお店やメニューが決まってきております。


様々なビールはもちろん、


千歳船橋の我こそはというお店の味が楽しめます!


せぴあ亭の美味しいお好み焼き焼きを片手サイズで販売します。




ワォ!!


ビールにはお好み焼きでしょ!


そして世田谷ロカンダさんの



からあげマヨソース。



ワォ!!


からあげとマヨソースって、ビールのためにあるようなコラボやん!!


まだまだ、他にもまだまだありますよ!


これからも決定次第、告知します!


ちなみに丸福ボンバーズもかき氷出します!

その名も


「チトフラッペ」


ワォ!!


なに、このネーミング!




なんだかワクワクドキドキムラムラのチトビア。



楽しみではないですか!



8月26日、16時スタートのチトビアです。



ビール飲みに来てください。

2017.07.20 白猿
あらためて・・でご猿。





こないだの舞台、「他重人格」



舞台装置も独特の世界観で





衣装も基本白。





同じ白い衣装なんですが、


僕のワンポイントととして赤。


そうなると、





こうなりますわな。


資料用写真も





こんなポーズとりますわな。



それでも、



いい舞台でしたとさ。
2017.07.19 狩猟猿
ぼっちゃま!・・でご猿。





ぼっちゃま

「おい、そこじゃ。そこにおるぞ。」

召使い

「はい!おぼっちゃま!」




ぼっちゃま

「絶対捕まえるのじゃぞ、そ~っとな」

召使い

「はい!おまかせを!」




ぼっちゃま

「あ~あ。逃げちゃった」

召使い

「ぼっちゃま・・」





つづく。
2017.07.18 ビア猿
チトビア!・・でご猿。





今年もやります。





チトビア。


千歳船橋の駅前広場でのビアフェスです。


ビールは当たり前ですが、千歳船橋の美味しい人気店の味も楽しめます。


ただのフェスではありませんのよ。


そう、ただのフェスではない理由がもう一つ


MCが




ヒーロー。


ただのフェスではない上に、ヒーローもただのヒーローではありません。




よく喋るヒーロー。




盛り上げます!



と、今年も張り切っていました。



ただ、ヒーローはお酒飲めないのでソフトドリンクで楽しむらしいです。



赤いヒーローですから、トマトジュースやレッドブルあたりなのか。



おそらくヒーローですから熱中症なんてならないでしょうが



とにかく、



張り切ってるらしいです。



8月26日。



千歳船橋駅前広場で16時スタート。



君もチトビアでチトフナマンと乾杯しよう!
2017.07.18 満喫猿
汗だく・・でご猿。





舞台でず~~っと遊べてなかった息子。


結構な早くから起こされ、戯れました。



誕生日でもらったオモチャで遊んだ後は


虫取り網持って炎天下へ。



中々の炎天下で息子のリクエストは




トンボ。




この時期のトンボは中々のすばしっこさで、そんなに数はいないだろうと


向かった公園のグラウンドには




大量のトンボ。




が、しかしグラウンドですから永遠に飛んでるのですよ。


止まる枝もないですから。


それを網で捕まえるのはかなり至難の技。


しかも炎天下ですから体力の消耗も激しい。


しかし、息子は自分が木の枝になり指を上に上げて待ってます。


父は網を汗だくで網を振り回します。


どれくらいの時間が経ったでしょうか。


父のTシャツが汗で重たくなった頃、息子がトンボの一匹を父の方に追いやりました。



結果



一匹ゲット。



「もう限界~」



と、父ではなく息子の口から出てくるとは思わなかった程クタクタになりまして



その分、





大満足です。



トンボはスマホで名前を調べた後にバイバイしてあげました。



グッタリです。



二人共帰りの電車はグッタリです。



さて、また頑張りますか。
2017.07.16 生誕猿
6歳!・・でご猿。




息子、6歳生誕祭。



産まれたての頃がついこないだだったような気分でしたが



もう6歳。


産まれたての時は





不安しかなかった見事なおっさん顔でしたが


やっと人間らしくなりまして





6歳をむかえた本日でございます。



7月16日。



ナナイロの日と呼んでます。



勝手に。





覚えておきましょう。






2017.07.16 楽猿
千秋楽・・でご猿。





「他重人格」


ついに終わってしまいました。


本番四日間。


短い期間でしたが、楽しみ切りました。


ただ、四日間だけでは短すぎたかなと。


キャスト、スタッフ、素晴らしい仲間でした。


中々巡り会えませんよ。


奇跡に近い巡り合わせ。




素敵なのはそればかりでなく、装置も照明も音響も。


贅沢な空間でした。



ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。



感謝。



今日は急遽、岡江さんも駆けつけていただきました。




はぁ、


楽しかった。



さて、




次へ進みます。
2017.07.15 折り返し猿
ひぇ~!・・でご猿。





「他重人格」


3日目終了です。


後、1日だけですって。


え~~~~!


なんか、さっきやっと初日むかえたと思ってたらもう明日千秋楽ですよ。


今回はね


本当にキャストだけではなく、本当に素晴らしいスタッフさんにも恵まれ、役者としてこんなに幸せな事はないですよ。


それが作品へとつながってると思います。





このファミリー、素敵です。



明日で終わりですが、確実に次へのステップとなるカンパニーですね。



明日、とにかくラスト2公演。


楽しみまくりたいと、思います。



明日で終わりですよ!


他重人格



詳細はコチラ!
2017.07.14 2日目猿
2落ち・・でご猿。





「他重人格」


無事、2日目終了しました。



演劇で2日目というのは、いわゆる2落ちといいまして、初日の緊張感や初日終えた安心感やらで、なにかしらミスが生じたりするという、いや~な回でもあります。



それをどう乗り越えたかと。



開き直りではないですが、そういう日だと。



最初からそう思って挑みました。




結果




楽しくてしょうがなかった。




今日は作曲家の吉俣良先生やおもしろ女優の小林美江さんも来ていただき、労っていただきました。


ありがとうございます。



さぁ、残りあと2日、4公演。



チケットはコチラです!


他重人格








2017.07.13 初日猿
あけました!・・でご猿。





「他重人格」


あたたかいお客様のおかげで、無事初日むかえる事ができました。


ありがとうございました!


少しだけですが、ホッとしてます。


少しだけですよ。


今回の舞台はぶっちゃけ、チャレンジなとこもあり半々で不安と期待がありそういう意味で物凄く楽しみでありました。


初日終えまして


もう、期待しかありません。


ただ、悔やまれるのは後3日しかやらないという事だけです。



皆さま、観にいらしてください。





是非、観にいらしてください。




詳細はコチラです!



他重人格








2017.07.11 劇場猿
小屋入り・・でご猿。




「他重人格」


本日、劇場入りしました。


東京芸術劇場は劇団SET以来になりまして


懐かしいったら。


昔は小ホールは1と2で別れてましたが、


今ではなんかオシャレになってイーストとウエストに別れております。


「他重人格」は





イーストでやっておりますよ。



装置もステキな空間になっており、装置負けしないよう挑みます!



まだチケットはあるようです。


明日から開幕します!



詳しくはコチラです!



他重人格
2017.07.11 出撃猿
いざ!・・でご猿。




「他重人格」


最終稽古終了。


もう後は、お客様の前で暴れるだけです。


この「他重人格」


問題提起型コメディです。


んーなんか問題提起ってーと難しいのー?
ってなりそうですが


なんでしょ、人間てさ、こんなんもんじゃね?誰でも。的な。


そんな問題提起型コメディですから、脚本家も問題がある人間なんですよ、きっと。


そんな気が狂ってる愛らしい脚本家の舘そらみちゃんの誕生日が今日という日。


一番バタバタしてる今日が誕生日て。


しゃーないからサプライズしたりました。





ケーキ持ったサブさんと彬君に挟まれてるのがそらみちゃんです。


皆んなに愛されてますよ、多分。




そんなそらみちゃんが書いた作品をわが福島三郎演出で、個性だらけの役者陣で戦いに挑みます。



もし、興味ありましたら

他重人格


こちらへ。



いざ!!




2017.07.09 ゲット猿
炎天下・・でご猿。





アトラスオオカブト。



知ってます?


南米のカブトムシらしいんですが


これが先着70名様にプレゼントと。


とある、住宅展示場でのイベントでね。


先着70名様という、微妙に多い人数ですが息子が絶対欲しいと。


絶対欲しい!と。


なので、稽古で疲れてはおりますが朝から奮闘してきました。


とにかく午前中から太陽がギラギラとしてましたが自転車でキーコキーコ漕いで現場到着。


整理券配られる30前に着きました。


その時、行列の人数



1組。



お父さんと息子と並んでおりました。




しかし、そっからすでに息子はアトラスオオカブトに食いついておりまして





整理券もらったら少し時間が空くから少し涼しいとこ行こうよと、誘うんですがそこを離れようとしません。


しかも、先着70名様なので、もう余裕どころの話じゃあありませんよ。


暑いのよ、そこスゴく暑いんですよ。


しかし、なるべく大きくて元気なアトラスオオカブトが欲しいんでしょう。




そして、




ようやくゲットです。






アトラスオオカブト、オスとメス一匹ずつ。


家にはすでに普通のカブトムシのメスがいるのですでに全部で3匹。


去年のバッタとカマキリの時と少し似てる。






今年も虫たちに振り回されるのか・・








父が・・。

2017.07.09 輪猿
カンパニー・・でご猿。





「他重人格」



絶賛酔稽古中。



ワーッと遊んで、ギュッと集中して、稽古が終わる。



繰り返し繰り返し。



このカンパニー





中々のつながりが出来ています。



バラバラな個性の役者と、きめ細かい気配りで容赦なく動き回るスタッフさんと、



中々のつながりが出来ています。



後はその成果をお客様の前へ。




まぁ・・写真はただの飲み会なので



説得力に欠けますが・・



この楽しそうな感じが舞台に・・





出るはず!
2017.07.07 七夕猿
願い・・でご猿。





「他重人格」


絶賛願稽古中。




七夕でしたね。




そんな七夕なんて関係なく、「他重人格」チームは初通し稽古でしたよ。




どんなだったかって?




それはそれは、1年に一回だけ天の川で出会う織姫と彦星並みな感じですよ。




・・・




ね?そんな感じ。




そんなカンパニーの願い事は




「この公演がお客様に喜んでもらえますように」




と、いう事でしょうが





我が息子の願い事は




訳しますと




「むしとなかよくできますように」




平和です。




そう、




なにより、平和が一番ですよね。




それは1年に一回の願い事ではなく。




とりあえず、




息子が虫と仲良くなれるといいなと思います。









2017.07.07 夜行猿
ガリガリ・・でご猿。





カブト虫って夜行性なんですよ。


昼間は土の中に潜って大人しいんですが




夜な夜な




ガリガリと




動き出します。




時には




バサバサ!と虫カゴの中で羽ばたいてます。



なんだよもうーと



少し出してあげます。







意外とデカイ。



メスだけど迫力あります。



そして、なぜか僕の親指に歯を立ててカリカリし始めました。



エサじゃないぞ、おい。




なんでしょ




なんかスゴく愛らしい。




冬まで飼ってたオオカマキリを思い出しました。




ほら、こうやって愛情わいてくるからあまり飼いたくないのよ。



死んじゃったりいなくなったりすると悲しいから。



でも、息子がそうしたいらしいので。



あぁ・・




息子と遊んでないなぁ・・


2017.07.06 殺陣猿
たて!・・でご猿。





「他重人格」


絶賛殺稽古中。




殺陣と書いて「たて」と読みます。




そんなシーンが今回見られるのでしょうか?



ふふふ。



それは見てのお楽しみですが



元アクションスターもどきのわたくしがそのシーンをチャチャっと





やらせていただいてます。



実は、今回のカンパニーには、


千葉の戦隊ヒーローや、

元セーラームーンや、

千歳船橋のゆるヒーローの大親友やら



そんなメンバーがいるので、それはそれは結構なアクションシーンが見れてもおかしくない。


のですが





ふふふ。





それは見てのお楽しみ。




ですが




そんなシーン




ありません。




いや、




どうでしょう?

2017.07.05 カブト猿
突然・・・でご猿。





現れました。



突然です。



やっぱ公園が近くにあるといいですね。



カブト虫のメスが現れたようです。



息子は大喜びで早速、去年カマキリとバッタ用で沢山揃えた虫カゴの一つに入れて



なにやら、紙を切ったり貼ったりしてると思ったら





名前を書いてたようです。




「がふとちやん」







惜しいです。
2017.07.03 お仕置き猿
ペナルティー・・でご猿。





「他重人格」



絶賛痛稽古中。



盛り上がってきております。



いつも稽古前にはラジオ体操第一、第二から始まり



その後シアターゲームで気持ちも身体もあっためます。



説明しよう。



シアターゲームとは、簡単に言うとお芝居上手になるため、集中力や想像力、判断力を高めるゲームである。



でね、まぁゲームですから三回失敗するとペナルティーがあるわけで



それが全員からのシッペ。



なんです。



全員ですから、そりゃ痛みがドンドン増幅するわけです。



その日の体調やら調子にもよってね



負け続けるヤツもいるんです。



で、今日調子悪かったのが





野崎数馬なわけです。



もう、腕が真っ赤っかで






内出血ボーダーが完成するわけですよ。



そんな感じで一日の稽古が始まります。



そんなステキな舞台!



詳しくは他重人格コチラ!
2017.07.03 マンゴー猿
宮古島!・・でご猿。





「他重人格」


絶賛熟稽古中!



身体は正直。



そんな中、強烈な差し入れが。




ウ~~~~!!






マンゴー!!



しかも



ウ~~~!!



宮古島マンゴー!!



完熟です。


初めて食べましたよ。




なんじゃ、この甘さは!



と、逆ギレしそうな甘さ。






ピンクガールとレッドジェントルマンもかぶりつき。



その後、それはそれはいい稽古ができたとさ。




絶賛差し入れ歓迎します。
2017.07.01 再々再猿
お気に入り・・でご猿。





いつまでも語り継ぎたいモノがありますよね。



それがこの写真





2014年の今日、



整形外科の待合室での一コマ。




自分、





もってます。