猿王ホームページはこちら

「猿たちのつぶやき」、常時更新中!

     

見せちゃいましょう! サルブロで「熱ケツ戦隊 ゴエンジャー」のオープニング映像!

2016.07.14 名物猿
本当の・・でご猿。




熊本県水俣市。



僕の故郷です。



まだまだ「水俣病」のマイナスなイメージがありますが、実は美味しいモノが沢山あります。


「実は・・」


なんて付けたくないんですけどね。


今は「水俣病」を知らない人も沢山いると思います。


でも、世界的に知られているのも事実です。



はっきり言いますと、



もう、水俣の海は復興してます。



信じられないくらい綺麗になってます。



水俣市民も環境問題について勉強し、実践し協力しあって今は、



沢山の魚が捕れます。



もう、60年もの間、水俣の海では漁をやってなかったそうです。


やっても売れないからです。


しかし、漁師の皆さんは立ち上がりました。


今、もの凄く頑張ってらっしゃいます。


月一で僕の実家のすぐ近くで行われてる水俣漁師市。




ノボリが頼もしいです。




水俣の海で獲れた魚や、



海老や、



カニ、



そして、ウニも捕れます。



もちろん僕も食べ比べやらせていただきましたよ。

甘さのグラデーション、堪能しました。


季節によっては、恋路牡蠣という牡蠣も捕れます。


そしてイチオシがアカモクという海藻。




美味しいし、美容にももちろん健康にもいいんですよ。


他にも沢山の魚が捕れます。




あとはイメージだけなんです。




水俣の魚介類が日本全国で食べれるようになる事。



それが水俣の本当の意味での復興です。



水俣の人間として、少しでも力になれるよう。



最高の水俣を知ってもらえるよう。



がまださんば。







Secret

TrackBackURL
→http://sarusaruking.blog73.fc2.com/tb.php/3765-148a92e3